最速怪談選手権

掃除機の充電アダプターを紛失し、ジャンク品を買いました。
掃除機の説明書には「AC100v 5VA  DC8.7v 200mA」と書いてあったので

ネットで電話機用の「AC100V 5VA DC9V 200mA」のアダブターを購入し接続しましたが、通電しませんでした。

考えられる通電しなかった原因は何でしょうか?
(DC変換プラグを購入し差し口は接合出来てたと思います。)

また、この掃除機に適合する充電アダブターを購入する場合は、どのような充電アダブターを購入すれば良いでしょうか?

HPやサイトのURLなど教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

残念ながら、電圧と電流、プラグ形状や極性だけでは判断できません。

充電電池には何か書いてありませんでしたか?
電池の種類(NiCd/NiH/エネループ/Pb/Li )とか、
容量(○○○mAh)とか
充電方式(トリクル充電/急速充電)とか
これらの違いによっても、充電できない場合があります。
下手をすると、他の回答者さんが書かれている様に、発煙発火爆発の危険もあります。
電安法の危険マークと共に、「付属の専用充電器以外の充電器は絶対に使用しないでください」と書いてあったり、リチウムイオン電池使用と表示されていたら、あなたと家族とご近所の人のためにも、純正品を買ってくださいね。

普通 掃除機と電話では使うのに必要なパワーや一回当りでの使用時間が全く異なりますので、使われている充電電池の種類や容量、充電方式なども異なっていると考えた方が良いと思いますよ。
    • 0

補足質問の件

アダプターのプラグ極性と掃除機本体のDC入力ジャック極性が逆であるなら、極性変換ケーブルを使えば解決するでしょう。

但し、アダプターの出力に間違いなくDC9V/200mAが出てることが絶対条件です。

購入したアダプターが「ジャンク品」ということのようですから、アダプターその物が壊れてるか、出力ケーブルに断線があった場合は極性の問題ではないので、先ずはアダプター出力の電圧をテスターなどで測ってから極性変換ケーブルを検討してください。
    • 0

充電は電池により方式が違います

最悪はあのボーイング社のように煙を出すかもです、(電池の容量を倍にして余裕をもたせたようですが)
アダプターの方に充電機能があると専用になります。電圧が違うとその分余計な負担を回路にかける場合が。
また、直流でも、脈流の場合もあります。(ダイオードで整流したのみでコンデンサーで平滑しない)

プラグはセンター + ・ ー の区別があります。

リチウム充電池の場合は電池自体に保護回路が付いているものがあります。
    • 0

こんにちは。

充電アダプターのプラグが同一形状で適合しても、アダプター出力のプラス&マイナスの極性が逆になってる物がありますから、プラグ極性まで適合しないと通電しません。

もし、極性が逆ならアダプターを分解して極性を配線し直せば良いだけですが、普通の人には工具などの問題もあり難しいことだと思いますので、電気知識を持ってる知人や友人などに相談してください。

この回答への補足

電圧の問題ではなく、極性が逆の場合ならば

「DCプラグ極性変換ケーブル」
http://sakuraparts.shop-pro.jp/?pid=39181682

を使えば解決するのでしょうか?

ちなみに、アダブター側には「- ◎ +」と記載があります。
掃除機側にはありません。

• 0