プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄い手前味噌なんですが、この前深夜にTVを見ていたら、
堂本剛さんが上原さくらさんにピアノを弾きながら歌ってるところを見ました。

凄いかっこいいな~と思って、思わず挑戦してみたくなったのですが、
ピアノのみで弾き語れるいい曲ってないですかねぇ?
マイナーな曲でもいい曲ならば全然OKなんです。

私の家には一応電子ピアノがありますが、
私はずぶの素人なので、あまり難しい曲で無い方が良いのですが・・・。(^^;)

希望としては、元気な曲より少ししっとりした曲が好きです。
あと関係無いかもしれませんが私は22才の男です。(^^)

A 回答 (9件)

こんにちは#5のNashinokiです♪その後どうですか?



>いいな~と思ったのは、槙原敬之さんの『花水木』と『髪を切る日』。etc...
 と、あったのを見て早速検索したら、「楽譜ネット」というHPで、「花水木」と「髪を切る日」の楽譜を見つけましたよ~(^o^*)j「髪を切る日」が載っていたのは下記↓↓の楽譜でした★12曲程あるようです。

 槇原敬之/SELF PORTRAIT( ピアノ弾き語り )
 出版社: リットーミュージック 
 本体価格: 1,700円

それから、「花水木」は、弾き語りではありませんが、下記楽譜にありましたー!

 槇原敬之/ピアノ・ソロ・アルバム(やさひく弾ける )
 出版社: ケイ・エム・ピー
 ページ数: 192 本体価格: 2,000円
 発行: 2003年1月15日
 
よろしければ参考にしてみてくださいね♪他のお好きな曲が
見つかるかもしれませんので、URL貼っておきますね。ではまた~(^-^)//

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます!
私も独自に調べてみましたら、槙原さんのBESTピアノ弾き語り~~みたいな楽譜が1冊出ていて、
それに結構私の好きな曲が載っているみたいなんです。
メモを取って、今度、名古屋に行った時、探してみます。
ひょっとしたらネットでも売られてるかもしれませんね。探してみようっと。

楽譜ネット!僕も行きました~!
でも本当にありがとうございます。

しかしながら、僕のPCは壊れていて、ネット上で何かをDLしようとすると、
なぜかバグって暗転しちゃうんですよね。困ってるんです。(^^、)
だからDLするのは難しいかな。

新しいPCを購入する事も考えているので、目途が立ったらまた検索して購入したいです。
ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/11 01:47

状況が少しわかったので、補足を少し。



右手でメロディーを弾くタイプの楽譜と、ピアノが伴奏のみになってるタイプの楽譜と、最初は別々に用意したほうがよいと思います。

ポピュラー系の楽譜は、だいたい小節の上に、A、B、C(Am、Am7、などなど)のアルファベットが書いてあります。これは和音の種類です。ピアノの弾き語りの本にも説明がついてるものもありますよ。

で、慣れた人は、メロディの楽譜とこのアルファベットだけあれば、伴奏をうまく作れちゃいます。同じ要領で、弾き語り用の楽譜だろうがなんだろうが、いじってうまく弾けちゃうんです。でも、素人がいじってもなかなか、かっこいいアレンジはしにくいです。やってみると楽しいですけどね。

楽譜やさんでピアノの楽譜探すと、ラブソング集とか、アーティスト別にいろいろ本が出てますよね。

他の人が曲で、エリッククラプトンなんかもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
素人にはちょっと無理そうですね~。(^^;)
ピアノを小さい頃から習ってた人が羨ましいです。

本屋に弾き語りの楽譜ってなかなか売ってませんね。
ギターとかは沢山あるのに。
近くに楽譜やさんみたいなショップが無いので、
都会にショッピングにいったときついでに探して購入したいと思ってます。

クラプトンですか!
カラオケで結構うたいます。片言ですが・・・あはは。
blue eyes blue が好きです。
でも tears in heaven の方がピアノで演奏したらかっこいいかも。

洋楽のしっとりした曲で言うと、
すっごいありがちでしかもアイドルグループなんですが
インシンクのselfishやgirlfriendもいいかも。
弾き語りの楽譜を探すのは難しそうだけど、
元の譜面から伴奏を上手く作れるくらいになったら挑戦してみようかな。
・・・何年かかるやら。

近くにピアノを弾ける人がいればいいんですけどね。
そういう人が皆無なので・・・。

話が逸れに逸れましたが、ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/11 01:38

好きな曲はないんですか?


