プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、少しでも周りが喋ってたら、相手の声が聞こえにくくなります。
ちょっとした車の音や、風の音でも聞こえにくくなって、3回ぐらい聞き治さないと分かりません。
皆なのかなー?とか思っても相手は私の声がちゃんと聞こえるので、違うのかな?とか思ったりします。。。

これは普通ですか?それともちょっとだけ、耳悪くなってきてるとかもありますか?

A 回答 (5件)

周りが騒がしいのに話し相手の声が聞こえる現象は、カクテルパーティー効果といって、心理学でよく使われるものです。


ただの推測ですが、聴力の衰えというよりかは、注意力の問題かもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気がその音に反応してると言うことでしょうか!?

お礼日時:2018/10/17 02:02

簡単に言えばそうだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるそど。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/17 02:11

耳鼻科に行って聴力検査を受けましょう。

聴力が落ちていると思います。多分高音域が特に落ちているんでしょうね。
    • good
    • 0

私は聴力検査は異常ありませんが


聞こえにくいのでテレビは消します
ラジオもです
    • good
    • 0

耳鼻科

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!