アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前にコードレス掃除機・ナショナルMC-By5を購入して使っていました、1年ちょっと前に電池を交換しましたが、又可動時間が短くなり電池交換が必要のようです。買い換えた方がいいかな?とも思っていますが・・・・。
今でも電池の寿命が変わらないのであれば、コードレスを止めようかとも思っています。
そこで質問ですが4年ほど前の製品に比べて充電式電池の寿命はあまり変わらないのでしょうか?
最近充電式掃除機を買い換えられた方おられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マキタのコードレス掃除機を使っています。


検索サイトなどで、「マキタ」「コードレス掃除機」
などと入れて、調べてみてください。

5年ほど使ったものが、モーター音がおかしくなり
吸い込まなくなったので故障かな?
と思い、しょうがなく、新たに購入。

マキタは工具のメーカーなので、支店など
案外さがせばあるもので、故障品を
修理にだしたら、800円くらいの部品交換で
戻ってきました!(^^;アチャ~☆

おかげで、今二台元気に稼動しています。

つまり5年たっても800円の修理で使えた
ということですね。

買い替えなら、おすすめです

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。
マキタというメーカーさんからたくさん出ているのは知っていました。
しかしながらgokurakuyamaの説明不足で申し訳ございませんでしたが、上の回答の方へのお礼に書いています通り、かなり広い場所での使用に耐えうるよう、大きな処理能力も欲しいと言うような厚かましい使い方をしています。
いわゆる一般家庭用の掃除機と同じ機能ぐらいを求めている事事態、かなり無理があるのでしょうね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/21 21:55

コードレス掃除機は結局電池が駄目になるので,結構皆さん諦めています.


一度使った人は二度と買わないでしょう.充電池が結構高いですし,充電の仕方も面倒で,ぎぎぎりまで使って充電なんて都合よく使えないですよね.
やはりコードあり掃除機が一番です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

simakawaさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですか?電池の寿命の関係であきらめている方も多いのですね。
先日、gokurakuyamaの小さな市の家電量販店をのぞきに行きましたら、やはり一台も置いていませんでした。申し訳程度に車の車内の掃除に使うような小さな細いタイプのは置いてありましたが・・・。
どうしても広いあまりコンセントの無いような場所を掃除しますので、いちいち延長コードをコンセントにつなぎ直すのがおっくうでしてね。
でも、しょうが無いのかなぁとも・・・。
4~5年で電池交換2回ならOKとみ見たいぐらい、条件からコードレスに魅力があるもので、結論を出しかねています。

お礼日時:2006/01/21 21:49

お使いの掃除機がどんなものか知らずに答えますが、現象としてはバッテリーの「メモリー効果」による劣化だと思われます。



メモリー効果とは:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html

メモリー効果を防ぐには、バッテリーを使い切ってから充電する(非使用時に充電スタンド等に置かない)のが最も有効な対策になりますが、それでも劣化は生じます。本体に「Ni-Cd」や「Ni-MH」の表示はありませんか?前者はニッカド電池、後者はニッケル水素電池です。カドミウムを含有する前者は、その有害性が理由で最近ではあまり見かけないようになってきました。対する後者は、近年 Ni-Cd の代替として容量を主とした性能面で既に Ni-Cd を超えています。ただし Ni-MH は Ni-Cd に比べ、充電面での扱いがデリケートです。とは言え、もともと Ni-MH に対応している商品であれば、対応の充電器が付属されているために心配する必要はありません。

万一のケースですが、ここで心配になったのは本体が Ni-Cd 用で、交換した充電池が Ni-MH だった場合です。過去の電池交換の際にメーカーが行ったのであれば心配無用ですが、サイズや電圧だけが適合する二次電池を独自で交換されているようでしたら、特に充電時における危険度が増します。

前文が長くなりました。ご質問の回答としては「充電池の寿命は良好になっている」と言えます。

安売りの Ni-Cd掃除機 を最近買った私には無縁な話ですが、一充電における掃除機の稼働時間向上は、バッテリー性能だけでなくモーター性能の向上も寄与しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さん、ありがとうございました。お礼が大変遅くなり恐縮です。
有り難うございました。充電器の寿命はその掃除機のモーターの性能向上もあいまって、進歩していると言うご回答、有り難うございました。
買い換えを検討してみようという気持ちになりました。

お礼日時:2006/01/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!