プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月9日は「塾の日」。塾に通ったことはありますか?
(全国学習塾協会が「10」「9」と「じゅく」の語呂合わせで制定。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

中学生の期間、進学高へ行く為通いました。


塾代って、パートの給与一ヶ月分全部消えるのに、両親に本当感謝です。
    • good
    • 0

小5から小6まで通ってました!もともと受験のためではなく、親に将来のためにも勉強した方がいいと言われて入ったんですが、そのまま流れで中学受験したんですが結果的に結構いいところに入れたので通ってよかったです。

特に、今私が数学でいい成績を取れてるのはその時の算数の先生の教えの賜物です!
    • good
    • 0

英会話クラブ

    • good
    • 0

通いました❗


というか通わされました❗
「遊びほうけてはいけない」と親に言われました❗
    • good
    • 0

ありません。

が、塾で教えたことはあります(大学生時代)。理解力のある、そして素直な生徒たちばかりだったので楽しい経験でした。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

私は中3と高3の時、受験対策用で短期講習に通ったくらいです。


後年、塾の講師をしましたが、自分だけが理解するのと違って人に教えるのは難しいものでした。
それと教育格差と言われますが、高い月謝を払って定期的に塾に通わせてもらえるのは非常にありがいたことで、親に感謝しろよとよく生徒には言ったものです。でも、言われた時は分からなくて、自分が親になって子供を持つと分かるんですよね。
    • good
    • 0

宇都宮から逃げて帰った父母の故郷、鹿児島の片田舎には塾というものは無かった。


今や孫の進学準備に祖父母が資金提供すれば、「贈与にならない」というニュースを聞いて何とも言えぬ感慨に襲われた。
その後その提供額には両親の遺産相続から何パーセントかをろ召し上げる、と聞いて猛然と怒りがこみ上げて来て本件は終り。
    • good
    • 0

私は中1から通いましたよ。

行かされましたが、かなり効果ありました。
子供も通ってます。解らないところが解らない状態のスタートでしたが、塾なしで今の成績はあり得ませんね。上の子は中2下の子は小6からの通いました。
    • good
    • 0

ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!