今好きな女の子がいますが告白しようか迷ってます。
相手は去年大学受験を失敗して予備校に通ってる女の子です。
私はバイトで塾の講師をやっていて、去年彼女はそこの生徒でした。
今年の7月になって彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘ったときのことです。
塾では見せたことのない大人な一面に一撃必殺で惚れてしまいました(笑)

普通なら何も考えずに告白できるのですが、相手は受験生、しかも去年痛手を負った浪人生。
ここで私が告白しても彼女にとって迷惑なだけではないのでしょうか?
もし私が告白して気を使わせる事によって勉強に手がつかなくなったりしたら…
と考えるととても告白なんてできません。
一方では告白するくらいなら大丈夫なんではないか?という自分がいるのも事実です。
今彼女へ告白してもいいんでしょうか?それとも受験の終わる3月まで待った方が良いのでしょうか?
あと塾の講師(バイトですが)と生徒(元ですが)という関係はマズいでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私、予備校で進学関係の仕事をしている者です。


あなたと同じ立場の人間として言うなら、
今、告白すべきではないと思います。
たしかに、付き合うのでないなら、告白ぐらい・・・
とも言えますが、受験生にとって大事な時期に、彼女を
動揺させることになります。しかも、浪人生であれば
後はないのですからなおさらです。
そこで考えたのですが、今は、彼女を好きだという気持ちを、告白ではなくて精一杯応援してやることに注いであげ
るというのはどうでしょうか。
私自身、個人的に仲の良い生徒はいます。でもその子たちを合格に導いてやるのが私の仕事ですから、勉強を教えたり、相談にのったりしながら、自分の立場を取り戻します。
参考になったか分かりませんが、今は彼女の未来を一番に
考えてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白くらい・・・って考えるのは私自身のことしか考えていない証拠ですよね。
夏は受験の天王山、なにもこんな大切な時期に告白なんてする必要ないですもんね。
彼女の事を思えば暖かく見守ってあげるのが最良の選択なのでしょうね。
“でもその子たちを合格に導いてやるのが私の仕事ですから”
そうですね、それは私の仕事でもあるはずですから・・・
彼女が志望校に合格して大学生になるその日までこの気持ちは伝えないでおきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 23:36

kumachikiさん、こんにちは



講師と生徒の関係は問題ないと思いますよ
でも今は我慢してくださいもう少しの辛抱です

彼女が来年また受験に失敗したとしたら
逆恨みされかねません

それまでは今まで通り、映画を見に行ったりお茶したり
普通に楽しんでください、

合格した時点でお祝いを兼ねてプレゼント付きで告白って言うのも
洒落ているではありませんか

もしまた駄目だったとしてもその時点ではお慰めを兼ねて告白でもいいでしょう
何れにしても今の時期はやめておいた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし彼女が受験を失敗したら…
そんな原因を作りかねないようなら講師失格ですね。
とにかく今は勢いに任せて告ったりしないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 18:37

kumachikiさんが一番気にしているのは、彼女の受験の妨げになるかならないかですよね。

その点に関して言えば、告白そのものは妨げにはならないと思います。
妨げになるとすれば、告白が成功して付き合うことになってからじゃないですかね。付き合ってお互い好きになればなるほど会いたくなりますよね。そういう気持ちがあるだけで結構勉強って集中できないもんですよ。僕はそうでしたね。僕が受験生の頃にも似たようなことがあったのですが、もう彼女のことで頭がいっぱいになりました。(僕のことはどうでもいいですね) でも、それは人それぞれであるので、彼女がしっかりした人であれば、勉強をほったらかしにはしないでしょうし、大丈夫であると思います。
つまり彼女のキャラクター次第であるので、彼女を知らない僕にはなんともいえない・・・  やはり彼女の事をちゃんと知っているあなたが、しっかり考え判断するべきであると思います。
あと、二人の関係についてですが、塾の講師のバイトと元生徒っていう関係については、なーーんの問題もないので気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、困るのは彼女ですから告白するのであればよく考えてから実行に移すようにします。
私自身は浪人生の頃は勉強に集中することはできてましたが、彼女もそうとは限りませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 18:28

 ずばり、受験に恋愛はタブーです!!



