プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に増設したLANカードのドライバをなくしてしまいました。
箱も説明書もないのでメーカーも型番も分かりません。
OSを再セットアップしたのですが、プラグアンドプレイでもドライバが入りません。
そのような状態ですが、ドライバを入れる方法、LANのメーカーや型番を調べる方法などがありましたらご教示ください。
OSはWindows98です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ほとんどのカードはカード上に「型番」が白字で印字されています。

その型番をgoogleなどで検索すれば、メーカー名などがわかるはず。
あとはメーカーのHPでドライバダウンロードです。
    • 0

わたしも運悪くドライバを消したことがあります。

パソコンのメーカーに聞いたら、ドライバを自分で入れて下さいといわれ、メーカーのサイトをみたらすべて英語。あきらめて退散、その辺の電器店で投げ売りしている激安(1000円以下)のLANボードを買いました。今のところ、特に不満はありません。

時間と手間を考えると、新しく買った方がいいですよ。第一、Windows98のころのボードって古いので、探すの自体大変でしょう。やっと見つけてもドライバがメーカーサイトから消えていたり、説明が英語だったりで、半日ぐらいは簡単に過ぎてしまいますよ。
    • 0

デスクトップ用のLANカードであれば、

基盤のチップ上にメーカー名が書いてあったりします。

どうしてもわからないのなら、
新たにLANカード買ったほうがいいかもしれません。
安物のバルク品なら\980とかで売ってますから。
悩む時間がもったいないなら、買ってしまうことです。
    • 0