準・究極の選択

カラオケに初めて行く予定です。
19歳女子です。

とても恥ずかしいのですが、小学生のころに友人に音痴と言われ人前で歌うのが怖くなり今までカラオケに誘われても断ってきました。

音痴と言われて以来トラウマ?で歌う機会がほぼ無くなってしまいました(音楽を聴くのは好きです)。

しかし、いつまでも誘いを断り続けるのは嫌なので勇気をだしてカラオケに行ってみようと思います。

いきなり誰かの前で歌うというのは私的にハードルが
高いので、まずはひとりカラオケに行ってみて自分がどれだけ歌えるか知ろう思うのですが、そもそも歌うことがほとんどないのでちゃんと歌えるか不安でなりません。

行く前に曲を練習しておいた方がいいなど、行く前にやっておいた方がいいということはありますか?

本当にカラオケに行くこと自体初めてなので、どれくらい自分が音痴なのか、カラオケのシステムがどうなっているのかも分からなくてとても不安なのですが、なにかアドバイスなどはありますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんなくだらない質問にも丁寧に返していただきありがととうございました。

    どの回答も為になり、励まされるようなものばかりでした。

    人に聴かかれることを恐れず、練習していこうと思います。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/11/06 23:57

A 回答 (4件)

とりあえず、みんなが知ってる曲入れておけばサビでみんなが歌ってくれたりハモってくれるので、ドラマの主題歌とかCMで今流れてる曲とか入れてみたら盛り上がると思いますよ(^^)


カーモンベイビーアメリカ♪とかね(笑)
昔のアニメの曲とかも盛り上がりますよ!エヴァとかタッチとか♪

カラオケのシステムは、まずどれくらいの時間カラオケにいるか?から聞かれます。
フリータイム(一定の時間までずっといてもOK)か、1時間いくら〜か!
一人カラオケなら1.2時間くらいでいいんじゃないかな?と思います。
友達と行く時は、お任せしておけばいいと思います(笑)

カラオケの部屋に入るとリモコンとマイクがあります。
リモコンはテレビのリモコンみたいのではなく、デンモクという分厚いiPad のようなものです。
そのデンモクに歌手名を入れる欄や曲名を入れる欄があるのでそこに入力すればOKです!
同じ曲でも「本人映像付き(プロモーションビデオが流れる)」とか「生歌演奏(よくわからんけどめっちゃ音楽がいいんだと思う)」とかあるから色々いれてみたらいいかもね。
多分、普段スマホを使ってるのなら操作は大丈夫だと思います(^^)
1人カラオケなら、「採点モード」にしてみてどれくらい歌えているのかチェックしてみたら良いと思います。
みんなで行く時は採点しなくていいです。いちいち点数とか出てたら歌う時間減るし(笑)
カラオケのテレビの下に、音量をいじるつまみがあるとおもいます。
マイクの音量、音楽の音量、エコーの効き具合、だったかな!
私的にマイクの音量少し大きめ、エコーまぁまぁ、くらいが自分の声がわかって練習しやすいです。

私的にですが、カラオケに行く時の服装としてはゆるっとしたかんじのワンピースがオススメです。
きついスキニージーンズとかタートルネックのセーターとか着ると声が出しにくいですσ(^_^;)

あとカラオケの部屋の上のほうにウーハー?音がでるスピーカー?みたいなのがついてるとおもうんですけど、そこの真下に座るとよく声が聞こえますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく詳しく説明していただいてとても助かりました!

今まで全力で避けてきましたが、頑張って、楽しんで練習していこうとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/06 23:36

ひとりカラオケ、大好きです。



上手かろうが下手だろうが誰の目も気にせず、同じ曲を何度歌っても気にしなくていいし、自分にとっては最高のストレス解消法です。

とにかく歌うことを楽しむつもりで、好きでいつも聞いている曲や、歌いたいと思う曲をなんでも歌ってみたらいいと思いますよ。

緊張しながらよりも、楽しんで歌った方がより声もよく出ると思います。

自分しかいないんだから、思いっきりお腹から声を出して楽しんできてください(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の好きな曲を楽しんで歌おうと思います!

音漏れを聴かれて音痴だな〜と思われることが嫌だなと思っていたのですが、自分の世界に入って歌ってみようと思います!笑

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/06 23:32

自分も一人カラオケにはよく行きます。


最近はガイドメロディー機能が付いていて、カラオケの音に加えてメロディーも
流せるようにできるので、聞いてみて慣れていくのはいかがでしょうか。

また、Youtubeにカラオケとテロップを投稿しているものがあるので、探してみて
練習してみてはどうですか。

多人数でカラオケに行くと、次に自分が何を歌うかに気持ちが行っているので、
だれも歌は聞いていないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね!!

YouTubeなどで歌ってみたい曲を調べてみようと思います。

とても緊張しますが、家で練習してからカラオケに行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/06 23:25

あまり知らないのに一人カラオケってハードル高くないですか?(^◇^;)小学生のときはデンモクとかあったのかな?


最初は家族と一緒にとかどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね、、

友人にヒトカラは気を使わなくていいから楽と言われたので鵜呑みにしていました。

家族で行くことも検討してみます。

デンモクというのはちょっと分かりません、ごめんなさい、、

お礼日時:2018/11/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!