公式アカウントからの投稿が始まります

時期外れな質問ですが、みなさん24時間テレビってどう思いますか?
最近は24時間テレビに対して批判的な意見が多く見られますね。毎年全部とは言わないまでも時間があれば24時間テレビを観ている私には、どうしてそこまで批判されるのかよくわかりません。
ネットに書かれていることも、〜らしい。〜って聞いた。週刊誌に書かれてて…とか信憑性が低いと感じるものが多いし、実際にそんなに観たことない人が叩いているという印象もあります。
幅広い人の意見が聞きたいです。あの番組で取り上げられるような所謂障がいを持った方が番組についてどう思っているのかも気になります。よかったら回答お願い致します。
この質問で不快な気分にさせてしまうことがあったらすみません。そのままこのページを閉じていただいて構いません。
長文になりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

A 回答 (10件)

なんか、障害者をさらし者にしている感じが出ていて嫌だという意見があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらし者ですか…
そういう意見が多いからか、最近は障がい者の方を取り上げる企画が減ったように私は観てて思います。
一応日テレも少しは意見に耳を傾けているという事なのでしょうかね(笑)
早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 08:11

>スポンサーは24時間テレビに広告料を払うことで


>24時間テレビに協力している、ということではないのでしょうか?

 慈善事業で「広告料」?

 24時間テレビに協力なら、
何故 自社の商品を宣伝する必要あるんだろうね
24時間テレビは、完全に商用ではないのかな?

 ボランティア、慈善事業が、目的なら
自社製品をアピールする必要はありませんね

 果たして、見返りを求める事が
「ボランティア」「慈善事業」って言うのかな?

 一般論だけど
<ボランティア>
・自分から進んで社会活動などに無償で参加する人。

<慈善事業>
・収入を目的としない事業

 そう考えると、
世の中の「一般的」な
「ボランティア」「慈善事業」の
考え方から TV局もアナタも違うという事になりますね

 世間の考え方、価値観が違うので、
「ボランティア」「慈善事業」の
考え方は、ずーと 平行線だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も返信ありがとうございます┏●
でしたら、24時間テレビというより、スポンサー側に慈善事業としての考えがないということでしょうかね。それはそれで問題ですけれど。
あと知っておいてほしいのは、24時間テレビはチャリティーという言葉をよく使いますが、ボランティアという言葉を基本使っていません。チャリティーの言葉の意味は広いと思いますが、調べてみると24時間テレビのしていることはチャリティーだというのがよくわかりますよ。(面倒だと思うので調べなくていいですが笑)
気になるのは、あなたは24時間テレビを慈善事業だと思っているということでいいでしょうか?一個前と今回で意見が違ったように感じまして…
自分と異なる考えを持つ方と意見交換が出来て嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/14 21:53

>だったら24時間テレビを放送することで募金を募る方が、


>お金も集まるしそちらの方が効率がいいのでは、
>と私は思ってしまいます。

 24時間放送する経費を
そのまま、募金する方が効率がいいと思いますが・・・

 そもそも、ボランティア目的なら
何故 スポンサーは、CMで商品をPRをするのかな?

 ボランティアとは名ばかりで
慈善事業を番組にしているだけだと思いますね

>添付してくださった動画は音声ないですか??
>私のスマホで聞こえなかっただけでしょうか…?

 音声は出てます
アナタのスマホが、おかしいのでしょう

 有名な話しだけど


    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
私の言いたかったことが若干伝わっていなかったような気もしますが、CMの話は他の方も仰ってましたね。スポンサーは24時間テレビに広告料を払うことで24時間テレビに協力している、ということではないのでしょうか?日テレはスポンサーに助けてもらってあの番組を成り立たせているといいますか。たしかに完全なボランティアとは言えないでしょうけれど。
慈善事業を番組にしている…それはそれで素敵なことだと思いました。

音声あるんですね(笑)
もう1回観てみます…

お礼日時:2018/10/12 12:29

>日テレが全部費用を負担したらあんな番組放送できるわけないのは明白です


そこなんです、問題は!
福祉・チャリティを標榜する番組ならば、その1日は全社を挙げてボランティアしようじゃないか・・・という機運が日テレに生まれないことが問題なのです。
1日分の損失は確かに出ますが、「そういうボランティアをする局」というイメージは損失以上の利益をもたらすと思います。
そういう発想がないところが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。でもまぁ現実的に考えたら無理でしょうね。ドラマ撮ったりあんなに大きな会場使ったりマラソンで公道止めたりいろいろしてますから。
本当は全額日テレがチャリティーで賄えるのが理想ですけれど。そこを支えてくれるのがスポンサーという考えです、私の中では。企画内容を変更したらもっと現実的になるかもしれませんね。日テレさんには頑張ってほしいものです。返信ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 15:49

僕は個人的に好きではないので見ません。

見もしないで批判すると言われればそうかも知れませんが、何か直感的にイヤだと思ってしまいます。 何が気に入らんのかと言うと、感動の押し売りに見えるからです。僕がひねくれているだけかも知れませんが、正直あざとさいと感じずには居られません。これは表現の本質的な問題かも知れませんが、例えば誰かがある不幸な出来事を題材に作品を作るとします。その人は純粋な気持ちで作品を作ったのかも知れませんが、結果的にその人は
その不幸な出来事をネタにして金儲けをした事になってしまいます。それはそれで仕方がないと思いますが、作品を作るという事はそういう矛盾を常に抱えているという事に、作る側が自覚的でなければいけないと思っています。それが作品のクオリティーになって表れるのだと思うからです。
長々と訳の分からん事を言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。直感的にイヤだと思うのは、きっとそのような意見が世に広がっていて、それを見たり聞いたりするからというのが原因の一つにあるんでしょうね。実際に観てみると、特に最近の24時間テレビは泣ける部分ってそんなにないですよ。夜なんて普通のバラエティやってますし(笑)
マルディーニさんは登場人物が不幸になるようなドラマや映画は基本的には観ないという感じなのでしょうか?それとも、24時間テレビ以外の番組やドラマや映画は、作り手に人の不幸で儲けているという自覚があって作品のクオリティーが保たれているからいい、ということになるんでしょうか?
謝らないでください!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 09:05

