プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
塾に通っているのですが、授業が6時半頃から始まり、終わるのは9時過ぎで、家に帰ると10時になっています。学校が終わるのが5時過ぎなので、家に帰って夕食を食べて塾に行くのは時間的に厳しいです。
塾のある日、夕食はどうしていますか?
塾で軽く食べてから授業後、家でしっかり夕食を食べますか?それとも塾でもしっかり食べるべきなのでしょうか?
ちなみに私は少食な方なので、学校のあとにおにぎりを食べて、家に帰ってからゼリーとかを軽く食べようと思っています。

A 回答 (3件)

あなたの好きなスタイルで食べれば良いですが

例えば、禅僧なんかは何か食べた直後は座禅をくむことはしません
特に、満腹のときは頭脳の働きが落ちて(消化にエネルギーと血液が回されるため)集中力にかけてしまうからです
その意味では、食べないか、軽く食べると言うのが良さそうですが
それでは、腹が減って終業まで持たないと言うなら、ある程度食べるしかないですよね

ちなみに、肉食や砂糖も集中力を鈍らせます
私も瞑想しますが、確かに肉食が過ぎた後は集中力に欠け瞑想の深まり方が良くない事は経験します
でも、若いヒトは旨い物をモリモリ食べて体を作るべきですので
極端な小食にする事や
肉食を避ける
と言う事はするべきですないです
    • 0

家に帰って夕食を食べて塾に行く?

学校か塾かどちらかが家から近いのかな。
普通は学校帰りに塾に寄って帰るもんだと思うけど。
私は、塾の近くの立ち食いそば屋で夕食を食べてた。
あれ、醤油がくどくて、汁まで飲むと腹持ちがいい
(つかもたれる)んだよね。
    • 0

時間がない時の昼食は僕もおにぎり派ですね。

気分によっては揚げ物も買ったりします。
    • 0