gooなどで検索をすると、結果のところに98%とか85%とか、
%が表示されるんですが、これは何の意味があるんですか?
教えてください;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

gooの説明文によると


「検索する前に、表示条件を何もいじっていなければ、該当するページがあった場合は、(1)ページのタイトル (2)適合度(%) (3)URL (4)更新月日 (5)ホームページの説明文(100語程度)のすべてを表示します。件数は、1~10件目までが表示されます。1~5までの項目や「表示件数」は、検索前の条件で指定することができます。」

つまり検索する語句から推測して、どのくらい適合しているかを表示している数字でしょう。そのものズバリの語句が含まれたwebでも100%になっていないところをみると、そのページにどのくらい含まれているのかなどの重み付けをしているのかも知れませんね。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/web/webresult.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明文を引用して下さって、ありがとうございます!
gooにも書いてありましたが、99%が最高なんですね。
100%っていうのはありえないと云えばありえませんもんね。
よくわかりました!

お礼日時:2001/07/25 20:15

すいません、私かなりボケましたね(苦笑)


↓その回答はなかったことに(笑)
    • good
    • 0

URLに使用可能文字以外を含めるときは、


URLエンコードというものを行わなくてはなりません。
その場合、その文字を
%+文字コードの16進数
であらわします。
たとえば、空白なんかを含める場合、
http://www.myserver.ne.jp/Program%20Files/
なんてことになります。
日本語もなんかもエンコードしなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、私には理解できない難しい事を教えて下さってありがとうございます(笑)。
私が聞きたい事とは違いましたけど、わざわざありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 20:17

参考URLを見てください。


gooのヘルプです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとgooのヘルプにあったんですね!
読んでわかりました。ありがとうございましたv

お礼日時:2001/07/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット型検索エンジンの検索結果で出てくる”%”って?

検索結果に”98%”とか出てきますがあれはどのような
計算をしてはじきだされるのでしょうか?
最近バイクのインプレのHPをつくりましたが
そのページには一つの機種のことしか書いていないのに
”23%”になってしまいます。

Aベストアンサー

gooのヘルプより引用・・・

■gooは検索結果をどうやってランクづけするのですか?
検索条件にマッチする各ドキュメント(ページ)にはスコアがつけられます。スコアは入力された検索ワードが各ドキュメントにどの程度含まれているか等の情報を参考に計算されています。このスコアの高い順に検索結果をランク付けしています。スコアの最高値は99%になります。

・・・だそうです。

つまり、1ページ中に含まれている検索ワードの比率だそうです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html

Qgooの検索結果について

今は、gooをホームに設定していて、バージョンをクリスマスにしています。

 秋ごろバージョンをハロウィンに設定した辺りから、検索結果の表示がおかしいです。

 以前だと、検索結果に番号がついて例えば4番目の結果を見た後、gooに戻ると、4番目付近の画面に戻っていましたが、最近は1番に戻ってしまいます。その都度、スクロールして4番目付近まで下がらなくてはいけないので、とても手間です。

gooの事務局にも問い合わせましたが、調査中です。と言うばかりで数週間が過ぎました。

どなたか、対処法をご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

同意見です。。。

QGooやinfoseekで検索したときにでる%

皆さん、こんにちは。
検索したときにでる%は、感じとしてはわかるのですが
Gooやinfoseekはなにをどう判断して%を出すのか疑問に思いました。
ご存知の方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問がありますので、参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81596

QFを押すと<検索結果>とかが開いたりしちゃったり・・・

自分のパソコン、OSはウィンドウズのMEです。
これで長時間しようしていると、「F」のキーを押すとなぜか<検索結果>のウィンドウが表示され、「V」のキーを押すと<マイドキュメント>のウィンドウが表示されたり、この他にも色々なキーをおすと関係ないウィンドウが開いたりして(キーがショートカットにされてる?)困ってます。これはウィルスでしょうか?対策方を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ユーザー補助で「固定キー機能」というのがあります。
これが有効になっていませんか?

Q%83n%83%93%83h% これをデコードできるフリーソフト

こんにちは。
HPのアンケートを作りましたが、この様な添付ファイルとして回答がよせられました。
これをデコードできるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://www.tagindex.com/tool/url.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/urldecoder20.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報