プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社内にパソコンが10台程あり、各パソコンは同じ社内ネットワークに参加しており、
 互いを見れる状況にあります。

◎やりたいこと
  特定の時刻になったら、社内の全てのパソコンに
  お知らせしたい内容を何かしらの方法で表示させたい。
  →情報共有を図りたい。

例)現在、午前10時。午前11時になったら重要な会議がある為、
    全てのパソコンに10分前の午前10時50分に
    「あと10分で会議が始まります!」というメッセージを
    表示させたい。

◎何かしらの方法で表示させたい
  よく目にするのは、付箋アプリで特定の時刻になったら
  画面に大きく表示される機能は知っているのですが、
  複数パソコンに連携できるかは?です。

何か良い方法がありましたら、何卒ご教示願います。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

IPMessenger的なものを導入すればよいのでは?

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0

実際何に困っていますか?

一人ひとりが自分の作業環境の中で独自にスケジュールを管理することは可能でしょうか。
たとえばメールが Outlook + どこぞの POP3 であっても個人でスケジュールを管理し、リマインダーも発報されます。
Outlook + Exchange (Online) なら共有スケジュールも使えます。

個人でスケジュールを管理せず、会社が管理してあげて、お知らせもしてくれるっていうのは正直大人としてどうなんだろうな、と思いました。
    • 0

至って真面目に回答しますが、口頭での通知じゃダメなんですか?

たとえば、時間になったら大きな音が鳴る目覚まし時計を用意しておき、
目覚まし時計の音を合図に、伝達係が社員全員に届くような大声でみんなに伝える。
下記にコンピュータシステムを利用する方法も書いておきますが、
それらと比べると口頭通知の方がはるかに関係者には確実に情報が伝わります。

どうしてもパソコンを使って通知したいのならば、カレンダークライアントをすべてのパソコンで起動しておき、カレンダーの通知機能を利用するとかですかね。サーバ上にCalDAVサーバを立てておいて、各パソコンにはCalDAVに対応したクライアントをインストールするとか(No.1、No.2の方もこれと同じ事をおっしゃっていると思います)。
それか、時間になったらメールを送り付けるとか。
    • 0

Googleカレンダーとか

通知を受け取る為にスマホやブラウザが必要になります。
    • 0

Outlook でスケジュール共有してはいかがでしょう。

• 0