ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンのドレイン管が詰まったため、掃除機でドレイン管の出口を掃除機で吸ったところ、見事にドレイン管は開通したのですが、通った水を吸ってしまい、掃除機の中が濡れてしまいました。紙パックも濡れており、機械の中も濡れている可能性があるのですが、この場合、とりあえず開けたまま乾かすしかないのでしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中のモーター部に水が入っていなければ再使用出来ると思いますが、



漏電やショートの危険を避けるためにもスイッチは絶対付けずにコンセントを抜き

ともかく水気が完全に無くなるまで乾かしてください。

モーター部に水が浸透していたらあきらめましょう。

・・・無謀な使われ方でしたが、エアコンと掃除機なら金額的にも迷わず「エアコン」を整備して掃除機を買いなおした方が得策ですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。とりあえず丸一日乾燥させて、先程使ってみましたが、とりあえず大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 14:32

とにかく.ばらして.自然乾燥させて下さい。


モーター内に水滴が入っても乾けば.問題はありません。
掃除機のモーターはちょっけんもーたーで.電極がぬれていると.致命的になり兼ねません。ベアリングよりも電極が気になります。

とにかく.早くばらして.乾かすこと。

電気に自信がないならば.早く電気屋に持ち込むこと.遅くなればなるほど.電極がさびて使い物にならなくなります。

フィルターがあるから.新品のフィルター交換程度で済むと思いますから.修理代は比較的安いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴミパックの後ろにもう一枚中間フィルターがありました。それは少し濡れている程度で、中は大丈夫そうでした。もっとやるならさらに分解するのでしょうが、とりあえずこれで様子をみてみます。

お礼日時:2001/07/01 14:35

皆さん結構危ないことやってますね。


掃除機で吸った空気は、ゴミをフィルターに置いた後にモーターを冷やすためにモーターの回りを通るはずです。吸った水の量が多ければモーターは水浸し?
そのまま使えば漏電するかも知れませんよ。
また、完全乾燥させている間、モーター内部が錆びることも考えられます。程度にもよりますが、モーターの内部はかなり錆びやすいはずで、ベアリングと言う軸受けが錆びるとモーターがロック、過電流が流れ危険な状態になります。

お使いの掃除機をあきらめるのは早いと思いますが、電機の修理屋さんで絶縁を測ってもらい、漏電していないか調べた方が安心ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 14:36

電化製品というモノ、例え水に塗れても、完全乾燥すれば問題なく使えるようです。

実例を3つばかり。
1.昨年9月の東海豪雨
完全に水に浸かった電化製品、駄目もとで1週間以上放置しておいたら、結構使えたそうです。TV、掃除機など。
2.修理屋さんに聞いた話ですが、電化製品の故障の多くは埃によつもので、水洗いが一番効果的と。
3.ガード下にお住まいの方々、上記を御存知のようで、「TVやビデオを拾ってきては、水洗いして使うんだ」とTVのインタビューで答えてみえました。
と言うことで、完全乾燥を試みてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 14:37

下の方の言うように完全に乾くまでほっとくのがいいと思います。


水を吸い込んだ後にすぐに掃除機を停止してコンセントを抜き動
かしていなければ壊れる可能性はそんなに高くはないはずです。
以前、僕もテレビに水をこぼしてしまい画面が消えましたがすぐ
にコンセントを抜き、しばらくそのままにして置いたら直りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。他の方も同じような経験をされていることがわかり、なんとなくホッとしました。

お礼日時:2001/07/01 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Q掃除機の故障の件につきまして。

こんにちわ!
玄関の掃除で雨に濡れた落ち葉を掃除機で吸い取ってしまった為に掃除機から水が
垂れおちてしまいました。掃除機の中を開けて今乾かしておりますが
又使えるようになるのでしょうか?
このような場合いどうすれば良いのか教えて頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所詮濡れた落ち葉でしょ。掃除機本体から水が垂れるのは結構な量の水を吸い込んでいるのでは? まあ、実際に見ないとわかりませんが、掃除機の中が完全に濡れているのなら修理を依頼したほうがよさそうです。このまま使うのは危険です。ショートなどが起こり発火、発煙などの原因となります。ただし自分で直したいのであれば掃除機の中の水分を全て拭き取り、再度電源をいれ通常に作動すればこのまま使えばいいと思います。(くれぐれも私は責任を負いかねます)        
私は、修理を依頼するか新しい物に買い換える事をお勧めします。

