アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ピアスを開けた後、彼氏からピアスをもらいました。少し前にどんな物が欲しいのか聞かれていましたが、あまり好みの物ではありませんでした。彼は優しく心の広い人ですが、オシャレには興味がない人で、そんな彼がピアスを開けた記念だと言って、アクセサリーのプレゼントをしてくれたことが嬉しかったです。

しかし彼の前でピアスを取り出そうとすると、錆びたポストが見え、咄嗟にケースに押し戻してしまいました。箱も裏側が汚れており、カバンに直接入れていたので汚れてしまったと言われました。ピアスはキャッチとポスト部分のみ錆びており、キャッチが斜めにズレて付いていました。

気持ちは嬉しいのですが、付けられる物ではなく、そもそも中古品や別の人へ渡す予定だったのではないかと思い、モヤモヤしています。

もし元カノなどに渡す予定でずっと手元にあったとしたら、どんなピアスがいいのか聞く必要などなかったと思います。しかし、私が欲しいと言ったデザインとは違うものだったので、このピアスをどのタイミングで手に入れたのか、考えてもわかりません。ネット購入が可能なお店なので、そこで購入して不良品だったのかもしれません。

せっかく私を思って用意してくれた物です。どのように伝えれば、彼を悲しい気持ちにさせずに、このことを伝えることができるでしょうか? どうかアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (7件)

わたしなら…ですが、


彼の前で、出します。

つけようとする→出す→さびてる!→ざんねん…→これじゃつけられないね…

…となれば、彼だって一緒に不良品だとわかるはずです。
普通、自分の恋人へのプレゼントを購入し、それが錆びてるなどの不良品であれば、
彼だって返品・交換を希望すると思います。

隠す必要性を感じません。

プレゼントをくれたこと、考えてくれた気持ちが嬉しいということは伝えれば良いし、
でも、こーゆーのは着けたくないと言うことも伝えれば良いと思います。

少しずつ、互いの好みとか価値観を伝え合い理解し合えなければ上手くはいかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まさか錆びているとは思わず、せっかくプレゼントしてくれたのにと思い、反射的にラッピングに戻してしまったことがいけなかったと思います。

気持ちは嬉しいので、そのことは十分に伝えた上で、錆びていて付けられないと言おうと思います。解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 21:20

プレゼントが不良品で


>せっかく私を思って用意してくれた物です
>彼を悲しい気持ちにさせずに
という気持ちであれば、それなりにアドバイスはできます。

が、「不良品」以外にも好みじゃないとか、好みを聞く必要がなかったんじゃないかとか、中古品やら他の人に渡す予定やら、ずいぶんヒドイことを言っていますね。
そんなこと言う必要あります?腹黒すぎます。
この質問、どこをどう読んでも「プレゼントが不良品だったらどうするか」ではありませんよね。

普通に「好みと全然違う」「どこで買ったらこんな錆びたものが買えるのか」「交換したいからレシート出して」「それかあなたが交換して」でしょう。
まぁ確かに普通の方法(質問者さまプレゼント用としてプレゼント直前に新品を正規店で)で買ってきたものではないでしょうから、その程度ということだと思います。
自分をよく見せようとせずに、そのまま思ったことを聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく男性からのプレゼントは、好みでないことが多いと聞くので、確かにそうだったことは事実ですが、それも関係ないくらい気持ち自体は嬉しかったのだと言いたくて、そこまで書きました。

ただ題名の不良品だった場合以外のことも書いており、私の性格に関しては仰るとおりかもしれません。ですが、私のために新品を用意したようには見えない物で、色々考えてしまい、もらった直後にあんなに嬉しかった気持ちはなんだったのだろう、と辛くなってしまいました。

解答ありがとうございました。まだ聞いてもいないのに、疑ってしまう私自身の気持ちの汚さ、文章だけで伝える難しさを知ることができました。彼へは、付けられる状態ではなかったことだけ伝えようと思います。

お礼日時:2018/10/22 21:39

そのまま言えば良いと思います。


申し訳ないけど錆びてるからつけられない と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。
彼へは気持ちは嬉しかったですが、錆びていた事実を伝えようと思います。

お礼日時:2018/10/22 21:40

メーカーとかの商品だったら、そのメーカーに問い合わせればいいだけのことです。

    • good
    • 1

不良品なら保証書があるはず。

壊れているから交換したいと。それで中古なら、その程度の気持ちか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
まだ聞いていない段階で悩んでも仕方がないと思えました。とりあえず錆びていたとだけ伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 21:41

お店がわかれば


そのお店に問い合わせてみる
お店の管理が悪かった可能性もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の管理が悪かっただけらないいなと思います。実際見える部分は綺麗だったので。聞いてみなければ仕方がないので、聞こうと思います,解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 21:43

イラネ (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 畄 ポィッ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしませんが、付けられない状態とは伝えてみます。

お礼日時:2018/10/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!