電子書籍の厳選無料作品が豊富!

織姫や彦星は実在した人物なんですか?

A 回答 (3件)

年に1度だけ、それも雨が降ったら会えない。

言い換えれば、年に1回だけ会わせてあげるけど、都合によっては合わせない。もっと言い換えれば、合わせたくない。
1年に1回でもいいから合わせてあげたいじゃなくて、1年に1回でも合わせるのは嫌なんです。
ふたりが合えば大変な力が生まれる、畏れられる人物でしょうね。
最も考えられる人物は、アマテラスとスサノオでしょう。
アマテラスがヒミコで、スサノオはニギハヤヒかもしれません。
アマテラスは天照大神、ニギハヤヒは天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊と呼ばれています。
    • good
    • 0

日本の七夕行事は、奈良時代に中国の織女と牽牛の伝説が伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれたとされています。


https://www.astroarts.co.jp/special/2015tanabata …

織女と牽牛の伝説は、真面目に働けよと云う。儒教思想の戒めだと推察します。
    • good
    • 1

モデルはいたでしょう。

モデルの出てくる実際の話とはかけ離れた筋書きに作り替えられてはいるでしょうね。
日本に在った話と考えた場合の話ですがね。
推測ですが、織姫のモデルが天照大神で彦星のモデルが実はスサノヲのミコトだと考えると面白いです。
二人は姉と弟ということになっていますが、同時に夫婦で子供もいます。
弟は姉を妊娠出産させた後、乱暴な神に変身したので、一時追放されてしまうのですが、やがて改心して良神となり、晩年にはこのカップルはよりを戻します。

今は兄弟の結婚は忌み嫌われますが、大昔は許されていて、古代に至ると、異父同母
同父異母の間係でも結婚はできました。現にそういうカップルもいました。
時が経てできなくなったということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!