プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列からR列まで、顧客のデータが入ったリストが100行近くあります。

そしてその先にはP列「数値名」Q列「数値」というようにデータを交互に並べていったとして、それらのデータを別のシートに縦に2つずつ並べていくマクロを教えてください。

A B
「数値名」「数値」
「数値名」「数値」
「数値名」「数値」

という感じです!

excel2016です。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答有り難うございます!

データ自体はP,Q以降も交互に続いていきます。
    しかも、行によって入力されているデータの数が異なるのです。

ループすればよいのはわかるのですが、うまくいきません。

最悪、シートの移動はなくても大丈夫なので、再度よろしくおねがいします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 00:12
  • 早速の回答有り難うございます!

データ自体はP,Q以降も交互に続いていきます。
    しかも、行によって入力されているデータの数が異なるのです。

ループすればよいのはわかるのですが、うまくいきません。

最悪、シートの移動はなくても大丈夫なので、再度よろしくおねがいします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 00:16

A 回答 (3件)

No.1です。

当初の質問文にはP,Q列の処理についてしか書いてなかったと思います。
それ以降の列についてやりたいことが伝わりません。
①、②のどちらでしょうか?それともこれら以外?

P,Q→シート2のA,B
R,S→シート3のA,B
T,U→シート4のA,B

P,Q→シート2のA,B
R,S→シート2のA,B(P,Qの下)
T,U→シート2のA,B(R,Sの下)
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ありませんでした。
実際にやりたい処理は上げていただいた②処理でしたが、なんとか自分で組み立てることが出来ました。
ご協力いただきありがとうございました!

こんばんは。

例えば、こんなことでしょうか?

'//標準モジュール 'ActiveSheet は省略されています。
Sub CopyCols()
Range("P1", Cells(Rows.Count, "P").End(xlUp)).Resize(, 2).Copy _
Worksheets("Sheet2").Range("A1")
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただきありがとうございました!
ヒントをいただきなんとか自分で組み立てることが出来ました!

P、Q列を別シートのA、B列にコピーするということですよね?

データのあるシートがアクティブな状態で下記のマクロを実行です。

Sub Sample1()
ActiveSheet.Range(Columns(16), Columns(17)).Copy
Sheets.Add After:=ActiveSheet
ActiveSheet.Paste
End Sub
この回答への補足あり
    • 0