TVで見たように、女の子にラブソングの引き語りを聞かせるとか、そういうのに憧れたわけじゃないんですか?

ヤマハとか、ちょっとした楽器と楽譜を売ってる店に行けば、ピアノ用の楽譜をいろいろ置いてあります。見てみると、右手でメロディを弾いてるものと、ピアノはまったくの伴奏用になってるものと、2通りあります。

誰でも知ってそうなラブソングや、ちょっといい曲を探したいなら、ピアノ伴奏タイプの楽譜を使えばいいと思います。5線が3段1組になってるやつです。(そのくらいは知ってたらごめんなさい)

知らない曲でいきなり練習するよりも、知ってる曲で始めたほうが、自分の上達具合・出来具合もわかるし、やる気が出るんじゃないでしょうか?

少し慣れたら、他の方が勧めてるような、あなたは知らないけど「いい曲」にチャレンジしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子に聴かせる為・・・というよりも、自分の自己満足に近いかな!(^^;)
実は今、大学4年で、就職も無事決まったので、時間を持て余しているんです。
だから・・・というのも無きにしも非ずです。
私は男ですが、昔からギターなどに憧れた事はあまりなくて、ピアノに惹かれるんですよね~。

楽譜の種類全然わかりませんでした。あはは。本当に素人ですね。
少し本屋に行って楽譜を見てみたら、弾き語り用の楽譜があるんですね。
きっとこれがBelle40さんがいう【5線が3段1組】の楽譜かな。

でももしメロディーも弾くとなったら、左ではどれを弾けばいいんでしょうか?
2段目だけでいいのかな・・・。そこらへんがいまいちわかりません。
なにか弾き語りの本でも1冊買って付け焼刃でもつけようかしら。(==)

好きな曲は沢山あるんですが、ピアノで弾いてる好きな曲は~~なんて、前の自分なら答えてたんでしょうが、
すべての曲でピアノの弾き語りってできるんですね。それすら知りませんでした。
だから質問させていただいたんです。(^^;)

ネット上のmidiでしか聴いた事が無いのですが、
いいな~と思ったのは、槙原敬之さんの『花水木』と『髪を切る日』。
あとは堂本剛さんが正直しんどいで歌っていて、
僕が質問するきっかけを生んだ『僕が言う優しさとか』ですかね。
でも3つとも結構大きな本屋で探したんですが楽譜無いんですよね~。
堂本さんの曲は、初回限定のボーナストラックだったみたいなので、
それの楽譜を見つけるのは難しいのかな・・・。
槙原さんのは探せばありそう。専門店で今度探してみようと思います。

あとオークションで弾き語りの楽譜を検索していたら、
ゆずが出品されていて・・・、ゆずも好きなんですよね~。

挙げ出せばきりが無いですが、まずはピアノが弾けるようにならなければ!頑張りまっす!
また何かアドバイスあったら教えてください!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 03:17

こんばんわ!



私のお勧めは

ビリージョエル

[NewYork state of mind]

[Honesty]←オネスティ

イーグルス

[デスペラード]

です。

いずれもバラードで有名な曲だと思います。

”オネスティ”はとてもドラマチックな展開の曲で、

すごく感情移入しやすい曲ではないかと思います。

NewYork state of mindはあのジャズシンガーの

あやど ちえ←漢字忘れました。 さんもカヴァー

しています。

私は23歳男です。Guitarをやっていますが、そろそ

ろピアノを習いにいこうかな?と思っています。

参考になれば幸いです。・・・

失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ただけではちょっとどんな曲か分からないですが、
聴くと、ああ~!って感じなんでしょうね。
ちょっと調べてみます!
あやどちえさんは知ってます!
ピアノ上手いですよね~!って、当たり前か。

ピアノを習いに行く!?おお、凄い新鮮です。
大人でも習えるところあるんですか?
ピアノ教室って、子供のみだと勝手に決め付けていたので・・・。
ちょっと調べてみようかな・・・。

お礼日時:2003/07/05 00:05

 こんにちは♪「月刊ピアノ」という雑誌はご存知ですか?


