街中で見かけて「グッときた人」の思い出

婚約中の彼と別れるつもりなのですが、
これらの理由が原因で別れる場合、婚約破棄
として慰謝料を請求することは出来るのでしょうか?

今年の4月に数年付き合っていた彼が関西から
関東に転勤することを機にプロポーズされ、
婚約をした28歳♀です。

私自身も関西で仕事をして順調にキャリアを
積んでいましたが、「どうしても一緒に暮らし
たい。養うから、自分を信じてついてきてほしい」
といわれ、彼自身とても優しく、自分の事を
本当に思ってくれるし、私自身も結婚適齢期で
あるし、彼はIT関係のエンジニアで会社自体も
一部上場企業なので、色んなことを考慮しても
安心できるかな?と思いプロポーズを承諾し
両親へ挨拶に行き4月から同棲をスタートしました。

急な転勤だったので、予定では3月に彼のご両親へ
挨拶し、(関西)その後私の両親(九州)へ挨拶へ
行き、10月ごろに両家の顔合わせをして12月に
入籍かな?と言うザックリとしたスケジュール
だったのですが、私自身会社を寿退社したものの
引っ越しシーズンで物件もなかなか見つからず、
引っ越し業者もいっぱいだったので、私のみ1ヶ月
関西に残り、彼だけ先にウィークリーマンションに
住みながら関東で仕事をしていました。

本当にバタバタだったので、九州の私の両親
への挨拶が後回しになってしまい、引っ越しが
落ち着いてからでいいよと言われていたのですが、
今年の8月に彼が入院することになってしまい、
(2週間で退院しました)結局私の両親へは挨拶が
出来ず今に至ります。

なぜ別れを考えているのか?と言うと、

・私が仕事を辞めて関東で一緒に住みだして
初めて彼に借金がある事を知らされました。
(130万円程で、現在は100万円)

・私はアルバイトを彼は正社員で働きながら
それぞれ生活費を出し合って生計を立てて
いますが、(彼の方が大目に出してくれています)
これ以上出せないから貸してほしいと毎月私に
お金を借りているにもかかわらず(彼には貯金がなく、
私には社外人の時に貯めていた貯金があるので…)
私の知らないところで、母親にお金をもらい
(毎月5万円)それをお小遣いにしていました。

・彼に今までに貸しているお金は55万円に
なりますが、返すと言いつつ一円も返して
くれていません。何度聞いても返すつもりはある
と不機嫌になり挙げ句の果てにだんまりを決め
込まれてしまいます。(これに関しては新居の費用
約80万を彼のご両親が出してくれたので今まで
目を瞑っていました)

・生活費を彼の方が4〜5万円私より多く支払って
くれていますが、それを払っているからか家事を
一切しようとしません。こちらが言っても自分は
頑張っても洗濯しかできないと断言されてしまい
ました。

・私が家事をボイコットすると、彼が母親に
「家事をしてくれなくなったからご飯を
買わないといけなくなってしまい食費が足り
ないのでお金を貸してほしい」など逐一母親に
相談します。

・お金のことについて自立してほしいので、
私へのお金の返済計画書も作ってほしいし、
母親と言えどもお金をポンポンもらうのはやめて
ほしいので話し合いがしたい。と伝えても無視!
なので、こちらも同じく無視をすると母親経由で
「息子が話し合いがしたいのに無視されると
言っている。話し合いをしてもらえないか?」
などの連絡がくる。


・彼のご両親が創価学会にどっぷりで、まだ婚約者
ですが、前回彼が入院をしてお見舞いにきた際に
さらっと勧誘まがいな事をされました。

↑これらの事が積み重なり、彼は私より年下
で26歳ですが、余りに親離れ出来て居ないし、
ご両親も子離れ出来て居ないのでは?と不満が
貯まるようになりました。

一緒に生活して初めて借金を明かすのも
おかしな話だし、貯金もある風な事を匂わせて
おいて(結婚式の費用や新居の費用などはこちらが
負担するから気にしないで)プロポーズされましたが
実際は、親を当てにして居た事がわかり彼に対して
失望しています。

何度も諭すように社会人になると一人暮らしの人は
みんな仕事をしながら家事もするんだよ〜などと
言ってきましたが、今まで実家で甘やかされて
育っているので改善することは難しそうです。

私もなんて浅はかに仕事を辞めてしまったんだと
後悔しましたが、辞めてしまったものを元には
戻せないので、これから彼とちゃんとお別れしよう
と思っています。

そこで、彼にお金を返してほしいことや
この先の事を考えられないので同棲を解消
したいと話したところ、案の定お母さんに相談
し始め、貸したお金に関しては親が支払って
くれると言うことになりました。
そのお金も親に頼むんだ…とは思いましたが
こちらはもう他人事なので返してもらえれば
なんでもいいのですが、問題は家で今の家は
2LDKで12万なので、同棲を解消した場合
彼は安いところへ引っ越すと言っています。
私も同じく12万の家に一人では住めないので
引っ越す予定です。

