5歳から今、16歳までエレクトーンをやっています。合唱の伴奏をしなければいけない機会があり、ピアノを弾いたのですが、タッチや指使いなどがエレクトーンとは違い、うまくいきませんでした。
 ピアノがとても好きなので これからやっていきたいと思うのですが、どんな教則本や練習曲をやればいいのか楽譜屋さんで見てもよくわかりません。運指やタッチの軽さの克服をするためにはどんな教則本をやればいいでしょうか。
教えてください。

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A 回答 (4件)

こんにちは。


小さい頃からエレクトーンを続けていらっしゃったようですね。
私の考えでは、エレクトーンは音楽から入る感じに対し、
ピアノは指から入るのが一般的なような気がしますね。

これからピアノを身に付けて行きたいとお考えでしたら、
バイエルを一からさらったほうがご自身の為になります。
きっと楽譜上は簡単に感じるかもしれませんが、
今まで以上に指を意識しながら弾く感覚を大切にして下さい。
ハノンも音の粒が揃うまで大変かと思いますが、
やはり指を鍛えるためにも大切でしょうね。
エレクトーンのタッチトーン機能とはまるで違いますものね。

pacchaさんがピアノにおいて練習をされることは、
エレクトーンの演奏においても、とても役に立つはずです。
『自分はこう弾きたい!!』というイメージを胸にもって、
思い通りに弾けるように、どうぞ頑張って下さいね!!
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この回答へのお礼

 itokonnさん、どうもありがとうございました。
 なんだか勇気が沸いてきました。この夏から頑張ってみようと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:09

こんにちは。

すでにエレクトーンをやられてるのですよね?

それでピアノを・・・というのなら、ハノンが一番です。

これで指を鍛えて、鍵盤の重さに耐えられるようにして、あとピアノの音質と表現方法に慣れれば、エレクトーンの経験も十分に活きてくるでしょう。

注意は、夢中になって練習しすぎないことです。腱鞘炎をやったらおしまいですから。
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この回答へのお礼

myeyesonlyさんどうもありがとうございます!
 やっぱりエレクトーンのタッチに慣れすぎているんでよね。
 ピアノのタッチに慣れるように、というのにはハノンが一番ということですね・・・。練習のし過ぎにも気をつけます。気を使っていただいてうれしいです。

お礼日時:2001/07/23 23:03

pacchaさんと同い年ですが、明らかにピアノがへたくそな私がいまだに使っている練習曲は、ピアノの練習ABCというものです。


バイエルと同じくらい簡単ですが、為になるとおもいます。
それぞれ半音階の練習や手の位置が移動する練習ができる練習曲がA~Zまで入ってます。
指のトレーニングになったりもします。
音楽之友社というところが出してるみたいです。
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この回答へのお礼

 今まで、バイエルとかハノンとか、そういうものしか考えていませんでした。
 より分かりやすそうですね。ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2001/07/23 10:46

カノンをマスターするしかないと思います。



この教則本。プロの演奏家でも、指使いが乱れたときには
調整代わりに使う楽譜です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やってみます!
 

お礼日時:2001/07/22 22:43

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Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

QPC、DTM(MIDI)でピアノ伴奏、オケ伴奏をつくりたい。

PCを用いて次の二つのことがしたいと思っています。

1 ソロ楽器のピアノ伴奏の作成
・微妙なテンポの揺れやテンポの変化、拍子の変化が表現しやすい(ソフト)
・ピアノに特化した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止

2 協奏曲のオーケストラ演奏
・現代的なオーケストラを再現するための音色を搭載した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止


上記条件を満たすと思われるソフト、音源、機材をご存じ方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

有料のソフトだと、だいたい、その程度の機能はあるんじゃないでしょうか。
あとは、値段による。(^^
http://www.ssw.co.jp/index.html

http://www.cameo.co.jp/finale/

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
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4拍目でその状態をキープ

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Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
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Qピアノの教則本について

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

指の練習でハノンをやるといいですよ!
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とてもオススメです!!

