アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シカゴの「素直になれなくて」が大好きなのですが、
他の曲は知りません。
数年前に、シカゴが来日した際、朝の生番組に出演し、生で歌っているのを聴き、又、好きになりました(*^^*) 他に、シカゴのおすすめ曲あれば教えて下さい(o^^o)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答頂きありがとうございました(*^^*)
    色々、おすすめの曲を教えて下さり、とても参考
    になりました(o^^o)
    ベストアンサーは、グランダックさんか、goma-changさんかで、とても迷いましたが、シカゴの
    大ファンで、シカゴを熱く語ってくれたグランダック
    さんをベストアンサーとさせて頂きます(о´∀`о)
    お付き合いありがとうございました(╹◡╹)♡

      補足日時:2018/10/05 23:23

A 回答 (10件)

長い夜位しか知らない。


ギターの故テリー・キャスが、上手かったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ろしなんてさん、こんばんは(*^^*)
早々の回答ありがとうございました。
あ〜知ってます、知ってます(^-^)
この曲が「長い夜」だったんですね。曲はよく知ってるけど、シカゴの曲だったなんて知りませんでした(^o^)
ノリのいい曲も大好きです。教えて頂きありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/02 21:53

すみません


他の曲は知りません。

でも私も
シカゴの
「素直になれなくて」が
大好きです 。

本人が歌う姿を
動画を見ると
何回も再生したくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あたりまたあかなさん、こんばんは(*^^*) 面白いニックネームですね(笑)
「素直になれなくて」ほんと良い曲ですよね。何回も聴きたくなるのがわかります(*^^*)
歌詞もまた、いいんですよね(^-^)
回答ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/02 22:03

初期のシカゴでは、「サタデイ・イン・ザ・パーク」あと、やはり「長い夜」ですかね…「I'm a man」なんかワシは大好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

fast-break24さん、おはようございます(^-^)
「サタデイ・イン・ザ・パーク」はイントロと歌の出だしに聴き覚えがあります^o^ 「I'm a man」は間奏が長い曲ですね。何度も繰り返されサビの部分、聴いた事あります(^-^)
このロックの曲もいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
回答ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/03 09:40

音楽的に高い評価を得ているのは


"Beginnings"
ではないかと思います。
カバー多数。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

head1192さん、こんにちは(^-^)
シカゴって、大所帯バンドなんですね(^-^) 知りませんでした(笑)
「素直になれなくて」とガラリと違って、楽しい賑やかな曲ですね(^o^)
トランペットやトロンボーンとかもいて、みんな楽しそうです(๑>◡<๑)
回答ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/03 12:45

「素直になれなくて」私も大好きな曲です。


これと同じくらい有名な曲ですが、まだ回答が出ていないのが不思議です。

「愛ある別れ」
If you leave me now


 
原題を直訳すると「もし今君が、僕の元からいなくなってしまうと」という意味で、「素直になれなくて」同様、どちらかと言えば、気の弱い男の歌で、どこか48Gの曲に通じるところもあります。
私が初めて聴いたシカゴの曲で、高校生の時のFMエアチェックテープに録音されていました。

余談ですが、シカゴのオリジナルアルバムは、タイトルが「シカゴⅠ」「シカゴⅡ」という具合に、ユニット名+ローマ数字となっていて、日本では、アリスがこれをまねています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

bIue5586pさん、いつも回答ありがとうございます(*^^*)
「素直になれなくて」も「愛ある別れ」も歌詞は似てますね。
確かにどれも、未練タラタラな歌になっていますね(笑)
でも曲は、2曲とも良い曲ですね(^-^)
歌詞はどうあれ、まず好きになるのは曲ですよね?
「愛ある別れ」は「ウウウウ〜」のとこは聴いた事がありますよ(^-^)
それから、アリスがシカゴを真似てアルバムのタイトルがユニット名+ローマ数字とは、知らなかったです。
アリスは、テープに録音してよく聴いていましたよ(^o^)
教えて頂きありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/03 22:47

こんばんは!