しかし、私は婚約を機に仕事も辞め、関西では
一人で2LDKの9万円の家に犬と一緒に住んで
いたのに、これから新たに仕事を探して部屋を
探して…引っ越しに伴って運んできた家具も全て
移さないといけません。

本人は別れるの一言でポンポンと親がお金を
出してくれて、新居のお金も親が出してくれる
ようですが、こちらは自立していますし今更
親にお金を借りる事も出来ず、仕事を辞めてしまい
バイトしかしていないので、返してもらう55万円
をすべての費用に当てないといけません。

そこにどうしても納得ができないというか…
腑に落ちないというか。
正直、一緒に住み始めて初めて彼の給料を
知りましたが、彼の給料より私の給料のほうが
高かったです。
新たに部屋を借りるにもこちらは関東なので、
初期費用だけで55万円は足りません。
このお金に+して引っ越し費用と考えると…
親に何でもやってもらえて何の痛手も負わない
彼はどうなんだろう?と情けない気持ちと
悔しい気持ちになってしまい。

自分が簡単に仕事を辞めてしまった事が悪い
のもわかりますが、どうしても納得できません。

それと同時にショックからか自律神経失調症に
なってしまい喘息になり微熱も下がらず、人生で
初めて生理も止まってしまっています。

実際、借金がある事や宗教の事も隠されて
いたので、これらの事や寿退社をした事、
精神的苦痛を受けた事を踏まえて慰謝料を彼に
請求する事は可能なのでしょうか?

度々私が生活費を入れてない等の嘘をつかれて
彼の母親にお金をせびってらいたようで、無視状態
の時に彼の母親からラインが届き、良い機会だと
思い、お金を貸している事や、それぞれ月々いくらお金を出し合っている事、彼に借金があるのを同棲して初めて知ったとはお話ししたので、向こうのご両親
もここで同棲を解消しても理解してくれるとは思います。

このような状態で慰謝料を請求した方や
法律に詳しい方がいらっしゃればご教授ください。

こちらとしてはせっかく引っ越しをしたのに
また今から関西に戻ったり九州に戻ると
余計にお金がかかるので、こちらで就職をして
から部屋を探そうと思っています。
最悪、キャバクラかクラブでバイトをして
お金を作らないといけないかもしれません。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

自律神経失調症はつらいですよね。


かなり精神的にショックでしたね、(>_<)

慰謝料や専門的な法的知識が無いので
請求できるかわかりませんが、
私だったらということで書かせてもらいます。
相手からついてきてほしいと言われたから引越した、そのために会社を辞めた、お金を貸しているということで、
借金55万+引越し代全てを話し合いで請求できないでしょうか?

そうすれば慰謝料という形ではなく、必要経費として、請求しあなたも次の仕事を見つけるまで、今のバイトをしながら、55万円でやっていけるのではないですか?

夜のアルバイトは効率がよく稼げますがかなりの意志の強さ、図太さがあればいいのですが、躊躇するような感じでしたら、今精神的にもダメージ受けているわけなのでおススメしません(>_<)余計病んでしまったら心配です。

ただ今のあなたには申し上げにくいですが、事実として、結婚は現実的な生活と思っております。ですので、お金の話はプロポーズ受けたとして、すぐに話し合わないといけなかったかもしれませんね。
でも、これを勉強と思って次に生かすともっと素敵な人と結婚できるのでがんばってください!!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます。引っ越しに伴って80万円近くを
彼のご両親に負担してもらっていますが、それでも同棲解消に伴って引っ越し費用を請求する事は出来ますか?
これ以上親に出してもらうのは非常識なのでは?と思ってしまい慰謝料との
名目の方が請求しやすいかな?と思ってしまっていました(^^;
喘息に伴って血中の酸素濃度が低くなっているようで、頭がぼーっとしてしまいしんどいですが、このまま彼と人生を共にしても生涯しんどい思いを
しないといけないので…
今のうちに問題を片付けないと
いけませんね(´・ω・`)

お礼日時:2018/10/07 14:06

婚約破棄を申し出るのはあなたの方なんですよね?


彼は、結婚するつもりで婚約を破棄される方・・・彼の方こそ、破棄されることの痛みに対する慰謝料を請求できるのではありませんか?