あとはバッハのインベンションとかですかね~
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とても良いと思います。

楽しんで取り組んでくださいね~♪

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

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 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qピアノの教則本について質問です。

質問に先立ちまして、まず私はピアノはおろか基本的な音楽の理論すらおろそかですので、お手数ですがその事を踏まえて回答していただければ幸いです。
また、何点か質問させて頂きます故長文お許しください。

1つ目の質問です。
ピアノを独学で始めるにあたり、教則本を購入しようと考えています。
どうやら一般的な教則本の流れでは、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、、、、といった順番で進めて行くようなのですが、こと独学者に関してはバイエルよりもバーナムの方が分かりやすいという意見が多く見受けられました。
そこで質問なのですが、前述させていただいた教則本の流れにおいて、バイエルの部分をバーナムに変更する場合はバーナムのどの教則本を用いれば宜しいのでしょうか?

続きまして2つ目の質問です。
バーナムの書籍に関しまして、ピアノ教本とピアノテクニックの2種類がございますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?
また利用方について、ピアノテクニックはあくまでピアノ教本の傍用書だという意見と、ピアノテクニックのみを使用すれば良いという意見に別れているようです。
私は楽譜の読み取り方や、正しい姿勢などはピアノ独学者向けのサイトにて学習させて頂こうと考えているのですが、そのように考える場合どちらの利用方がより良いのでしょうか?

大変長くなりましたが、最後の質問です。
ピアノを始めるに当たって、教本に手をつけるより先に学んでおくべき音楽理論等の知識やそれを学ぶための書籍等はございますでしょうか?

ピアノを長く続けていらっしゃる方におきましては煩わしい質問かと存じますが、何卒回答していただけると恐縮です。
繰り返しとなりますが長文失礼致しました。

質問に先立ちまして、まず私はピアノはおろか基本的な音楽の理論すらおろそかですので、お手数ですがその事を踏まえて回答していただければ幸いです。
また、何点か質問させて頂きます故長文お許しください。

1つ目の質問です。
ピアノを独学で始めるにあたり、教則本を購入しようと考えています。
どうやら一般的な教則本の流れでは、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、、、、といった順番で進めて行くようなのですが、こと独学者に関してはバイエルよりもバーナムの方が分かりやすいという意見が多く...続きを読む

Aベストアンサー

>>バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、、、、といった順番で進めて行くようなのですが
>バイエルの部分をバーナムに変更する場合はバーナムのどの教則本を用いれば宜しいのでしょうか?
個人的にはバーナムとバイエルを併用するのが良いと思います。
バーナムはピアノの指使いなどの基礎的なテクニックを学ぶためのものであり、
バイエルはバーナムで学んだテクニックを元に曲を演奏していくものです。
バーナムのどの教則本を、ということですがバーナムピアノテクニックの1番から始めていくと良いでしょう。
バイエルが終わるあたりにはある程度は弾けるようになっていると思いますので、
その辺りから指の強さなどを鍛えるハノン、ブルグミュラーが終わってソナチネに入るあたりに、
ツェルニー30番の練習曲を追加してみると良いかと思います。

>ピアノ教本とピアノテクニックの2種類がございますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?
類似の質問がございましたため、下記の質問を参考にしていただければと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7688216.html
上記のようにバイエルの副教材的としてバーナムピアノテクニックを演奏する、みたいなものでもありです。

>ピアノを始めるに当たって、教本に手をつけるより先に学んでおくべき音楽理論等の知識やそれを学ぶための書籍等はご>ざいますでしょうか?
最初は基本的な記号の意味を学ぶと良いです。
例えば、強弱記号や反復記号など演奏に必要なものを見てみると良いでしょう。
教本に手をつけるより先、というよりは練習中に出てきたものを都度調べる程度で問題ありません。
趣味でもより高度な演奏をしたい、作曲などをやってみたいというのであれば、
楽典や和声といった音楽理論を勉強しても良いかと思いますが、
趣味でピアノをやる程度であれば音楽理論に関してはそこまで勉強しなくてもいいかなと思います。

>>バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、、、、といった順番で進めて行くようなのですが
>バイエルの部分をバーナムに変更する場合はバーナムのどの教則本を用いれば宜しいのでしょうか?
個人的にはバーナムとバイエルを併用するのが良いと思います。
バーナムはピアノの指使いなどの基礎的なテクニックを学ぶためのものであり、
バイエルはバーナムで学んだテクニックを元に曲を演奏していくものです。
バーナムのどの教則本を、ということですがバーナムピアノテクニックの1番から始めていくと良いでしょう...続きを読む

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む


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