天使と悪魔選手権

よろしくお願いします。
生活費や医療費などで、借金が合計で400万くらいになってしまってます。
どうしても主人に話せず色々と悪循環な形で支払いをしていましたが、体調を崩して、精神的にも参り、今回自己破産を考えてます。
主人名義の住宅ローンがあるのですが、建物が主人名義、土地が私名義なので、ローンの連帯保証人になってます。
自己破産をした場合、私名義の土地は差押えになりますか?
住宅ローンの連帯保証人になってる事で問題が起こりますか?
住宅ローンを組んでる銀行にも、私名義の借り入れがあるので自己破産の対象になると思うのですが、
これも問題が起こりますか?
主人に話すのが一番良い事はわかっているのですが、どうしても話せません。子供達にも学費等で今からお金がかかります。
教えて頂けるとたすかります。

質問者からの補足コメント

  • rose2011様
    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり主人に内密…というのは自分勝手な考えですね。
    しっかり考えます。

      補足日時:2018/10/04 14:08

A 回答 (4件)

その方が良いと思います、貴女の信頼している旦那さんだからなをとかしてくれますよ、弁護士に依頼をすると支払いを軽減できますのでやって

見て下さいね、私も昔は借金をしていたからです、おせっかいかも知れませんが、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利屋様
正直、主人に何から話せば良いのかを色々と考えております。
主人がどう反応するか…
怖くて仕方ありません。
でも話します。
話すと決めたので、しっかり話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 16:50

自己破産はできません、土地の名義が貴女なら売らないとできませんよ、それならローンを弁護士に相談して支払いを低くしてもらってください

、それが出来なければ土地を売るしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利屋様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ここまで来ているのに、まだ逃げ道を探そうとしていた私が情けないです。
考えをまとめて、包み隠さず主人に説明します。

お礼日時:2018/10/04 16:26

自己破産の前に土地の評価が借り入れ、つまり借金の総額を越える価値があれば、売却を促されません?


下回ったとしても、売却で債務は圧縮するよう促されるでしょ。
夫がいれば400万くらい肩代わりできる金額、相談するようにも促されませんか?
拒めば訴訟沙汰になりかねない。
虫が良すぎる気がします。
無条件での破産は無理と思いますが。

土地が差し押さえられたり競売になる前に、連帯保証人のダンナさん話が行きますよね。
関係者が知らずに済むわけありません。
ほぼ知られる、ではなく、確実に保証付きで必ずダンナさんに知られます。
傷は浅いうちに手当てをしないと後遺症がひどいですよ。

生活費や医療費なら無駄遣いではないからダンナさんも納得しますよ。
早めの手当てを。

仮に自己破産をしたら今後どうします?
破産者のレッテル、それこそ生きていけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mofl様
ご回答ありがとうございます。
自分が安易に考えてやって来た事で…
本当に虫が良いにもほどがあります。
自分の事しか考えていませんでした。
ありがとうございます。
考えまとめて、早急に主人に説明したいと思います。

お礼日時:2018/10/04 15:40

連帯保証関係のあるご主人に、バレずに自己破産することは、まず「不可能」でしょう。


すなわち、自己破産手続きに着手すれば、「ほぼ100%、ご主人にバレる」と考えて、差支えないです。
従い、「どうしても話せません」としても、後・先になるだけで、結論は「話すしかない」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rose2011様
ご回答ありがとうございます。やっぱり主人に内密…というのは自分勝手な考えですね。
しっかり考えます。

お礼日時:2018/10/04 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!