出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
以下の構成で音声により部屋の照明を点けていますが、かなりマイクに近づかないと音声を拾ってくれません。マイクの感度を良くする方法はないでしょうか?
おとなしくGoogle HomeやAmazon Echoなどを買うしかないでしょうか?
もちろん amixer で Mic の感度は 100% にしています。

構成
サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23
 ↓
TechRise 外付け サウンドカード 3.5mmマイクとヘッドホン対応 USB2.0接続 ドライバ不要
 ↓
raspberry pi model 3b+
 ↓
(julius-4.3.1)
 ↓
ビット・トレード・ワン USB赤外線リモコンアドバンス ADIR01P
 ↓
部屋の照明

A 回答 (1件)

元々のマイクの性能が足りなかったら無理ですが、コマンドからマイクの感度を設定する方法。

>RaspberryPiでマイク録音してみる
https://uepon.hatenadiary.com/entry/2016/12/15/0 …

「録音ボリューム調整」の部分を読んでみてください。

>Raspberry Pi3で音声録音
https://qiita.com/yozawa/items/0695664ad89dad56e …

「マイクボリュームの調整」など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご紹介頂いた記事を確認しましたが、既にボリューム最大で調整済みの内容でした。
机周りやベッド周りなどにマイクを設置することにしました。