それでは…、Voのピーター・セテラが在籍時のヒット曲から選んでみました。


◎Just You 'n' Me(君と二人で)


◎If you leave me now
https://www.youtube.com/watch?v=32GdEFADy6s

◎(I've Been) Searchin' So Long(遥かなる愛の夜明け)
https://www.youtube.com/watch?v=k-gYh6mLfL8

◎Feeling Stronger Every Day
https://www.youtube.com/watch?v=e-wHixgp2RE

◎Love Me Tomorrow
https://www.youtube.com/watch?v=RnoAaDw_W84

◎ You're The Inspiration
https://www.youtube.com/watch?v=CRfy1yorkec


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ゴマちゃん、いつもいつも回答頂きありがとうございます(^-^)
どれも素敵で良い曲ですね。いくつもありがとうございます(^.^)
この中から、特に好きなのは、やはり
「If you leave me now」愛ある別れ
と、Love Me Tomorrow この曲は家にあるテープの中に入っているので、知っている曲で好きですね(*^^*)
もう一つは「遥かなる愛の夜明け」です。「You're The Inspiration」は結婚式ソングとして使用されているらしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
それにしても、ゴマちゃんはあらゆるジャンルなんでも、よく知っていて詳しいですね(*^^*)
何故そんなに詳しいのですか?いつも参考になっていますよ(o^^o)
回答ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/04 16:32

シカゴは今年で確かデビュー50年だと思う。

シカゴは元々ホーンセクションを中心に展開したブラスロックのバンドだったんです。初期の中からは何と言っても『長い夜』この曲は必ずオリジナルバージョンで聞いて下さい次は『ぼくらに微笑みを』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グランダックさん、いつもいつも回答頂きありがとうございます(*^^*)
50年ですか?半世紀ですね。
確かディープパープルも50年だったような… ホーンセクション、あまり詳しくしらないので調べてみました(^-^)
トランペット、トロンボーン、サキソフォーンなどの管楽器によるユニットのことなんですね。
確かにシカゴは、メンバーが多くて、その3つの楽器で演奏してますね(*^^*) 「僕らに微笑みを」も良い曲ですが、なんて言っても「長い夜」いいですね(^-^) もしかして昔、家にレコードがあったような気がします。
エレキギターの演奏もいいですね(*^^*) 又、後ほどお礼しますね(o^^o)
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/04 17:24

すみません。

続きです。『ビギニングス』『『サタデーイン ザ パーク』
『ぼくらは何処へ』『クエスチョン67/68』『おまえが去って』この辺りが初期かな? 中期として『雨の日のニューヨーク』『フィーリン ストロンガー エブリディ』『オールデイズ』『愛ある別れ』因みに、この曲がシカゴにとって初の世界ヒットなんですよ!いがいでしょう?『朝靄の二人』この辺が中期かな? でバラード路線として『ラブ ミー トゥ モロー』
個人的にオススメなバラードは『忘れえぬ君へ』確か『素直になれなくて』の次のシングルだったと記憶してます。ついでに私が初めて行ったコンサートがシカゴなんです。オープニングは、ビートルズの『マジカル ミステリー ツアー』です。もう一つ、YouTubeでフィギアスケートのバックミュージックで会場にシカゴが生で『素直になれなくて』を演奏してるのがあります。ボーカルはもちろん
ピーター セテラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

グランダックさん、又の回答ありがとうございます(*^^*)
シカゴの熱狂的なファンだったんですね。グランダックさんのシカゴに対する熱い思いがよく、伝わって来ましたよ(o^^o)
通りで、シカゴの事がとても詳しかったんですね。
実は私の姉も、シカゴのコンサートへ行っているんですよ(^-^)
以前にも話したと思うけど、ディープパープル同様、40数年前です。
でも聞かされた当時は、シカゴのバンド名 は、よく知っていても、どんな曲を歌っているのか分からなかったので「あっ、そうなんだ」って軽く返事をしただけでしたね。
「素直になれなくて」がシカゴの曲とは知らなかったですね(*´꒳`*)
曲を沢山あげて下さったので、一度では聴けないので、後でゆっくり聴いてみますね(^^)v
再回答ありがとうございました(^O^☆♪

お礼日時:2018/10/04 23:06

こんばんは!



