プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP-Home nPOP Ver1.0.1
要点はタイトル通りなのですが、つい先日まで問題なく
数日前から急にエラーMSGが出るのです。
急になったのでそのうち直るかな~とかれこれ1週間程経過してます・・・

ちなみに設定しているのはYahooアドレスで2つアカウントを登録してます。
1つは送受信問題無いです。どちらもPOPの設定確認済みです。

設定はいじってないのですが、SMTPのアドレスも問題ないアカウントと
同じ設定にて再確認しているのですが 送信のみできません。

エラーメッセージは
「MAIL FROMに失敗しました 送信元メールアドレスが
正しく設定されているか確認してください」と日本語と
「521 smtp.yahoo.co.jp closing transmission channel.
You must be pop-authenticated before you can use this smtp server,
and you must use your yahoo mail address for the S」で途切れているようです

翻訳サイトで変換できる限りでは
「521本のsmtp.yahoo.co.jp閉鎖送信チャンネル。このsmtpサーバーを
使用することができる前に、ポップ確証されなければなりません。
また、S(途切れてしまってる最後のS)のために粗野な人間
メールアドレスを使用しなければなりません」
と翻訳されました。

Yahooサイト内では送信できます。補足ございましたらお願いします。
対処方法ご存知の方いらっしゃったらご助言お願いします。

A 回答 (3件)

Yahooはpop before smtpが必要なので、メールを送信する前にpopでアクセスしなければなりません。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/popbefo …

nPOPはPOP before SMTPに対応しているようなので、設定をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
POP before SMTPは両方ともチェックが入っておらず
試しにチェックした所NGになってしまい、ですが
その上にあるPOP認証をチェックしたら送信できました!
何故片方だけダメなのか疑問ですが今回大変参考になりました☆

送信設定で、POP before SMTPが有効になっているか確認。

送信設定で、SMTP認証(POP3と同期してる場合は
送信設定のユーザ名・パスワード)を
再度確認してみてください。
Yahoo!のサイトでパスワード変更などを行った場合、
ここの再設定を忘れることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼欄にも記載いたしましたが
今回POP before SMTPのチェックではNGでした
もうひとつのはチェックしてないので疑問ですが
何らかの規制がかかったのかな?と考えてます。
パスワード等は変更していなかったのですが今回POP before SMTPの件
大変勉強になりました!ポイント先着で申し訳ございません(>_<)

SMTPを使う前にPOP認証をするように、というエラーだと思います。

[アカウント]-[設定]の、[送信]タブの中にある □POP before SMTPにチェックを入れるといいでしょう。

SMTP(送信)にはパスワードがないので、勝手に使えてしまいます。
それを防ぐために、パスワードがあるPOP(受信)をして数分以内ならばSMTPが使える、という設定になっているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんへのお礼にも記載しましたが、チェックではNGだったのです
でも今回ご説明でこのチェックBOXの意味勉強になりました☆