dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボタン電池には「CR2032」とか「SR41」とかいった型番で区分されていますが、これはメーカーによって独自に決められていますか?それとも同じ規格の電池はどのメーカーも同じ型番でしょうか。
同じだとしたら、国を超えて同じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

規格で決まっていますから同じです。


ただJIS規格(日本工業規格)なので国が違うと呼び名も変わるときもあります、一緒のところもあります。
    • good
    • 0

> 国を超えて同じなのでしょうか?



https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_battery_si …
    • good
    • 0

共通規格です。


SR 酸化銀電池
LR アルカリボタン電池
CR リチウム電池  CR2032は、径20mm 厚み3.2mmです。
    • good
    • 2

僕も気になりCR***を電気屋さんで調べてみたのですが違うメーカーからも出てたのでメーカー独自では無いと思います


ただOEMの可能性は排除できませんけど。
    • good
    • 0

JISで決められています。


「国を超えて…」はご自身で調査してみてください。
それを扱う国際規格を見ればわかります。
    • good
    • 0

同じ型番です


型番というよりは規格と言ったほうが正しいですかね

単三とか単四とかと同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!