お礼ありがとうございます。

そうですね…、私が本格的に洋楽を聴き始めたのが、中学2年の時ですから、もう45年になります。(笑)きっかけは、同級生と音楽の話しになり、「何を聴いてるの?」と訊かれ、クラシックと答えたのが、始まりでしたねぇ。その頃はフォーク全盛時代で、あまり馴染めなかったので、音楽の話しが出来ない状態でした。その同級生は、シカゴの大ファンで、シカゴの良さをとうとうと語っていました。そして、最後にクラシックを聴くならプログレを聴いたら良いと言われ、EL&Pとピンク・フロイドを紹介してくれて、それ以来、プログレとハードロックを専門に聴くようなり、今では洋楽は何でも聴いているので、いろいろと紹介できるようになりました。
実は、この名前もOKwaveで仲良くなった仲間から付けてまらいました。(^-^)

次は、ピーター・セテラが抜けて以降のヒット曲をどうぞ!

◎Will You Still Love Me


◎Look Away
https://www.youtube.com/watch?v=2uKLTtVqQpE

◎You're Not Alone
https://www.youtube.com/watch?v=Pi3COH_SvDk

◎I Don't Wanna Live Without Your Love
https://www.youtube.com/watch?v=kGU_-fnSQI8

◎Chasin' The Wind
https://www.youtube.com/watch?v=rF9sCEBI9q8


シカゴも「素直になれなくて」の大ヒットによって、所属レコード会社の意向で、ブラスロック・バンドから、AORバンドに衣替えをさせられました。同じようにドゥービー・ブラザーズもAORバンドにされてしまいましたねぇ。(>_<)
当時は、ボズ・スキャッグスを筆頭に、ボビー・コールドウェル、クリストファー・クロス、ビリー・ジョエルなんかがヒットを飛ばしていたので、仕方ないのかな~?という感じでした。(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ゴマちゃん、こんにちは(^-^)
まさか私の素朴な疑問にお答え頂けるとは思っていませんでした(*^^*)
中2の時からですか?長いですね。
ちょっとしたきっかけから、ここまでのめり込むなんて、その同級生の影響は大きいですね。
趣味の域を超えていますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
もし、その会話がなければ、今の洋楽マニアのゴマちゃんは、いなかったかもしれませんね(笑)
私はどちらかというと、フォーク派でしたよ(*^^*)
あと、プログレって、いまいちよく分からないんだよね(笑)
あっ、でもうちの旦那は、聴いているみたいですよ。クリムゾン・キングのカセットテープ(自分で録音したもの)
いっぱい持ってますから(笑)
私は知らないけど(笑)
話が長くなりました(*゚∀゚*)

5曲ともありがとうございます(*^^*)
みんな知ってましたよ〜
何故知っていたかというと、旦那が
ハートオブ、シカゴのアルバムを持っていて、その中にみんな入っていました。私も、そのCDを探し出してみました。忘れていましたね(笑)
どれも良い曲ですよね〜
最後に、何故洋楽に、そんなに詳しいのかという話も聞けて、とても楽しかったです(*^^*)
謎が解けて良かったです(*^^*)
再回答ありがとうございました(*´∀`)♪

お礼日時:2018/10/05 15:43

実はディープ・パープルの武道館コンサートも行ってるんです。

ついでに、レッド・ツェッペリンの伝説の大阪城ホールのコンサートも見てます。それから、『長い夜』がリリースされた同じ年にC.C.Rの『雨を見たかい』もリリースされてんですよ。ところでシカゴのギターリスト、テリー.キャスが拳銃の事故で亡くなってから、シカゴの音楽が変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

グランダックさん、こんばんは(^-^)
先程の回答で気に入った曲は、初期の「サタデーインザパーク」と
「オールデイズ」とグランダックさんのおすすめの「忘れえぬ君に」です。
3曲とも、馴染みのある曲でした(*^^*) バラードの曲が好きですね^ - ^
テリーキャスは、31歳の若さで亡くなっているんですね。やっぱり、いなくなると音楽も変わって来ますよね。
あと、CCRの「雨を見たかい」も良い曲ですね〜勿論、知ってますよ(o^^o)
グランダックさんも洋楽に、詳しいのですね(*^^*)
私は洋楽の「よ」くらいしか知らないですよ(笑)
よく知られているヒット曲くらいしか知りません(笑)
例えば、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」ビリージョエルの「ストレンジャー」 アース・ウイド&ファイヤーの「宇宙のファンタジー」というふうに…
色々教えて頂きありがとうございました٩(^‿^)۶

お礼日時:2018/10/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!