プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性から見て 素敵だな と思う女性はどんなタイプですか?
私は美人やキレイなど言われるのですが、彼氏が出来ません。
性格に難あり?でしょうか。

A 回答 (1件)

私は男性ですけど、女性の頭の良さと性格は重要だと思います。

頭の良さというのは学校の成績ではなく、分かりやすく書けば「空気が読める能力」ですね。
その場の空気、相手の感情、そういうことを瞬時に読み取り、自分がどういう言動をすればいいのか、どういう言動をしてはいけないのかが分かり、その通りにできる頭の良さと躊躇わない勢いが重要なのです。
例えば職場の先輩(男性社員)がミスをして上司に怒られた後、自分がどういう態度ならその先輩が傷つかず、元気を取り戻してくれるのか、それが瞬時に(考える前に)分かり、その通りの言動ができる人が「素敵だな」と思われます。
これは人それぞれな問題なので、相手のことを感じ取る能力、その場の空気を読み取る能力、そういったものがないとダメで、単純に使える正解はありません。
対応を間違えたら、先輩を深く傷付けることにもなります。
こういうケースでは、性格が悪いと先輩を傷付ける方向に行きがちですが、性格のいい人は救済する方向に動きます。
男性が女性に求める癒やしや安らぎを感じさせてくれる人だからこそ、素敵だと思われるのです。
(性差別的ですがそういうものです)
つまり、男性の多くは女性に甘えたり癒やされたりしたいので、そうしてくれる女性を求めているということです。
そして素敵だと思われるような女性は、生れつきそういう能力を持っているもので、後からどうにかなるものではないと思います。
男性が女性と普段会話していて、「この人はいつもズレているなぁ」と思う人と、「この人と話していると心地いいなぁ」と思う人の違いは明確にあります。
自分や相手に恋愛感情があるとかないとかではなく、普通に接していて感じるものがあるのです。

説明が難しくなってしまい申し訳ないですけど、周囲をよく見てよく聞いて、頭を働かせて一番いい選択をするような人が素敵だと思われるのだと思います。
逆に無神経な人は、周囲を見ていないし聞いてもいないし、自分が誰かの邪魔をしたり傷つけていることに鈍感ですよ。
ルックスがどうであれ、頭の良さと性格に男性は惚れるのだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空気が読める言動ですね。
心掛けます。

自身に余裕があれば、穏やかにいられるのですが、仕事が忙しいと自分本位になりがちかもしれません。
内面も強く、美しくいられるよう頑張ります。
補足ですが、以前勤務していたCEOのお言葉に感銘を受けまして、わたくしも あの方の様に広いお気持ちでいたい と思いました。
ありがとうございました