アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか?
こんにちは。現在専門学校に通う25歳の男です。
私は、今まで25年間恋愛経験はほとんどないような人間です。
25歳となり、気がつけば折り返し地点。
正直もう高校、大学生のような恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。

そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。
しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。

どうしてこのように焦っているのかというと、質問のタイトルのとおり「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。
でも二十代の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「キャリア組」「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。
なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、「収入」や「キャリア組」「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。

まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。

そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。
社会人になってから純粋な恋愛はできますか?
なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です。

尚、結婚の事はまだ考えていません。
一般的に結婚と恋愛には二種類あり、学生時代から付き合っていたカップルが社会人になって安定したところで結婚するか、それを逃すとある程度の年齢になって条件面で結婚することが大半だと思います。
もはや恋愛ですらありません。
正直打算とビジネスにしか見えないので。

それでは、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • じゃあお金があれば相手の家がヤクザでも本人かその身内に犯罪歴があっても結婚できるんですか?
    そういうことですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/07 20:02

A 回答 (4件)

出来る人もいますよ


年とともに機会は減ってくるとは思いますがね
    • good
    • 2

純粋な恋愛の定義が曖昧だと思いますが、まだ25歳で結婚を意識していなければ同じですよ。


好きになり付き合いその先に結婚がある。

貴方がいう収入やイケメンを女性が求めるのは当たり前です。それが本能であり感情。
優秀な遺伝子を求めるのは男女共通です。
男だって可愛い子好きなのと同じ。
そこを区別しない方がいい。

凄い収入高く無くても生活していければ好きな人と恋愛して結婚したいのは社会出ても普通ですよ。

好きって感情は本能です。
貴方のいう純粋な恋愛も本能です。
匂いが好き仕草が好き見た目が好き全部本能。
多くを求めるより多くを与えられる人の方が選択の幅は当然広がります。
細かい事気にせず貴方が今より更に良い男になる努力すればいい。
そうすれば恋愛チャンスも広がりますよ。
その中から貴方が選べばいいのだから。

恋愛で失敗と付き物。
沢山失敗しないと成功は無い。

男や女を見る目とはそういう経験で身につきます。
経験無くして理想は叶いません。
    • good
    • 0

うーん…まず「結婚観」というものを変えていかないといけない気がする。



確かに人間、同じ相手の顔ばかり見てると飽きるけど、それは恋愛でも同じこと。
最初は純粋に「この人だ!」と思っていても、それがずっと長く続くかわからない。
飽きるだけじゃなくて、嫌いになることもあれば、突然夢から覚めたみたいに「他人以上」に会いたくなくなる時もある。
恋は「理想」じゃなくて、互いの心の「揺れ動き」を、毎日、毎回試されているようなものだよ。

でも、それだと、家庭を築くときには不安定だよね。
もちろんその不安定さを抱えたままで、家庭生活と並行して、彼女(奥さん)と付き合っていくんだけど。
ただあまりにも不安定だと「それどころじゃない!」ってなってくる。
だからある程度の「生活の余裕」というのは、あれば望ましいってこと。

結婚してても、恋愛中ではあるんだよ。
ただそうそう「別れましょう!」って言えないだけ。
打算といえばそうだけど、それは恋愛でも変わらないんだよね。

そういうのが嫌、というなら、それはそれでいいと思う。
いろんな感じ方や考え方があっていいと思ってる。
ただ本当に純粋な恋愛を求めると、自然それは「アガペー」になっていくよね。
無償の愛。
でも…我々は神じゃないし、人だからね。
    • good
    • 0

>相手が好きという感情より、「収入」や「キャリア組」「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして



女性は特にその傾向が強いです。
やはり基本的には「リーダーシップがあり社会的地位にある男性」がモテます。
就職しての恋人探しは当然女性は「結婚を意識」して付き合いますから
「経済的に今後も安定しそうな男性」を選ぶのはある意味必然化もしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています