アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で住み心地の良い都市はどこですか?

東京、大阪、福岡、神戸に限って

オススメで構いません

A 回答 (9件)

そこそこ電車やバスが通ってて、坂道が無い場所が理想。

    • good
    • 1

個人的には東京。


羽田空港、成田空港からの海外路線が関西圏・九州圏の空港より圧倒的に多く、新幹線を使った国内旅行もしやすいから。
そして公共交通機関が利用しやすく車を持たない生活がしやすいから。
加えてコンサートや演劇などの面でも他場所より有利だから。

参考まで。
    • good
    • 0

それは各自の出身地や育った環境、考えや経済力、どういうライフスタイルかで変わってくるのでは?



個人的に東京以外住む気にはならないです。

どの都市でも既出のよう場所に差異がかなりあります。東京に関しては山手線の内外ではなく西側か東側かでかなり変わるというのが個人的見解。当然都心からの距離にもある程度左右されます。

どこでも共通で、人の出入りの多い場所の方が排他性は少ないので、他人に干渉されたくない人は良い気がします。逆にお隣さんの顔が見えないと云々と言う人にそういう場所は勧めません。
    • good
    • 0

東京。



代々木公園の向かいにすんでましたが、そこが一番住み心地良かったです。

朝、窓を開けると代々木公園がお庭みたいでした。

普通の大きなスーパーが24時間営業していたり、夜中に新宿や渋谷から歩いて帰宅したり。
    • good
    • 0

経済的なことで視点は変わる。

後出身地も関係するかな。

私は14年間国内国外をうろうろと11回引っ越ししました。

元々は大阪育ち。

東京、山手線の内側か外かでだいぶ違う。区でも全く別物でしょう。
世田谷って家族はいいけど一人じゃ住みにくい。
年を取るとしっかりした経済基盤がないと。
老人ホームも入ったはいいけど、そのうち経営がしんどくなると
田舎に移動させられるんじゃないかな、と危惧します。
東京はお金がモノを言う、やっぱり都なんですね。

働いて自活して年収が1000万超えていた時は東京都港区に住んだことがあります。
これは、若くて夢と希望と収入があったほうが住みやすい。
1000万円でもちょっと足りないなと感じました。年収2000万円あれば
楽しいと思う。

大阪は恰好を付けないならば若くて一人なら年収300万くらいでもそれなりにやっていける。
街全体が狭くて移動にお金も時間もかからないから。
でも、人のプライバシーにどんどん突っ込んでくる文化がうっとおしいと
感じるならば辛い街かもしれません。

福岡は最近芸能人もけっこう九州にルーツのある人は移住していますよね。
空港と街が近いので国内どこでも仕事に行く人には便利だと思う。物価が安い。
不動産も東京や大阪よりは安い。天神や赤坂とかいいところは高いけど。
でも、女が多くて適齢期だと結婚が東京よりも難しいかも女の場合。

神戸は坂が好きかどうか。どこに住んでもかなりの急坂。ちょっといい靴をはいて
いる人が多い。子供にファミリア着せないと!と思う人も多いですね、大阪より
見栄にお金をかけないと。他人は他人と割り切れる性格か?気にする人は辛いかな。
元町や三宮ですら商店街はさびれている、これは日本のどこも同じだけど例外ではない。
自分のルーツが外国系の混じる人は住みやすいんじゃないかな。

若くてお金を使える人なら、東京の便利なところ洋服好きなら代官山とか青山。
年を取ったら自分の故郷に近い文化の大阪、福岡。
元々の故郷が生活不便ならば都会にいるしかないでしょう。

いずれにしても元々の出身と使えるお金次第です。
お金持ちでも、縁者が少なくてお金をキープしないといけないなら東京以外ですね。
高額納税できないと、たぶん将来的には東京は老人を締め出す、という気がします。
    • good
    • 4

要は、住めば都で、各自の性格と出身地で住み心地は変わってきます。

個人的には「東京」以外はどこでも住み心地良し。東京では絶対に住みたくないです。
    • good
    • 0

福岡。



一番物価が安いので。

住居費が楽。
交通費も高くは思わなかったです。
空港は都市部の便利のいいところにあります。

福岡からだといろんな温泉地が近いのがいいです。

方言もちょっとほっとします。
    • good
    • 0

大阪 神戸はおっかない 福岡だと交通費かかりすぎだから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっかない?ですか

自身香港でも1人で生活出来るので
おっかないのは少しw

福岡は交通費高いんですね?

確かに空港線数駅で200円とかだった気がw

お礼日時:2018/10/03 01:04

やはり混雑は嫌いだけど東京だよね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京東池袋住んでましたが

都市の雰囲気ですかね

住み心地の分には

お礼日時:2018/10/03 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!