準・究極の選択

10月26日「3年B組金八先生がスタートした日」。あなたが好きな学園ドラマを教えて!
(1979(昭和54)10月26日、TBS系列でドラマ「3年B組金八先生」がスタートした。東京の下町にある「桜中学シリーズ」のメインとなる学園ドラマで、武田鉄矢が扮する坂本金八先生が、3年B組内に起こる様々な問題を体当たりで解決していく姿に、生徒たちが心打たれ、考えを改めながら、人間として成長していく様子を描いた作品。
ドラマは多くの視聴者の反響を呼び、特に保護者から熱烈な支持を受けたそう。
また、後にシリーズ化され、多くの教訓や名言が生まれた同作品は「日本の学園ドラマの金字塔」と称されています。ちなみに、「坂本金八」という役名は、武田鉄矢氏が尊敬しているという「坂本龍馬」と、初期の放送枠であった「金曜夜八時」から名付けられたとか。
加えて、後にブレイクしていく多くの俳優や女優たちが、生徒役として登場しているのもひとつの魅力となっています。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (34件中1~10件)

古いのだと学生時代に見てた、田原俊彦主演の「教師びんびん物語」ですかね。


OPテーマの「抱きしめてTONIGHT」とか、第2シーズンの「ごめんよ涙」とかカラオケで歌いまくってました!(笑)
あとは反町隆史主演の「GTO」も好きです。
鬼塚先生みたいな担任、欲しかったです。
    • good
    • 1

学園物は嫌いですね。


最近ではマンガのような恋愛ものとかですが、金八みたいな先生が居たら鬱陶しくってしょうがないです。ダメな生徒→先生に感銘を受けて更生していく・・・アホくさ。
動物ものや病院ものの「お涙ちょうだい系」もくだらないし、昼のドロドロ主婦ドラマもウンザリです。今は誰もがアハハと笑って観られる番組や映画がないですね。
    • good
    • 0

子供の頃に見ていた『これが青春だ!』『飛び出せ!青春』『われら青春!』などの「青春ドラマシリーズ」



高校生になったにこんな熱い日々が送れるんだとワクワクしていたけれど、実際に高校に通ったら・・・うちのクラスは冷めていたな。
    • good
    • 0

花男♪

    • good
    • 0

亀梨くんと山Pのダブル主演の「野ブタ。

をプロデュース」です。
    • good
    • 0

反町とEXILEのGTOです。


あとミニスカセーラー服にルーズソックスの、プロポーズ大作戦!とか。
    • good
    • 0

あと、プロポーズ大作戦も。

    • good
    • 0

村野 武範さん主演の「飛び出せ青春」です。

サッカー部の学園もので色々な人達が出てました。主題曲の「太陽がくれた季節」を歌っていた「青い三角定規」もまだ覚えています。
    • good
    • 0

まずGTO原作とリメイク両方


漫画があるのは知ってたけどドラマは知らなくてゲオに行ったらたまたまビデオがあって借りた
まあ即ハマったね
そしてリメイクの方もヤバかったわ
    • good
    • 1

元祖の「スクール・ウォーズ」です。

不良生徒の溜まり場だったラグビー部を、山下真司さん演じる先生が立て直して全国大会優勝を掴む話でしたね。松村雄基さん等が生徒役で、他にも故名古屋章さん、岩崎良美さん、和田アキ子さん、梅宮辰夫さん等が出演してました。重病を抱えながら、ラグビー愛は何倍もあったイソップは忘れられないです。麻倉未稀さんの歌う主題歌の「HERO」もかっこいいですね。大人になってから、その曲はボニー・タイラーのカバーと、知りました。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!