 ただこちらのケースは、受験生のほうが告白したい、勉強に手が付かない、というのではないのですよね。
 ーにしても、大事な時期ですよ~。今はお勧めしません。待ちましょうよ。

 例えばあなたが告白して彼女がOK!だったとしたら、あなたの恋の炎は増々燃え上がるのではないですか??
彼女がNO!!なら問題なさそうですが、彼女に余計なよそ見をさせてしまうことは否めないのではないですか??
 OKにしてもNOにしても告白したことで、彼女の受験を支えられますか?

 告白して楽になりたいのは、あなただけですよ・・。

 あの時あのチャンスを逃してなければ・・!
ということになりたくないのかもしれませんが、彼女は受験という事態で、同じようにチャンスをつかめるかどうかの瀬戸際にいます。
 人生の上で、女性の浪人というのは男の人よりハンディです。

 彼女を想ってる自分に思いっきり酔って、「彼女のために告白しないんだ。」とわりきったらどうでしょうか・・・?

 最後に、塾講師と元生徒の関係は、全然問題ないですよ~。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼女のためを思うならそっとしておくべきですか。
自分ではOKの返事がもらえても邪魔はさせない、という自信はあっても
間違いなく勉強する時間は減っちゃいますよね。
「受験に恋愛はタブーです!! 」
これは肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 18:20

 彼女の受験に対するモチベーションが高ければ関係ないと思いますよ~



 もしOKなら励みになると思いますし、NGだとしたら気にしないようにする為に受験勉強に走る…

 逡巡したら、かえって相手に気を使わせるようなことになりかねませんよ。
「彼女の気分転換にでも、と思い映画に誘」うことができるんなら大丈夫じゃないですか?

 思い切って行っちゃえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
自分自身も浪人したんで多分相手もそんな事は気にしないだろう、
とは思いつつもやっぱり躊躇しちゃうんですよ。
これはもしかしたら「ダメだったらどうしよう」ということに対する言い訳なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大受験生の夏休みの勉強時間

現役で早慶上智・北大レベル以上の受験生(受験生だった)は一日何時間夏休みは勉強していますか?私は早稲田の政経・商を受けるつもりなのですが、12時間ほどぐらいです。一日に15時間以上勉強しなければ合格できないという話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

早稲田くらいなら12時間もやれば十分じゃないでしょうか
ただ実際の話しをするなら一日18時間やっても早稲田の政経にうからない人もいれば、勉強を授業以外にしなくても早稲田くらいなら受かってしまう人もいると思います。
受験勉強は量ではなくて、質や要領よくやることが大事だと思います。
がんばってください。

Q塾講師が好きなのですが、相手は大3で私は高3です。今すぐにではなく卒塾後、大学に合格してから好意を伝

塾講師が好きなのですが、相手は大3で私は高3です。今すぐにではなく卒塾後、大学に合格してから好意を伝えてもいいでしょうか?やはり大学3年生から見たら高3は子供すぎますか?

Aベストアンサー

好意を伝えても構わないと思います。
ただ先生は来年就職活動に入るので、仮に付き合えてもあまり構って貰えないでしょう。

Q夏休みの過ごし方(受験生)

こんばんわ、今年受験生のものです。志望校は関西学院大学です。
受験生の経験のある方は もしよろしければ、
『夏休みに (1)絶対すべきこと (2)後悔したこと (3)して良かったこと(オススメ)』などを 教えてください。
一度しかない夏休みを有効利用したいので、ぜひ、参考にしたいと思います。

まだ夏休みまで 時間があるので、『夏休みまでに○○したらいい』というのもあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今から、夏休みを有意義に過ごす方法を考えるとはかなり関心します。私は国立大学の理系学部所属なので、私大のことはよく分かりませんがアドバイスさせてもらいます。関学志望であるので、受験科目は3科目ですね?そうなると、夏休みまではやはり英語を中心にやっていくべきでしょう。私は5教科7科目でしたが、とにかく数学と英語をの基礎固めを中心にやっていきました。1学期から全ての科目に手を出すのは自爆行為です。

夏休みはとにかく暑くてダラけてしまいます。あまりにも緻密な計画を立てれば必ず、倒れてしまいます。そして、計画が崩れればやる気がなくなってしまうでしょう。そして、1週間に1回はしっかり休みましょう!!(裏を返せば、残りの6日間はしっかり勉強です。)休むといっても、家でTVを見ながらゴロゴロ過ごすのはあまりお薦めできません。電車に乗って買い物に出かけたり、映画を見に行くといいでしょう。休憩日でも、いつも通りの時間に起きましょう。(これはかなり自制心がいりますが…。)私は「次の休憩日までに、自分に課題を出して、ここまで終わらなければ休みはなし!!」ってな風に決めてやってました。

