街中で見かけて「グッときた人」の思い出

離婚することはお互い納得すみです。
問題は、離婚後にゴタゴタが起こらないように、事前に確認しておいた方がよいことを教えてください。超基本的なことから、うっかりわすれやすい重要ポイントまで、よろしくご教授ください。
(父に聞くと、私名義で借金はしてないか?ということを確認しろと言われました。そういうことです)

A 回答 (5件)

ガ~ン・・・旦那さんでしたか・・・何て詫びたら良いんだか・・・大汗



不動産名義、株名義、車名義。
〒の簡保・学資保険、保険一式、絶対不要な契約が出てくるはずです・・・要~チェッ~ク!!

定期預金も怪しい・・・

子供に対しては、世間には奨学金、学費系ロ~ン制度があるって事、口すっぱく言って、元夫婦共、シンプルな家計になる様に、意識なさった方が良いですよ。
保険の見直し忘れずに・・・

この回答への補足

旦那ですが、どうぞご心配なく^-^;)
ご安心ください。

「絶対不要な契約」の意味をもっとくわしく教えてください。
また、それをどうすることが必要なのかも再度、教えていただけたら幸いです。

補足日時:2004/11/10 23:33
    • good
    • 0

私・姉・父の場合、「母が好きな生保」に入ったんですが・・・私ら3名が死ぬと、母に4500万、入る仕組になってたんですね・・・汗



こういうがめつい妻も居るんで、独身型のシンプルな保険に入るなり、なさった方が良いんじゃねえかと・・・田舎のおばばに、4500万は、人道的に許せなかった私は、矢田○○子の「良~く考えよ~、お金は大事だよ~♪」に、入り直しました。母は残念がってました・・・汗

こういう奥さんじゃない事、確認なさった方が良いですよ・・・

妻子に、余分な金は渡すな、方法は、自分でしっかり調べて肝に命ぜよ。教訓まで・・・

この回答への補足

ちょっと、こわいお母様かも(^-^;;)

これはつまり、
(1) 保険を全て公開させよ
(2) 受取人が誰になっているのかを確認せよ。
(3) そのうえで必要な手続き(解約、保険受取人の変更等)をせよ

ということでしょうか?

補足日時:2004/11/11 00:43
    • good
    • 0

逆に確認すべきでないことは、お互いの連絡先です。



ごたごたは、連絡がとれるから起こるのです。
離婚したら、完全に連絡を絶つことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただうちは、離婚の状況がたぶん、他の皆さんとは違います。
子どものことで連絡を取り合わないといけないのです。

お礼日時:2004/11/10 18:47

ウチの場合は家財道具とか電化製品とかを誰がどれを持っていくのかを決めました。



しかし、全部勝手に持っていかれてしまいました。
現金も。

話し合いの意味、全くなかったです。

しかし、これで厄介払いできたと考えれば安いもんだとあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家財道具ですね。重要チェック事項に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:41

旦那が浮気して再婚計画立ててないか?



慰謝料けちってないか、確認しておくべき。
多額のヘソクリとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私は、「だんな」の方です(^-^;)
多額のヘソクリはありません・・

お礼日時:2004/11/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!