プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの曲を繰り返し聴きながら楽譜をずっと見てるだけでも後でピアノを練習する時にただ譜読みするより上達しますか?
この頃学校の帰りが遅すぎて全然ピアノを練習出来ないのですが、何でも出来ることならやりたいと思って、電車の中で楽譜を目でずっと通そうかなと思っていまして。。。

A 回答 (3件)

曲を聞きながらじゃ、曲が邪魔になったりしませんか??



私は楽譜をゆっくり見ながら頭のなかで指動かすというか、読んでるところの音が浮かんでくるので、自分のペースで一つ一つ確かめながら音符見るのです。
特に激しい曲が好きななので、曲を聞きながらだと目で追うので精一杯になり、音符読めません(^^;

よく分からない所は、何度もそこだけ頭のなかで練習してから次の小節に進むし…。

どうなんだろう??
実際に試してみてはどうでしょうか?
だめだったらやめればいいしね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲自体がゆっくりなので、その方法は考えてませんでした。まあ別に絶対曲を聴きながらやるってことではなかったですけど笑 ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 15:32

質問者がどれくらいのピアノスキルで、その曲の仕上げまでどのくらいの行程のところにいるのかにも依りますが…


曲の覚え初めなら、演奏お手本を聴くのもいいですが、だいたい頭に入ったら譜面見ながら鼻歌で音符を追ったり、電車で座れるなら紙や布の鍵盤を膝に置いて(片手ずつでいい)鍵盤を押さえてみた方がいいかもしれない。(ワタシは32鍵のミニ電子キーボードを持ち歩いたことがある)
    • good
    • 0

大人の Piano player です。

 私はこの方法を取っていますよ。 長い旅行をするときなど、好きなピアニストの演奏を聴きながら、楽譜をみます。 指も動かします。 私の教授は「いい方法です。」と言ってくれました。 表現力の上達にも役立ちます。 楽譜に書かれていない、ちょっとしたルバートだとか、長いトリルの最初のところを少しゆっくりめにひいたほうが、綺麗だとか・・・、そういった発見があります。

 もっとも、私は楽譜も読みますが、耳から聞き取ることが得意なので。

私個人としては、おすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!