プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴン桜っていう漫画の感想を聞かせてください!!

先生から勧められたのですが、どんなお話かもわからないし、むしろ少年漫画というイメージしかありません。

私は高校生ですが、高校生は読むべき漫画ですか??

A 回答 (4件)

テレビドラマ化されてますね。


受験のノウハウとしては、いいかもしれない。
受験とは関係ない、心の成長って点ではどうかなぁ。
    • good
    • 0

効率よい東大受験はなんだに?にフォーカスした漫画です



現在 ドラゴン桜2が連載されていますね。
なんだかんだで、東大は別格だってことで東大を目指します。
今回はITなど最新の技術を駆使して効率よい合格を目指してます。
    • good
    • 0

週間モーニングに連載された受験マンガですね。

少年マンガじゃあなくて、青年から大人が読む週刊誌に掲載されていました。ジャンプなどの少年マンガで満足している人には、ちょっとレベルが高い作品でしょう。

連載中に読んでいましたけど、確かに自己流、そこらの受験塾に通う勉強のやり方よりも東大受験に効果があるかも?なんて感じましたね。
ただ、現在は、連載当時の「いい大学を出て、大手企業に入社できたら人生大成功!」とは違う時代になったと思います。
あの当時というか、数年前まで「有名大手銀行に入社できれば勝ち組!」と思われていましたけど、銀行は、採用減と、今後の大リストラが予定されていますよね?

たぶん、現時点で、ドラゴン桜の三田紀房先生が受験マンガを書くとしたら、「東大などの有名大学を目指すような人生設計でほんとに良いのか?勝ち組になれるのか?」というところを問いかけて、「GoogleやAmazonなどの破格な年収(初任給)がもらえる外資に入社するには?入社後もクビと言われない働き方ができるようになるには?」
なんてストーリの作品を書くのかな?なんて思います。

まあ、よんでみる価値はある作品だと思います。
    • good
    • 1

バカが東大に受かる話でドラマにもなって、ひょっとしたら自分も!?みたいな気にはなれます。

ビリギャル、みたいなやつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!