電子書籍の厳選無料作品が豊富!

autocad2017の初心者です、どうも実寸表示ができなくて、マウスをスクロールすると拡大縮小になってしまいます。A4のプリンタも邪魔をしているのか??データの印刷設定から印刷まで要領がつかめません。教えてください。

A 回答 (3件)

マウスでスクロールして拡大したり縮小したり

これは、貴方の使っているパソコンのモニタでの表示だけの問題です。
プリンタは関係ありません。
モニタの画面上で、実寸で表示する(出来る)のか、縮小して表示するのか、拡大して表示するのか、
それは、描いたもの(オブジェクトと言います)の大きさと、画面の大きさによります。

>データの印刷設定から印刷まで要領がつかめません。教えてください。
以前にも言った筈ですが、解説本を買ってきて、読みなさい。
AutoCAD は、印刷に限らず、色々な細かな設定をしなければ、満足に操作できません。
逆に言えば、設定をきちんとすれば、色々な事に対応できます。

印刷設定についても、色々な印刷方法が有ります。簡単に文字だけで説明できるものでもありません。
本を買ってきて、読んで、〇〇の部分が解らないので教えて欲しい。
ならば、回答も出来ますが、「データの印刷設定から印刷まで」という様な大雑把で多岐にわたる質問への回答は他の方も無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、非常に参考になります。
解説書には当方の壁になる部分が書いていなくて・・

スクロールして画面上は拡大縮小しても図面の寸法は

同じです。AutoCadはレイアウトタブで設定する項目が多いので
根気よく学習しましょう。
プリンタ、線種、縮尺、トレペ、フォント等結構多いです。
2017用の解説書がなくても近いバージョンでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、非常に参考になります

ひとつ確認です。

貴方の言う実寸とは、図面上で長さ100mmの線が画面上でも100mmに見えて欲しいって意味ですか?そうだとすると、話はAutoCADの外になりそう。画面サイズと解像度の影響に直撃されますから、それが違うPCではまた変わってしまいます。毎回表示倍率をいじるくらいしか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座います、非常に参考になります。