プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
昨日、Googleからのメールで、「ログインをブロックしました。あなたのパスワードを使ってアカウントにログインしようとした人がいます。

Google でブロックしましたが、状況をご確認ください。」と来たので、アクティビティを確認したところ、別れた彼女が住む住居近くが検出されました。しかし、IPアドレスが、「240b:252・・・・」と従来のIPアドレス(○○○.○○○.○○.○○のようなすべて数字)と異なり、数字とアルファベットの組み合わせになっており、確証が持てずにいます。
どのような端末や回線を使うと、このようなIPアドレスになるのでしょうか。
またブロックされた側には、どのようなお知らせが届くのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに不正ログインと思われるロケーションとして、Googleが提示するものと、IPアドレスから検索したものとでは同じ日本国内ではありますが、全く異なります。これはどうしてでしょうか。

      補足日時:2018/10/30 12:36

A 回答 (6件)

IPアドレスは数字です


IPv4は、10進数(0~9)
IPv6は、16進数 (0~f)
    • good
    • 0

>別れた彼女が住む住居近くが検出されました。


別れた彼女とg-mailを共有していませんでしたか、もしも、共有をしていたなら、彼女がg-mailにログインをしたとしか思えませんが、その点はどうなんでしょうか。

同じ国の日本であっても居住地がことなれば、IPアドレスの地域の番号も変わります。
先の回答に載せているURLのIPアドレスと、Googleのログイン歴を見蔵べて見てください。
決して同じIPアドレスではありませんから。
    • good
    • 0

IPアドレスは、国、地域、プロバイダー、機器、ユーザーで構成をされています。


Googleから異なったIPアドレスからログインをされました。
と言うお知らせがメールで届いたら、Googleへのログイン歴を確認することを進めます。
自身が利用をしているOSのCookieを無効にすることは出来ない仕様になっていますから、自身のIPアドレスでないIPアドレスが見つかったら、必ずパスワードを変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログイン歴では、明らかに自分ではないログインブロック履歴がありましたのですぐにパスワードを変更しました。
それにしても気味が悪いです。。

お礼日時:2018/10/30 14:04

>これはどうしてでしょうか。


単純に言ってしまうとIPアドレスから割り出す位置情報はあてにならないからです
あてずっぽうって思ってもらっていいです

googleがどのような仕組みでロケーションを取得しているのかは分かりませんが
どちらかというとGoogleのロケーションの方が信用できると思います
多分IPのみでの割り出しではないと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleの方が信用性は高いんですね。

お礼日時:2018/10/30 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたページに詳しく記載されておりました。

お礼日時:2018/10/30 12:37

IPv6と呼ばれるものです


一般的によく見るものはIPv4と呼ばれるものです
IPアドレスの枯渇問題解決のために導入された新たなIPアドレスです
質問者さんの端末でもそのIPは存在すると思います
特別なIPアドレスとかそういうわけではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスもそのような状況になっているんですね。

お礼日時:2018/10/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!