もしも参考になるのであれば、頭の片隅にでも置いておいて下さい♪。

今から、夏休みを有意義に過ごす方法を考えるとはかなり関心します。私は国立大学の理系学部所属なので、私大のことはよく分かりませんがアドバイスさせてもらいます。関学志望であるので、受験科目は3科目ですね?そうなると、夏休みまではやはり英語を中心にやっていくべきでしょう。私は5教科7科目でしたが、とにかく数学と英語をの基礎固めを中心にやっていきました。1学期から全ての科目に手を出すのは自爆行為です。

夏休みはとにかく暑くてダラけてしまいます。あまりにも緻密な計画を立てれば必ず...続きを読む

Q元塾講師と元生徒の恋愛

何回も似たような質問をしてすいません
以前にした質問の内容ですので
この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361790.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366792.html

私は都内に住んでいる大学1回生です
今年から新高校1年生になる子に恋しています
最初は向こうからの告白でしたが、何回かお断りしたあと
最終的にはOKを出しました
諸事情(詳しくは前の質問をご覧下さい)で別れることになりました
もうすぐお互い塾を辞めます
入試も終わったので最後に一度だけ話す機会がありました
やはりお互いまだ好きであることがわかりました
いろいろ不自由なことがあるけど、2人で少しずつ乗り越えて
いこうってなりました

私はもう一度両親に自分の気持ちを伝えました
ですが、予想通りとてつもない反対ぶりでしたf^_^;)

理由は
職業倫理的におかしい
彼女とは死ぬまで先生と生徒の関係
普通の恋愛をしろ
彼女に甘えてるだけ
やってることが最低な男
自分のことしか考えられない中学生なんか大嫌い
不幸な結末が目に見えてる
大学も辞めろ
家を出ていけ
彼女とは縁を切って一刻も早く新しい彼女作れ
お前の考えはおかしい
などと猛反対されました…

両親が言う理由もわかります
世間一般の正論を並べてきます
それに自分たちは先に死んであげる
そうしたら自由に好きなようにできるでしょ
とも言ってきます
そこまで言われたら反論できないじゃないですか…

私はほんとに彼女が好きです
まだまだ子どもですが、ほんとに心優しい素敵な人なんです
初めて真剣に人を好きになれました
世間一般には許されないかもしれませんが
他人を幸せを奪ったわけじゃない
節度ある付き合いを守れば誰に迷惑をかける訳ではない
なのになんでここまでわたしと彼女のすべてを否定されないと
いけないのかがわかりません

両親は親を幸せにできない人は幸せになる権利なんてない
あからさまに自分はこんな人と付き合えばいいって
理想を押し付けてきます

もう我慢の限界です
意地でも両親を説得します
ですが、あんまり言い過ぎるとじゃ死ぬわとか
無茶ばかり言ってきます
じゃ死ねなんて言えないし、大事な両親にはかわりありませんし…

ですが、わたしとてもう一歩も譲れません
絶対に最後まで説得してみせます

とても悩んでいます
人生で1番悩んでいます
私自身説得するためにいろいろ考えていますが
みな様からの客観的なアドバイスが頂きたいです
本当に悩んでます
たくさんの回答お待ちしておりますm(_ _)m

何回も似たような質問をしてすいません
以前にした質問の内容ですので
この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361790.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366792.html

私は都内に住んでいる大学1回生です
今年から新高校1年生になる子に恋しています
最初は向こうからの告白でしたが、何回かお断りしたあと
最終的にはOKを出しました
諸事情(詳しくは前の質問をご覧下さい)で別れることになりました
もうすぐお互い塾を辞めます
入試も終わったので最後に一度だけ話す...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、4歳上の人と結婚します。

ハタチ越えれば、4歳差なんてあってないようなものです。
15歳の中学生と、19歳の大学生では、4年という歳月がとても大きく重く感じるのでしょうか。
30過ぎたオバちゃんから言わせれば、どっちも子供ですけどね。
だってどちらも学生さんでしょ?
教師と生徒ってのは、大学卒業して教員採用試験を通った大人と、18歳以下の未成年のことを指すと私は思います。
なのであなた方は、どっちも学生さん。
親の助けなしには生きてゆけない子供同士です。

