プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストリートの定番、CRATEのTXシリーズについてお聞きしたいです。このアンプを外で使用するのでなく、家で使用する時のことなんですが、使用するときは毎回充電を完了してから使い、無くなってはまた充電するという方法が正しいのですか?それとも、コンセントにアダプターを繋いだ状態で、普通のアンプと同じ様に使ったらいいのですか?
微妙な問題だと思うのですが、充電バッテリーが内臓されているので、できるだけ正しい使い方をしたいので、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2年半前からTX30を使っていますが、室内で使用するときは、家にたまたまあった他の電気製品用の12VのDCアダプターをDCアダプター用端子につないで使っています。
そのアダプターをほかの機器に使わなければならないときは、付属の充電用アダプターを充電端子に差し込んだまま使っています。
取説によると、充電池を完全に使い切ってからさらに充電するような使い方をすると、充電池の寿命が短くなるそうです。ですから常に充電池に残っている状態にしておかなければなりません。そういう意味で、私の場合は充電しながら使っているのです。
あと、間違っても充電用のアダプターをDCアダプター用の端子に差し込まないことです。アンプを壊す原因になります。
充電は15V、DCでの駆動は12Vになっていますから。(この辺はメーカーに改善してもらいたいところです)

いずれにしても充電用アダプターは付属していても、DCアダプターは付属してないですから、充電用アダプターをつなぎっぱなしで使うか、別に12VのDCアダプターを購入するしかないですね。
充電池はアンプを使わなくても自己放電していきますから、使わないときでも時々充電してやる必要があります。私の場合は使わない時は充電アダプターを常に挿しっぱなしです。
    • 1