出演タレントの不祥事で撮り直し24時間テレビだけで損害金1000万円


チャリティー番組なのになぜ損害金出るの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあの数年前のやつですかね…?笑
そりゃ撮影するのにお金はかかります。チャリティーとかは関係なく。24時間テレビのドラマは2時間くらいですから映画と同じくらいの時間です。映画の撮影ほどお金はかけてないと思いますので、撮り直したらそれくらいの額はいくでしょうね…。ドラマや映画の撮影って思ったよりお金かかってるみたいですよ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 08:59

集めた金から、


必要経費を捻出してる
所詮はビジネスだからね

企画もマンネリで、
視聴者は離れちゃうよね

募金しなくても、
其なりに納税してるから
福祉に金は廻ってます

日本の福祉は手厚いから
生活に困窮してる障害者は皆無

むしろ若者の低所得が、
心配に成りますよね

因みに私も子供の頃は、
武道館に貯金箱を持参した
どっぷりハマってた…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民放ですしね…
日テレのお金だけであそこまでの企画はできないんでしょうね。
今年の24時間テレビは観られてないですか?けっこう企画は変わっていたというか、ここ数年でちょっとずつですが変わっています。
どちらかというと私は前までのお涙頂戴というか、感動する話が好きでした。24時間テレビ観てると涙が止まらない、みたいな。(深夜は除く笑)
今は批判が集まってるからなのかそういう話も減ったし、チャリティードラマも昨年からかな?有名人の話になりました。
日本の福祉は手厚いんですね。初めて知りました。でもその手厚さは24時間テレビの影響が少しはあるとは考えられませんか?
若者の低所得はたしかに問題ですね…どうにもらないんでしょうか。
どっぷりハマってたんですね(笑)やっぱり昔の方が面白かったですよね?それか今でもずっと現実的なこと(よく言われている24時間テレビの闇というか…)をよく考えないで観続けている私は子どもなんですかね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 08:50

24時間テレビで一番不可解なことは、募金で集めた金額と赤十字へ送金した額が一致しないことです。


つまり、募金で集めた金の一部が日本テレビの利益になっているわけです。これをボランティアと呼べるかどうかは意見がわかれます。

一番有名なのは、とある大物芸能人の発言です。「なぜ24時間テレビに出演しないのか?」と尋ねられて「出演料****万と言われた。ギャラが発生するテレビのどこがボランティアか?」と答えたため、24時間テレビの出演者はボランティアではなくギャラで出ていることがバレました。

障害者を出演させる特集も、障害者側はほぼノーギャラだそうです。
実際に「出演しないか?」と連絡がきたある障害を持った方が出演料を聞いたところ交通費なしで5000円だと言われ断ったところ暴言を吐かれたとツイッターで公開していました。

良いか悪いかは何とも言えませんが、怪しい部分が多すぎると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもよく調べてらっしゃいますね。私も質問だけ投げかけて何も調べないのはいけないと思って少し調べました。24時間テレビの募金の寄付先は赤十字だけではありません。福祉の施設や障がい者スポーツ運営への寄付などもしていますから、金額が一致しないのは当たり前のことかと。
一番有名なのは…のお話、どの番組で言っていたとかわかりませんか?観てみたいです。
5000円なんて金額のギャラがでるんですね(笑)ノーギャラと言っていい気が…笑
たしかにTwitterの情報ですが、怪しいことに変わりはないですね。
日テレももっと情報を公開してほしいと思いました!

お礼日時:2018/10/11 08:41

スポンサーを募ってCMを流して利益を得ています。


それが通常の番組ならば何ら問題ありませんが、福祉や障害者を前面に出して、しかもタレントを使って募金しているわけです。
好きなタレントが出ているから募金しようという感覚ばかりが醸成されて、その1日が過ぎれば「お祭りが終わった」のごとく、障害者のことも募金のこともすっかり忘れ去られます。
そういう番組になっているから問題なのです。
福祉は恒例行事ではないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにCMはバンバン流れてますね。でも、日テレが全部費用を負担したらあんな番組放送できるわけないのは明白です。NHKみたいに視聴者からお金取ってないですからね。それに、スポンサーも自分たちが協力したいという気持ちでスポンサーになってるわけですよね。(本当にそう思ってるかは別として。)
好きなタレントが出ているから…というのはとてもよくわかります。私も観始めたときはそうでした。
その日だけにならないようにすることが大切ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/11 08:27

>みなさん24時間テレビってどう思いますか?



 別に何とも思わない
しいて、言うなら 放送をする為に
必要なお金をそのまま、寄付をした方が
効率的なのでは…

 24時間放送するより

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとも思わないっていうのがもしかしたら1番多い意見なのかもしれませんね。
反論したいわけではないのですが、24時間テレビをやらなかったらその時間地方局含め日テレはほかの番組を放送するわけですよね?そしたらそこに結局のところ多額のお金を使っているわけで。だったら24時間テレビを放送することで募金を募る方が、お金も集まるしそちらの方が効率がいいのでは、と私は思ってしまいます。
そもそも募金に効率的とかそうじゃないとかを求めるのもどうかって感じですけどね。笑
添付してくださった動画は音声ないですか??私のスマホで聞こえなかっただけでしょうか…?

お礼日時:2018/10/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!