親からみたらあなたはまだまだ子供。
そんな子供が、いっぱしに「講師として倫理に反する生徒を真剣に好きになったので、認めて欲しい」なんて言ったって、「何バカ言ってんだ」ってなりますよね。

私が質問者さまの立場なら、好きになったものは仕方ないですが、それをあえて親に告白するなんてバカなことはしませんね。
「反対してくれ」と言っているようなものだし。

単純に、彼女が高校卒業するまでは、門限を守り、遠出やお泊りはせず、もちろんセックスは極力我慢して、万が一妊娠なんてことにならないよう、細心の注意を払い、清いお付き合いをすればいいんですよ。
19歳の塾講師は、ただのバイトです。
なぜ一生教師と生徒でいなければいけないのでしょう?
意味不明です。
単にあなたが、言わなくていいことを両親に言ってしまったがために、話がややこしくなっているだけのことです。
何に人生最大級に悩むんでしょう??

ひとつ言えることは、今のあなたは、「障害のある恋に燃え上がっている」状態だということ。
なので、自分で大きくした話が収まった時、案外冷めちゃったりするような気がしますね。
それは彼女においても同様。
彼女はこれから高校、大学と、学生の青春を謳歌することでしょう。
そのぐらいの年頃の女の子は、先生や先輩など、年上の男性に憧れることがよくあります。
いろんなことに興味を持ち、特に恋愛には一番敏感なお年頃でしょう。
そんな彼女を、あなたの思いだけでがんじがらめにしてはいけませんよ。

一度深呼吸して、周りを大きく見渡してください。
視野が狭くなると、人間何事にも良くありませんからね。

32歳、4歳上の人と結婚します。

ハタチ越えれば、4歳差なんてあってないようなものです。
15歳の中学生と、19歳の大学生では、4年という歳月がとても大きく重く感じるのでしょうか。
30過ぎたオバちゃんから言わせれば、どっちも子供ですけどね。
だってどちらも学生さんでしょ?
教師と生徒ってのは、大学卒業して教員採用試験を通った大人と、18歳以下の未成年のことを指すと私は思います。
なのであなた方は、どっちも学生さん。
親の助けなしには生きてゆけない子供同士です。

親からみたらあなたはまだまだ...続きを読む

Q受験生の夏休み!!

今度高校受験をする中3です。
私は、都内の難関私立や国立高校を受ける予定なのですが、夏休みをどう過ごしたらいいのかわかりません。
皆さんは一日何時間ぐらい勉強をしましたか?
また、どんな夏休みが受験生にとって理想的なんでしょうか?
教えてください>n<

Aベストアンサー

勉強は時間を決めてやらないほうが良いと思います。ていうか勉強に限らず何事も時間を決めてやっている間は楽しくないです。ノルマだけを決めて、それを完了させることに全力を尽くしましょう(*^_^*)「一日○時間!」って決めると時計が気になって仕方ないですからね。

国立高校を受験される…とのことですが、高専のことでしょうか?高専の入試問題は年々レベルが上がっています。特に数学においてはかなりひねくれた問題がでるので、過去問以外に市販の「数学パズル」みたいな本を軽くやっておくと良いです。推薦を狙う…てのもあります。

具体的な勉強については他の方がGOODなことを語ってくれているので割愛します。
なんか去年の自分を思い出しちゃいました。勉強がんばってください!(^O^)/ベストを尽くせば絶対に良い結果が生まれますよ!

Q元塾講師と元生徒の恋愛

以前にも似たような内容の質問をさせて頂きました
いろいろ不安な点が多々あるのですが、誰にも相談できないのでここで相談させて下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は都内の19歳の大学生1回生です
半年程前に今年から新高校1年生になる女の子に告白され、好きになってしまいました
以前にした質問です
この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361790.html

私は告白してくれた女の子に恋しています
普通は元塾講師(大2)と元生徒(高1)が付き合うことはよくないことはわかっています
ですが、私は真剣に彼女と向き合いたい、彼女も私を想ってくれている
付き合えないとしてもお互いを支えてあっていけるような関係になりたいと思っています
それくらい真剣です