Q掃除機で水を吸ってしまいました。

こんばんは。
先ほど、掃除機で水を吸ってしまいました。
一気にではなく断続的におよそ100ML弱。

その結果、掃除機が作動しなくなりました。
中を見てみると、水が吸い取られていたので、
中のカップなどをはずして、ふき取り、再度セットしなおして、
電源を入れましたが、びくともしません。

これはもう壊れてしまったのでしょうか・・・。夏に買ったばかりなので大変ショックです。
今は中を開けて、乾かしていますがもう無駄でしょうか・・・?修理に出しても、水没だと駄目なような気がして。

ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

濡れた状態で電源を入れるのは、危険です。
まずはよく乾燥させて下さい。
それでもダメなら有償で修理を。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q掃除機のヒューズが飛びました。

掃除機のヒューズが飛びました。

125V10Aと書いてありました。
お店(大型スーパー)に行きましたが、カー用品コーナーにしかヒューズは売っていませんでした。
10Aとしか書いてなかったので、買いませんでした。

絶対に125Vでなければいけない(ヒューズ本来の役割を発揮できない)のでしょうか?。
それとも、10Aと書いてあれば大丈夫なのでしょうか?。
現在、家にあった20Aと書いてあるヒューズをとりつけてあるのですが、このままだと不安です。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.4です、やはりモーター不良かも知れません。
理由ですがヒューズの切れ方にヒントがあります。
一般に切れる原因として

1、ヒューズの寿命、劣化
2、規格ぎりぎりの電流が長い間流れていた為早めに寿命が来た
3、モーターの故障による過電流

等が有りますが3は爆発的な切れ方をする事が多いです、極端な過電流ですから当然です。
仮に1か2だとすればヒューズを10アンペア品に戻し使い続けてみてください、モーターが異常なら又切れますがこのまま普通に動くようでしたら特に問題はありません。

ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、理論的には有りえる話なんですが。
まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる

追加です
ガラス管ヒューズなら10アンペアと書いてあれば全て同じ、と言いたいのですが実際は微妙に違います。
極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。
しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。

Qクーラーから水がポタポタおちてきます。

こんばんは。
僕は今 職場にいるのですが、先程 家族から「家のクーラー本体から水がポタポタ落ちている」と電話がありました。

修理を呼ぶか、買い換えるしかないのでしょうか?

今 家には電化製品の操作などがあまり得意でない者しかいないので、
下にバケツを置いておくように指示しています。

応急処置や修理方法 又 水が落ちてくる原因をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは室内に冷気を送るとともに、室内の湿気を水にして屋外に細いパイプでは排出しています。
水を排出するホースは当然高いところから低いところへと落差をつけてなければなりません。
取り付けして始めて使用する場合なら工事ミスですが、昨年からも使用していたものであるなら、
室外器のそばに配管とともに細い排水パイプがあるはずですからそこが泥などでふさがれていないかを調べて下さい。
少しでも水が出ているようならホースが詰まっている気がします。
空気ポンプで吸わせると中の泥が出て流れやすくなるでしょう。
ポンプで吸わせられない場合は少し危険ですが、パイプの口に手で丸くあててそこに口を当て強く吸い出します。
勢いをつけてすって即、口を離します、そうしないと若し排水が出てくると口の中に吸い込む恐れがあります。これは不健康なのでお勧めは出来ません。
もう一つは室内側の排水パイプの流れ口に、泥などが詰まっている場合、これは慣れないと少し難しいですが
室内機のカバーを外して排水溝を懐中電灯で照らしながら絵筆などで掃除をする必要があります。
いずれにせよ原因はフィルターの掃除を怠ったため、フィルターをとおりぬけたほこりがエバに付着し、それが湿気の排水水で流されて排水溝が詰まった恐れがあります。
一時しのぎではなくエアコンのクリーニングを依頼すればきれいになるでしょう。

エアコンは室内に冷気を送るとともに、室内の湿気を水にして屋外に細いパイプでは排出しています。
水を排出するホースは当然高いところから低いところへと落差をつけてなければなりません。
取り付けして始めて使用する場合なら工事ミスですが、昨年からも使用していたものであるなら、
室外器のそばに配管とともに細い排水パイプがあるはずですからそこが泥などでふさがれていないかを調べて下さい。
少しでも水が出ているようならホースが詰まっている気がします。
空気ポンプで吸わせると中の泥が出て流...続きを読む

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング