プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日テレ
世界の果てまでイッテQ
宮川大輔のコーナー
ラオスの橋祭り

ヤラセなんでしょうか。

どちらにせよ、100% 正しい行事ではないんでしょうか?

やらせは、やって当然なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 内村光良が激怒?しているそうです。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/11/09 18:36

A 回答 (8件)

「この地方における伝統的な祭り」とか言ったのなら、その部分は「嘘」ですよね。


ただ、確かコーナー名は「世界で一番盛り上がるのは何祭りか?」だったと思うので、番組で
取り上げたのがたとえ第一回目の新しいイベントだとしても、実際に開催したのならお祭りは
お祭りなわけで、そこは別に「やらせ」ではないと思うのですが。
観客も参加者も全員が番組の仕込みだったとかなら「やらせ」でしょうけど、企画運営に番組
制作者側が関与しただけで「本当の祭りではない」と言い切るのもどうかなーという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレーゾーン?

お礼日時:2018/11/09 15:02

テレビというのは筋書きが必要だからな。


ラジオでさえそうなのだからして。

脚本がないことには番組は成り立たない。(一放送作家の言)

The Beatles の Magical Mystery Tour の失敗は、業界のトラウマとして強く残っている。

NHKのぶらぶら番組でさえ、きちんと脚本がある。
こういうものを「やらせ」と断罪するなら、視聴者も、何の起伏もオチもなく
「何も起こらない」
番組を容認しなくてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 15:02

祭りを紹介、参加という意味ではねつ造でしたね。



むしろ「こう言ったイベント大会を企画し、現地の人たちと楽しみました」と、ゲーム企画の演出として開き直って放送すればそれで良かったのでしょうし、ねつ造はいけませんが、企画は楽しいものかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企画自体は楽しいのですけどね

お礼日時:2018/11/09 15:01

日テレは自らの関与は否定しているようですが、そんな訳は無いでしょうね。


視聴率何冠とか言って視聴率ばかりを追い掛けて居る傾向があるので知らなかったでは通らない。
まるで国会議員が問題を起こした後に「秘書が」と言っているのと同じ。
今回のラオスの件だけではなく、過去に放送した物全てを検証すべきでしょう。
日テレの番組にはヤラセが存在する事等多くが知るところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 15:01

やらせが明確になりました



24時間テレビの詐欺番組を許し
又今回も
いつもの通り、グレーゾーンにして水に流すのでしょう
問題は、何も感じないで直ぐ許す視聴者の無知無能無学です

かつて 内村鑑三は
 「日本人は浅い」と嘆いた
 日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
と言っています

おやさしい、いやバカな視聴者が、又、お許しになるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿と言われれば馬鹿となりますね。
敢えて騙される人も含めて???

お礼日時:2018/11/09 15:00

No.2です。



私が思う捏造とは、AをBと言いくるめること、、という認識です。

韓国の徴用工や慰安婦問題のような。

が、今回の「橋まつり」は、もともと行われてなかった橋祭りを

ラオス側から「やって欲しい」「取材して欲しい」とすべてセッティング

されたものを、取材しただけなので、捏造とは言えないような、、、。

人によって受け止め方は違うと思いますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/09 14:59

あんな風に電動でボールが動いているゲームが、


昔からの祭りとは思えないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2018/11/09 14:59

現地からの提案を受けて番組が成立したそうですよ。



「毎年」行われているものでは無いようです。

今回の報道で、毎年開催になると良いですね。

私の感覚では「捏造」とまでは、言えないような、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捏造とも言えないですか。

お礼日時:2018/11/09 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!