アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに掃除機を改良してサイクロンタイプの肩掛け掃除機を11機改良してきました。
今回は掃除機のユニバーサルモーターのみを購入して新たになんでも吸える業務用の小型肩掛け掃除機を作成中なのですが、修理のプロの方からAC100vをモーターにそのまま繋げば動くが変速は出来ないとの事でした。

モーターを外してテスターで見たところモーターへの出力は強でAC80v 0.2Aで、DC12vでは3.7Aでした。

ACアダプターなどでDC出力するのが手っ取り早いのですが小型化を考えると既存の掃除機に付いているような最低限の基盤的な物で作成したいのですが色々調べても接続が複雑で分かりません。

リレー・トライアック・ダイアックなどを経由して接続するような感じまでは分かって来ましたが明確な接続方法をまた理解できていません。

どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

「今までに掃除機を改良してサイクロンタイプ」の質問画像

A 回答 (1件)

トライアックを利用した電圧調整=電力調整する「ユニット」が


「秋月電商」より発売されています。
この「ユニット」にモーターを接続して電圧を可変します。
電圧を調整することにより回転速度が可変します。

接続図も添付されていますので解読して勉強すると良いでしょう。
なお、ボリューム(VR)を可変しますと出力電圧が可変し、それに
連れてモーターの回転速度も可変します。

実験して強の時の抵抗値、中の抵抗値、弱の抵抗値をテスターで
測定します。
この抵抗値の抵抗を切換スイッチで選択する機構(仕組み)にすると
良いでしょう。
なお、強にした時に直流電圧にして高速回転にしている場合は別
の発想が必要です。
また、掃除機のノズルにブラシがあり、同期して回転するタイプ
の掃除機の場合は別回路の検討が必要になります。

トライアックを利用した「ユニット」については下のURLをクリック
して参考にすると良いでしょう。

「トライアック万能調光器キット(20Aタイプ)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/

・モーター負荷ですので20Aで良いかどうかは不明です。
 場合により20A以上のトライアックやダイオードを考慮します。

「接続図20A AC100V」
http://akizukidenshi.com/download/ds/akizuki/k98 …

「秋月電商」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご提案ありがとうございます!
オススメのサイトも見せて頂きました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!