【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

食事代の支払いについて。
長くなります(>_<)

私からお誘いをして、
今度気になる男性と1年ぶりに食事に行きます。

・相手の男性→年齢は2つ上、経営者、年収2000〜3000万
・私→正社員としてそれなりにお給料を頂いておりますが、もちろん相手の方よりはかなり低いです。

異性として意識しているものの、まだ恋愛感情とまではいかないです。

1回目の食事は全額相手の方が出してくれました。
2回目の食事(1年前)は、私からお誘いしたので私が全額を出しました。
相手の方は『自分が!』と言って伝票を隠したりして、かなり取り合いになった末、私が勝ったような感じで伝票を取り支払いました。
その際『私からお誘いしたので!』と何度も伝えましたが、私の感覚としてはそれが普通です。
お付き合いとなればまた別かもしれませんが、恋人でない関係においては、『お誘いした方が奢る』というのが基本的な考え方です。(あくまで私個人的にです)

それから1年後、また私からお誘いして、食事に行く事になりました。
会っていない1年の間にも、たまに連絡をとったり、お誘いすれば即答で多忙なスケジュールを調整してくれる、なんだか不思議なご縁のような感じです。

相手の方はほぼ無休で多忙なので、これまでも今回も、私が休みの日に近くまで行って食事をします。

長くなってしまいましたが、ここからがご相談になりますm(_ _)m

お店の予約は私がとりました。
そして今回も、私が全額払う気満々でいます。
恐らくまた、同じように『自分が!』と言われると思いますが、私が払っても差し支えないでしょうか?
年齢、収入、社会的立場からしても、男性をたてるという気遣いも必要なのか? 悩んでおります。
私の感覚を押し付けてしまうのも、失礼なのかと……

変かもしれませんが、割り勘するくらいならどちらかが…と思ってしまいます。

しょうもないご相談ですが、どなた様かご回答頂けますと幸いです(>_<)

A 回答 (4件)

初めまして、男性です。

異性として意識しておられるのでしたら今回は貴女が誘って貴女が店の予約をされた、ということですから貴女が支払って良いと思います。
ただ会計時に私が、いや私がって奪い合うのは良くないと思いますので、今回は貴女が支払う、予約されたんでしたら先に予想出来る金額を多いめに払っておくっどうですか?
そして会計時に過不足分だけにしておいたらスマートに食事をおえられると思いますが。

それに、先に支払いが済んでたら会計で奪い合う事もないですし、男からしたら今度は私が奢りますから!ってまた食事に行く機会を作れて一石二鳥になるのでは?
    • 0

なんか不思議な質問

年収とか、1年後に連絡したとか
1年何やってたのかな
    • 0

まあ、普通に俺が男なら女には出させないね。

伝票を取り合いになるまでされたら、少しやりすぎ感はあるかな。
てか、もう告白すべきだろうし、チャンスなら、気持ちを聞いたら?
まあ、普通男から言うんだろうけどね。

まあ、とにかく一言は私が払いますっていって、男性がいや私がってなったら、甘えた方がいーよ。
そのほうが、可愛いよ。

伝票は、取り合いになるのはちょいと恥ずかしいしね。
    • 0

割り勘は最悪です。

私がそう言った場面を見たら
引きますよ!あとは会計の時に
払う、払わない!ってのを見ると
気分が悪いです。
先に今日は払います!と言った方が
払えばいいと思います。
年収や地位を気にするのは
何人かのグループの場合ですよね
2人なら年収とか地位は
関係ないと思います。