質問者さんは、彼にお金を貸したとありますが、それは結婚生活にかかる費用?なのであれば、そもそも貸し借りするものではなく、質問者さんも出すべきものなのでは?
背後に親がいるいないはそれぞれの事情です。
いい年して親がお金を出すことを非難していますが、資産のある家は生前贈与と考えて、子どもの人生の節目にお金を出すことをいい機会と考える考えもあります。
よそに借金をして負債を背負うより、親が肩代わりをするわけです。

彼は26歳ですからね、やっと大人になったところ。
本当は結婚なんて100万光年と4年くらい早かったかと思います。
男は女より3~5歳くらい精神的な成長が遅いです。
質問者さんは、経済的な自立は結婚するには当たり前という考えが強いようですが、であれば 26歳の男にそれを求めるのは無理というものです。

じゃあ、一緒にきてくれなんて言わなければいいのにね。
そこは、子どもだから言ってしまうのです。
僕は君の王子様だから。
でも、しょせん「王子様」だったのです。
「子」の字がついているでしょ。

お子さまに慰謝料なんて求めても、時間の無駄じゃないかなあ。
むしろ、そこで喧嘩腰に争うと婚約を破棄されたことの精神的な損害に対する慰謝料を求めてきそう・・・

質問者さんが、親のいる実家に戻った方がよいのでは?
東京で家を借りでひとりで暮らしていくの、無理でしょう。
こんな全否定の回答聞きたくないでしょうけど、現実じゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごい偏見と的外れな回答で思わず失笑してしまいました(笑)
わざわざ回答ありがとうございます(*´ー`*)
彼の行った行為は十分婚約を解消する
正当な理由に値することや、こちらの代償を含めて医師に診断書を書いてもらい慰謝料を請求する事が出来ました。弁護士を通じて請求書を作りましたが、示談で慰謝料を支払ってもらえるようです。

貸したお金は生活にかかる費用ではありません。
自分がいかに博識かを披露する様な回答にしたかったようですが、的外れ過ぎて残念な人になってしまっています。また光年の使い方も間違っており、何が言いたいのかいまいちわかりません。(笑)光年とは距離の話し
ですよね?それをわざわざ年数に変換して考えさせる事も意味不明ですが、そこはスルーしてお疲れ様でした。

お礼日時:2018/10/08 02:24

法テラスの活用は専門家の意見を聞けるという意味では有効ですが、相談には時間制限があったりするので、これまでの経緯や聞きたいことを事前にまとめるなど準備してから行った方が良いです。


実際に弁護士に頼むとなるとお金が発生しますので、完全無料ではないことも頭に置いておいた方が良いです。

可能ならば、あなたの親にも出てもらった方が良いです。

慰謝料請求自体は可能ですが、取れるかどうかは別問題です。
こちらが請求した結果、相手が弁護士を立ててくる可能性もあります(親の金で)。

話し合うならば両家親御さん交えて顔付き合わせて話し合いをし、お金が絡む話はその場で決めて一筆とってしまうと良いでしょう。文書におこし、その場にいた全員に署名押印させるのです。

話し合いをする前には、弁護士に相談(法テラス)していたということが相手にバレないように注意しましょう。
バレると相手もまた弁護士に相談するなどの手段をとるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に慰謝料を請求し、支払って頂けることになりました。
丁寧に回答していただき、ありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2018/10/08 02:25

婚約中の破局でも慰謝料を請求する方法はあります。


代表的な例がすでに結婚式の予約をしている・結納を済ませている・周囲の人へ結婚式の招待状を渡しているなどです。

籍を入れていたら別ですが、借金のこと宗教のことは婚約に関係がないのでそれを理由に精神的ダメージという名目で慰謝料をもらうのはかなり難しいです。もらえても5〜10万程度で弁護士費用で赤字でしょう。

彼のご家族に「借金を隠されていた、私に対する借金を滞納していた、生活費に関して虚偽の申告をしていた、婚約が原因で仕事を辞めている」を理由に、関西に帰るための資金+質問者様への借金返済+仕事を辞めたことへの慰謝料を要求すればいいです。

弁護士入れるのは難しい理由ですし、弁護士費用で赤字になるので直接交渉するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
弁護士に関しては法テラスを活用
しようかな?と思っていました。
たしかに、弁護士を間に入れると
争う形になってしまうので、取り敢えず彼にその旨を伝えて了承してもらい、彼には返済能力がないので彼経由で親御さんに話してもらおうと思います。

そこでそんなの知らない等の開き直りをした場合は、こちらから仕事をしていた事などを彼のご両親にお話して
引っ越し費用の請求をしてみようと
思います。
お忙しい中相談に乗っていただき、ありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2018/10/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!