プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。長男が実家を継がない場合について、どう思いますか?

私は長男ですが、結婚し実家を出ています。隣の市町村の市街地に住んでいます。
そして妻側の都合で、妻の姓にしています。
妹も居ますが、嫁いでいきました。実家には父と祖父母しかいません。

実家は、山に囲まれた限界集落のような場所にありますので、生活の便が悪いです。更に、閉鎖的で辛気臭い土地柄も好きになれません。
実家は、親戚が少ないですが一応本家らしいです。が、家業をやっているわけでもなく由緒ある家柄でもありません。

祖父と父は結婚に猛反対しましたが、シカトして結婚しました。
祖父と父に「離婚して姓を戻して帰ってこい!跡取りのくせに嫁の姓にしてみっともない!」と、冠婚葬祭などで顔を合わす度に言われます。そういった連絡をしてくることもあります。

私は、実家のために生きているのではありません。自分の人生だから、利がある方を選んでいるだけです。


今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、回答どうもありがとうございました。お世話になりました。

      補足日時:2018/10/25 05:48

A 回答 (13件中1~10件)

>そして妻側の都合で、妻の姓にしています。


>私は、実家のために生きているのではありません。
あなたは妻の実家のために生きてるんですよね。
おあなたのお父さんから見ればそういうことです。

>自分の人生だから、利がある方を選んでいるだけです。
>今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。
しょせん自分の都合で生きているんですから、「時代錯誤」などと、大きなことは言わない方がいいですよ。

「自分は妻を愛してるから、妻の実家のために生きるんだ。自分の家や両親なんてくそくらえ。」
でいいんですよ、親や他人が何言おうと気にすることはないんです。
    • good
    • 9

>長男が実家を継がない場合について、どう思いますか?


世間体は悪い。

言えるのはそれだけです。
    • good
    • 4

もうすぐ平成が終わろうとしている時代に、何言ってんでしょうねぇ。


昭和20年代には、沢山の子供が居たので、そういう事も当然だったんでしょう。
しかし今は一人っ子も多い時代。
まして、その一人っ子が女子ならどうするのかな?
きょうだい居たとして…
女子だけの場合もありますよ。
そういう場合には?
自分さえ良ければ良いのかな!?

それから、婿養子について。
自分の好きな、モッくん(本木雅弘)は、まぁ彼は次男って事もあるけど、婿養子になっていますよ。

婿養子が恥ずかしいって言うなら、本木雅弘も恥ずかしい事している?
そんな事はない。
何ほざいてんのでしょう?

本木雅弘の嫁は一人っ子ですよ。
本木雅弘が婿養子にならなかったら、内田裕也 樹木希林はどうなるの!?
男の子居ないし。
    • good
    • 4

いいと思いますよ。


自分は本家の実家を継いだ為、家族の世話や毎日のように訪れる来客の相手など中々大変な思いをしています。
でも自分が育った場所なので、離れる気にはなれなかったんですよね。
特に実家に思い入れがないようであれば、ただ苦労するだけになってしまうと思うので大抵の人は出て行ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 6

問題ないと 思っています。



私は女性ですので 結婚相手に利のある相手を探すことも 
あるいは 愛した相手に利があったなら そっちに乗ることにも なんの抵抗感もありません。
ただ あなたの奥様はどうお考えかわかりませんが
自分を産み 慈しみ育ててくれたであろう親を見捨てる男性を 尊敬することはできません。
姓を戻す云々は置いといて 両親の介護や 墓じまいや 諸々の後処理くらいは 
してあげてもいいのかな と。
また 産まれてくる(きた)我が子を思えばこそ 限界集落に住むなんて論外ですものね。

私の実家は 次男の弟が継ぎ 私の主人は 次男ですが跡取りです。
なので 長男=跡取り は 時代錯誤なんて言葉では片づけられない状況いると言えます。

あなたが 自分自身の保身のみを考え 選択したのなら 残念だとは思いますが
親のこと 妻の親のこと 妻のこと 子供のことまで しっかり考えた上での選択なら
全く問題ないと 思います。

お父様が元気なうちは 今のままでいいでしょう。
でも 救いを求められたなら 援助してあげてくださいね。
    • good
    • 4

本来であれば親は子どもに家柄に縛られない生き方を、子どもは家柄を守る生き方を考えるべきだと思います。


時代錯誤というよりも、質問者さまも親御さんも自分勝手という話です。
あとはもうどっちが先に死ぬのかの問題でしかなく、結果的には質問者さまの望む通りにはなりますが、寂しい親子関係だなと思います。

>そして妻側の都合で、妻の姓にしています
これだって「家」の問題でしょ?
時代錯誤なんかじゃなく、普通にある問題です。
    • good
    • 7

たしかに時代錯誤ですが年代差もあると思う。


お父さんやおじいちゃんはそれが当たり前という時代で生まれ、生きて来たんです。
でもそれをあなたに擦りつけるのもいけない。

継がない理由を明確にして説得続けた方がいい。
財産放棄はそこからでもできる。
    • good
    • 0

財産放棄すればいいです。

これで何の問題もありません。例え莫大な遺産を残していたとしても、借金を残されたとしても財産放棄をすればあなたには何の責任も生じません。それを受け継ぐのが跡取りの役目ですから放棄なさればいいです。他に親戚がいるのならその親戚が引き継げばいいでしょう。

扶養義務があるから介護からは逃れられないと考える人が多くいますが、これは間違いです。
扶養義務に法的な強制力はありません。あなたが拒否してしまえば、例え家庭裁判所であっても給料差し押さえ、財産没収等できませんし、介護を強制することもできません。別世帯ですからね。
なので、親の介護、援助も問題ありません。拒否してしまえばいいです。

奥さんの姓を名乗っている時点で、あなたは奥さんの家の人間です。あなたの実家の人間ではありません。
将来、親の介護をするも、跡取りになるも決定するのはあなた自身ですからそんなに重く考えなくていいですよ。逃げる術はいくらでもあるのでその時考えればいいことです。
    • good
    • 6

うちの親はどうにかこうにか長男に跡を継がせようとやっきになっています。


けれど、妹に婿を取ってくれてもいいと言っているので、必ずしも長男が継げばいいっていうのは時代錯誤かもしれません。
    • good
    • 3

>今時、長男=跡取りというのは時代錯誤だと思います。



賛成します。
跡取り、といっても継ぐべき実体がないのなら、「取るべき跡」がありません。

法的にも現在の日本には「家」は存在しません。
たとえ、家業とかがあったとしても、今の時代、親と同じ姓でなければ家業が継続できないということはありません。
姓が違っていても、親と子の関係は変わりません。
親と違う姓の子供にも相続権はあり、土地であれ家屋であれ相続できます。

「家を継ぐ」とは本来は、「その家に対して付与される給金があり、その給金を受ける権利を継ぐ」ということです。
明治時代の貴族とか、江戸時代の武士ならば、「家に給付される金」があったでしょう。
そういう物をもらっていない家には、「継ぐべき家名」など実質がないです。

墓守だって、姓が違う人でもできます。お寺にお金を払えばいいのですから。

あるのは「人の考え方」だけです。
そして、人の考えを変えるのは難しいことなので、厄介ではあります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています