初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ブックオフの粗利について、《買い取り価格と販売価格の差から考えて粗利が8割(定価の1割以下で買って5割(半値)で売る=例えば定価1500円の本を150円で買って750円で売ると粗利が8割になる)というとてつもない高収益モデルである》と記載されてるのですが、なぜ粗利が8割になるのでしょうか?計算式と共に教えて下さい。

A 回答 (3件)

(売上高ー売上原価)÷売上高=粗利率



「高収益モデルである」ってよくそんなこと記載できるなと思ってしまいます。ブックオフは粗利と同じくらい販管費がかかっている赤字会社です。仕入れたものがすぐに売れるわけがなくずっと在庫になっているのに高収益モデルとは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 23:10

定価をc円とします。


売価は半値なので0.5c円です。
原価は最大でも0.1c円です。
粗利は最小でも0.4c円(=0.5c-0.1c)。
粗利率は売価に対する粗利の率なので0.8(=0.4c÷0.5c)以上となります。
0.8に単位をつけるならば80%や8割という表記になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 23:11

(750-150)÷750=80%


あるいは、
150÷750=20% 100-20=80%
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!