dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iphoneXmasの購入検討中
顔認証は寝室みたいな暗い場所でも機能しますか?
あとiDを使う時マクドナルドなんかは御丁寧に向こうむきに斜めになってますけどやはり覗き込まなきゃ機能しませんか?

A 回答 (2件)

X使ってます。

真っ暗闇だろうがサングラスだろうが帽子だろうが髭だろうが太ろうが平気です、学習もしていくのでまず殆ど大丈夫ですが、マスクはやはりダメです。
「iPhoneを注視する」のチェックを外しておくともっと楽です、いったん開いてちょっと避けておいてもカメラが見える範囲なら開いたままいてくれます。

iD使うときは先に電源ボタンダブルクリックするのでその時点で(画面見てないとだめですよ)もう顔認証終わって
「リーダーにかざしてください」になるのでストレスはないですよ。
    • 0

iPhoneX使っています。

しっかりと見ないと機能しません。マスクしたら絶対機能しません。
でもたまにすごい角度でも開きます。おそらく開いたばかりだと反応しやすくなります。
今部屋真っ暗にして試してみましたが、しっかりと反応しました。
まあ、便利っちゃ便利ですけど、指紋の方が開きやすいっちゃ開きやすいですかね。顔だからのぞき込まないと開かないので、寝ながら解除したくても目をぱっちり開けて見ないとですから…
少しでも不細工(寝起きみたいな顔とか)だと反応しません…
    • 1