電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久石譲のSUMMERと、はつ恋(Hatsukoi)という曲のピアノ譜を探しています。
いくつかの出版社から発売されているようなのですが、私自身は楽器経験がないので、難易度がよくわかりません。
ブルグミュラー後半程度を練習している子供が弾ける程度のレベルのものを希望しています。
(ちなみに練習にかけられる期間は半年ほどあります。)

また、同様の難易度でこれらの曲の連弾楽譜の情報もありましたら、あわせて教えていただけたらうれしく思います。

どちらか一曲でも構いませんので、おわかりの方、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ピアノ講師をしている者です。確かに久石譲のピアノ譜はかなり多く出版されており、同じ曲でもアレンジがどの程度違うのか、またどの程度の難易度なのかは実際に楽譜売り場で譜面を手に取って見たり(あるいは弾いてみなければ)わかりません。一番良い方法はお習いしている先生に、その子のレベルにあったアレンジのものを探してもらうことです。わたしはレッスンに使う曲でなくても生徒から曲のリクエストがあれば楽譜は探すようにしてますよ。

わたしが知る限りの情報を順に書きますね。

【SUMMER ソロ譜】
デプロというところから出ている『久石譲/ピアノ・コレクション 改訂版』がおすすめです。ちょうどブルグミュラー後半の子が少し時間をかけて発表会などで弾くのにピッタリのアレンジです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887637 …
(参考URL:30曲収録。目次の「続きを見る」で曲目がすべて表示されます)

【SUMMER 連弾譜】
検索したところ、初級の簡単なものはいくつかありますが、中級程度だと月刊ピアノ関連のものしかなさそうでした。ヤマハから出ている『ピアノ連弾 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2) 』です。もともとは月刊ピアノの2002年の5月号に載っていたものなのでどなかたかがバックナンバーをお持ちでしたらそちらでも確認できます。ただ、このアレンジは生徒と連弾した経験がありますが中級といってもソネチネぐらいのレベルで、やや難しく長さもたっぷりありますので、どなたかアレンジできるかたに少し簡単に、短くしてもらうことをおすすめします。連弾はご本人のレベルよりやや簡単くらいのほうがいいのです。自分の演奏でいっぱいいっぱいだとパートナーと合わせることが難しくなってしまいますので。

【はつ恋 ソロ譜】
・全音の『久石譲・ENCORE―Piano works』
※完全なオリジナル版なので難易度は高めのようです。
・ドレミ楽譜出版の『久石譲/サウンドトラック・ベスト・コレクション ピアノ・ソロ』
※中級程度だと思います。
・ドレミ楽譜出版『恋人たちのラブバラッドセレクション

※中級程度だと思います。

現在入手可能な楽譜はこの3点でしょうか。これらはわたしの手元にはないので内容がどの程度のものかわかりません。

【はつ恋 連弾譜】
残念ながらこちらの連弾譜はわたしが探した限りでは見つかりませんでした。

その他、直接探す場合ですが、店頭で見つけた楽譜の難易度がわからなければ店員さんに聞けば詳しい方に教えていただけると思いますよ。以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、子供がCDを聞いて発表会で弾きたいと言ったので、習っているピアノの先生にお尋ねしようかと思ったのですが、あまりにレベルが高い曲だったら恥ずかしいなぁと思ってしまったもので。。。(^^ゞ
各曲について大変詳しく教えていただき、とても助かりました。
さっそく楽譜を入手し、先生に見ていただこうと思います。
本当にどうもありがとうございました。