電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟に約600万円ほど借金があることがわかり、自己破産するか家族で悩んでいるようでどうするのが最善の方法か…と友人から相談を受けました。実は私は10年ほど前友達の借金の保証人になり、調停をしてもらい5年くらいで何とか返済をした経験があります。金額は当時400万くらいだったでしょうか。最初はどうしたら良いかわからず、弁護士に相談しても「自己破産しなさい」しか言って来ず、幸い調停というものを知ったお蔭で家族にもばれず返済できました。昼も夜も頑張って働いて完済する強い気持があったからこそ乗り切れたと思います。友人にもそれを伝えましたが、果たして600万円という金額は調停で受け入れてもらえるでしょうか。本人はちゃんと返す意思があるそうです。ちなみに収入は月20万、年齢は32才だそうです。何か最善の方法があれば是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


>本人の為に良いのかどうか…。

前回は肩代りして貰い、また新たにできてしまった借金だったのですね。
それであれば、債務整理の方法を検討する事と同時に多重債務者向けのカウンセラーによるカウンセリングなども薦めたほうが良いと思います。借金体質である原因を探り、自己を見つめなおさせないと同じ事の繰り返しになると思います。

また、必要以上に手を差し伸べたりはしない事です。
本人が自ら問題解決するように仕向けて、苦労をさせなければ周囲の人の苦労や気持ちも本人には理解されません。同じ事の繰り返しになるのです。いつも誰かが何とかしてくれるだろう考えて、いつまでも自立できなくなります。

まずは、本人に無料の法律相談などにいかせるとか、カウンセリングのできる機関を紹介するなどの対処の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…私も同じ意見でして、2回目ということがとても重要だということも伝えました。ただなにぶん家族はなかなかそこまで突き放すこともできないらしく、姉である私の友人が忙しい当人の弟に変わって色々動いています。子供ではないので、同じことを何度も言いたくないし、私はあとは見守ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 01:20

私もANo.2さんのように自己破産を検討されたほうが最善と思います。



信用情報は破産だと7年は事故情報が消滅しないような説明がほとんどで、その点で躊躇されるかもしれませんが調停や任意整理だと完済から5年と言われていますから、本人が受ける社会的制裁は期間的にはどちらも同じと考える事ができます。

調停は債権者との話し合いによるものなので両者の歩み寄りしだいです。実際に特定調停などの申し立てをしてみないと結論は出ないと思います。

それを考えると、不動産や自動車などの失っては困る財産が無いのであれば破産した方が楽な再生の仕方と思います。本人が何を一番重要視するかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況的に頑張って働いて返済するのが本人の為かなと思っておりますが、金額や本人の気持ちにもよりますね。数年前にも450万の借金を親御さんが肩代わりしたようですし…。それを考えると自己破産だと返済しなくてよい可能性が出るので本人の為にならないのではないかと思ってしまいます。友人も弟の為に実家に戻って生活費を入れると言っていますが、それが本人の為に良いのかどうか…。いずれにしても弁護士さんや調停などいろいろな方向で考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 00:40

自己破産を薦めます。


まずどの用な借金なのか解らないと答えようがありません。
毎月の返済可能額など質問がアバウトなので詳しく補足した方が回答を貰いやすいと思います。
逆算してください自己破産は7年経てば真っ白になれます、免責が降りればの事ですが。
ここで聞くより「返す意思」があるのならば、法テラス経由などで弁護士に相談しましょう、返済に向けて第一歩を。

参考URL:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/debt/11909084 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。私も金額が金額なので自己破産を薦めたいのですが、なるべく返済したいとのことで家族みんなで検討中らしいのですが、とりあえず弁護士さんに相するようです。ちなみに、サラ金系5社400万ほど、残りは銀行系らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 00:27

収入が20万円で600万円の場合だと、自己破産が最善と思われますが


自己破産は避けたいという事でしょうか。

ただ、複数社にまたがった負債でしょうか。
全て無担保なのでしょうか。
また、この負債の原因はどういったものになるのでしょうか。

この内容で方法は変わってくると思います。

無料の弁護士会などに相談してみるのも手だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答下さりありがとうございます。自己破産は最終的な決断として考えているようです。複数社から借り入れがあるようですし、以前にも家族が替わりに払った借金もあるらしく、同じ過ちを繰り返さないような最善の方法が良いかと思っています。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/10/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!