ですが、世間の目はそうは捉えてくれないでしょう…
世間的に白い目で見られるから、などの理由くらいでは彼女を諦めたりしません笑
それくらいの覚悟はあります

ですが一度相談させて下さい
私の事情抜きで大学生の元塾講師と高校生の元生徒の恋愛についてどのように思われますか⁇
率直に感じたことを教えていただけるとありがたいです
厳しいお言葉でも構いません
たくさんの回答をお待ちしておりますm(_ _)m

以前にも似たような内容の質問をさせて頂きました
いろいろ不安な点が多々あるのですが、誰にも相談できないのでここで相談させて下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は都内の19歳の大学生1回生です
半年程前に今年から新高校1年生になる女の子に告白され、好きになってしまいました
以前にした質問です
この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361790.html

私は告白してくれた女の子に恋しています
普通は元塾講師(大2)と元生徒(高1)が付き合うことはよくないこと...続きを読む

Aベストアンサー

では、わたくしからも回答を・・・

ひとつ
いわゆる「世間の目」というものを気にしすぎているようですね。
思いは思いとして、法的に、社会通念的にいけないことであれば別ですが、気持ちがあるのなら良いのではないかと思います。

ひとつ
今年から高校一年ということですが、高校生になると、中学時代と比べて、交友範囲も行動範囲も人間的な視野も、驚くほど広くなります。
男女問わず新しい出会いもものすごく増えます。
今は、あなたのことに夢中であっても、高校生となって、部活に入る、アルバイトをする、先輩ができる・・・そうなると、また人間のとらえ方、評価のしかたも変わってくるかもしれません。

ひとつ
その女子生徒さんとの交際に、ためらいとか不安があるのなら、『高校生活がきちんと送れることができたら』という条件付きならいかがでしょうか。
万が一、高校生活が順調にいかなかったりすると、特に女子生徒さんのご両親から「交際しているせいだ」という展開になってしまうことは、容易に考えられます。

あまり よい回答になっているとは思えませんが、すこし考えてみてください。

Q受験生の夏休み

こんちには、僕は中三の受験生です。もうちょっとで夏休みですが、みなさんは夏休み中にどういう勉強をしましたか?
あと、集中できて効率よく勉強出来るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

去年の受験生です。

夏休みは殆ど勉強しなかったなぁ・・・;
とりあえず、無駄な夏休みの宿題は数日でちゃっちゃと片づける。
終わったら、地理・歴史を丸ごと復習や、各教科苦手なところの勉強をしましょう。

あと、紙切れかメモでいいので、勉強時間を記録すれば、
時間が少なかった日には「もっとしなくちゃならないな」と思うし、
しっかりやった日には満足感が得られます。

あるいは、何時から何時まで勉強!と決めて、その間は集中して勉強し、終わったらキッパリやめる、とか。

#2さんの意見の「朝勉強」もいいかな~と思います。涼しいし(笑
でも、夏休み明けに生活リズムで困るでしょうから、うーん・・・。

Q元生徒 塾講師 恋愛

初めて投稿します。
私は2月まで通っていた塾(個別)の先生に恋しています。
私はこの春高校生になる15歳です。先生はアルバイトで20歳の大学生です。
先生とは通っていた頃から仲が良く授業が終わる時間が一緒だったらいつも駅まで送ってくれました。少し私の授業が長引いても待っていてくれました。先生は私の担当ではなかったのですが一ヶ月だけ担当してもらっていた時がありました。先生は私が中2の4月から塾に来ました。最初から仲は良かったのですが1ヵ月個別の担当になった時からぐんと距離が近づきました。休憩時間はいつも話していて私の隣が空いていれば隣に座ってくれてました。テストなどで点数が上がると褒めてくれました。そして受験シーズンに入り私は無事第1志望校に合格しました。しかし母との約束で合格したらその月で塾を辞める事になっていました。なので結果が分かりあと少しで辞めるということを伝えると今まで以上にコミュニケーションをとってくれるようになりました。そして最後の日いつもなら信号が変わったらすぐにバイバイしていたのですがその日だけ信号を3回無視して話していました。その日が最後という事もありLINEを交換し別れました。LINEで話しているうちにお互いの恋愛経験について話すことになりました。そして私の好きな人の話になりました。もちろん私は恥ずかしくて最初は言わなかったのですが、最終的には流れで話しました。自分の好きな人に直接話すのでとても緊張しました。そしてやはり気付かれてしまいました。最初は気づいてない振りをしてくれていた先生でしたがある話題になり私は気付かれてる!と確信しました。そこで気づいてるの?と聞くと「叶わぬ恋やろ?」と振られました。ちゃんと告白したわけではないのでわだかまりはありません。でも私の事をどう思ってくれてるのか気になり聞くと「どうしても元生徒っていうことが頭の隅にある。でも絶対に嫌いではない!かといって好きかとなると生徒としてになる。」と言われました。遊びに行く約束をしていたので破棄になるのではないか。と心配したのですが「それは約束したから!」と言ってくれ来月2人で遊びに行きます。そして私が少しでも近づくために大人になる為にまずは1年頑張ると約束しました。先生も応援してくれています。私は付き合いたいと思っているのですが将来的に付き合えるのでしょうか?