下にURLを貼っておきますが、最近のJ-POPを主に
簡単ハ長調で弾く弾き語りの曲なんてのも毎月1曲ずつ
載っています(^^*)
 他にも、ジャズ・クラッシック・CMソング・ゲーム
音楽など色々のっていて面白いですよ~★バックナンバ
ーもそのHP&今月号の「月刊ピアノ」に載せられてい
るので、良かったら参考にご覧くださいね♪毎月20日
発売で、大抵、本屋さんの音楽コーナーに置いてあります。

 参考までに、3月号は「もらい泣き」「明日への扉」
4月号は、「地上の星」「月のしずく」、7月「さくら
」FF-X2の曲「real Emotion」などなど、沢山の弾
き語りがあります♪

参考URL:http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~始めて知りました。
今度書店にいったら調べてみます!
でも僕は新しい曲調が余り好きでないというか・・・(^^;)
昔の歌のほうがなんか魅力的です。

お礼日時:2003/07/05 00:01

今晩わ。

 男性でピアノが弾けるなんて素敵!ですね。 22歳(若い)と言う事なので、知っているかどうか分かりませんが、 
ドリカム 「LOVE LOVE LOVE」
矢沢 永吉 「I LOVE YOU OK」
サザン 「Oh!クラウディア」
ですかね。  かなり陶酔できますよ(笑)
お試しあれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LOVE LOVE LOVEは知ってますよ~!
矢沢さんの歌はサビだけ知ってます。

サザン、いいですね~!
そういえば桑田さんもピアノ弾けるんですよね?
TUNAMIだったっけな?で、ピアノ弾きながら歌ってるPV見たような気がしますし。
Oh!クラウディアはちょっとわからないのですが、調べてみますね!

27時間TVのワンコーナーでユースケサンタマリアと歌ってた
『●のテーマ』って曲、なかなか渋くて良かったなぁ。
●は1文字の漢字で、弄?みたいな文字でしたが・・・。
アルバムの裏を見ればわかるかな。
でもピアノ&歌では無理かな~。聴かないと何もいえませんね!

おっと!クラウディアから派生してしまいすいませんでした!
早速明日にでもレンタルショップに足を運んでみますね~!
ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/01 01:01

私は、よく、キロロの曲を弾き語りしています。


と言っても、一人でひいて勝手に歌ってるだけですけど・・・。
ちょっと難しい部分もあるかもしれませんが、いい曲がたくさんあるので大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キロロ、僕も好きです。
女の子にカラオケで『長い間』とか歌われたらくらっときちゃうかも・・・。
でもいかんせんキーが高い・・・。(^^:
ピアノも難しそうですよね~。あれは少し真似できないかなぁ。
でも何度も練習すれば出きるようになるのだろうか。

因みに僕はサティのジムノペディでさえ梃子摺るほどです。

お礼日時:2003/07/01 00:54

ちょっと失礼します。


はるか昔、「カーペンターズ」をトライしてみたことがあります。そんなに難しくなく、誰でも知っている曲が多いし、アレンジも色々あり、という感じなので気持ちよかったです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽ですか~。
僕もカーペンターズを歌った事があります。
中学の英語の時間で、such a feelins comin over me~~って曲です。
あ、スペルはニュアンスなので、突っ込まないで下さい。(^^;)

基本的に洋楽は大好きでよく聴いたりするので、少し考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:48

 オフコースの「ワインの匂い」はいかがでしょう。

名曲ですよ。あと、小田さんと鈴木さんの2人のオフコースの頃は、しっとりとした曲がたくさんあるので、一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインの匂い、ですか。
曲の名前からして少し大人っぽいですね。

オフコースはあまり知らないのですが、
小田さんの代表的な曲は聴いた事があります。好きです。
明日にでもレンタル屋に行ってみますね~!

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!