初めて投稿します。
私は2月まで通っていた塾(個別)の先生に恋しています。
私はこの春高校生になる15歳です。先生はアルバイトで20歳の大学生です。
先生とは通っていた頃から仲が良く授業が終わる時間が一緒だったらいつも駅まで送ってくれました。少し私の授業が長引いても待っていてくれました。先生は私の担当ではなかったのですが一ヶ月だけ担当してもらっていた時がありました。先生は私が中2の4月から塾に来ました。最初から仲は良かったのですが1ヵ月個別の担当になった時からぐんと距離が近づきまし...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも先生に恋をした子がいました。
その子は自分の気持ちを告げず片想いでいるだけで充分と言っていました。
きっとまだ先生は仲がいい生徒としてしか見れないのだと思います。
ですが、これからは先生と生徒の立場は卒業するのでアピールするチャンスはたくさんあると思います。
仲がいいという事なので、これからお出かけなどしてもっと交流を深めるのもいいと思います。
そして、約束した1年後に成長した姿を先生に見せて改めて告白してみるのはどうでしょうか?
文章力がなくてすみません(><)私のリア友のように自分の気持ちを伝えずに終わるよりはちゃんと伝えることは大事だと思いました。
頑張ってください。応援しています!

Q大学受験生にとっての夏休み

僕はおそらく夏を制することはできませんでした。
もう半分以上も夏休みが過ぎました。
なのに僕は今まで的のはずれた勉強ばかりしていました。
こんな僕で合格する事はできますか?
志望校は近畿大学理工学部です。
この時期にこんな受験生は僕だけでしょうか?
なんかとても情けないです。

Aベストアンサー

No2さんの回答を見て涙が出ました。
私も42年前高校入試の時、親父がクーラーを買ってくれました。
その当時の物価からしたらすごく高かった。
親父に私はすごく大切にされていた。
その親父も今年くも膜下出血で帰らぬ人になりました。

はいはい、回答から外れましたが、これから頑張ったら合格できます。
入試の受験科目に絞って学習すれば十分間に合います。
>この時期にこんな受験生は僕だけでしょうか?
心配無いです。産近甲龍を第一志望とする学生は
ほとんどこんなもんです。
夏休み遊び呆けている受験生もいます。
まだ夏休み半分残ってます。
今から受験科目必死で勉強すれば、先んずる程です。
がんばりましょう。

Q塾講師は旧生徒とは交際できないのですか?

私は今中3です。そして塾の23歳の先生に
恋をしています。塾の先生は生徒とは交際を
してはいけないと知っているので卒業してから
告白しようと思います。でも卒業してからも
「旧」生徒との交際は許されないのでしょうか?
法律上の問題もありますし、すごく不安です。
もちろん軽い気持ちで「かっこいい」とか
「頼りになる」とかの気持ちではなく、
人間として先生を素敵だと思って恋をしました。
8歳差の恋です。可能性が低いとも承知です。
でも少しでもいいので、皆さんのアドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

僕もちょうど23歳で塾の講師(バイト)をしているので、その「先生」と近い考え方ができるのではないかと思い書き込みました。

結論からいうと、法律的には旧生徒との交際はOKです。じゃあ何が法律上問題かと言うと「未成年との淫らな行為」、要はエッチをすることです。それがバレた場合、彼は罰せられます。
ただ法律的な問題なんてむしろどうでもいいことで、一番重要なのは倫理的な問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報