アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白されたのですが、本当に相手が自分のことが好きで言ってくれたのか分かりません…

自分も気になっていた人なのでもちろん嬉しいのですが引っかかることがいくつかあり、返事を1周間待ってもらっています。
自分(男)も相手(女)も高3で同じ塾に通ってます。

もともと英語の講座の席が隣で、7月に授業に遅刻した分のノートを写させてもらったのがきっかけで初めて話して仲良くなりました。
夏休みに一緒に大学のオープンキャンパスに行ったり、9月に入ってからは最後の授業が同じ講座の日(週1)は一緒に帰ったりしています。

そしてこないだ、帰りにホームでその子から告白(?)されました。しかし、

・告白された時に「好き」と言われていない。「勉強最優先なのは当たり前だし、その上で私は(自分)君と付き合いたいな」と「付き合いたい」と言われただけ

・「なんで今このタイミング?」と聞くと「勉強してると孤独だし、話相手とか欲しいし人肌恋しくならない?笑」と言われた

・「そういうことなら受験終わった後だと付き合うのはもう遅いってこと?」と聞くと「うーん」と答えをはぐらかされた

主にこの3点気になってしまい、本当に自分のことが好きで付き合おうとしているのか気になってしまいます。
相手が通信制に通っていて普段からほとんど人と話さないから、その寂しさを紛らわす意味合いもあって付き合ってと言っているのかなとも思っています。

質問は
・女子はそんなに好きでない相手でも寂しかったり出会いがなければ付き合いますか?

・今回のこのケースだと相手は自分のことを好きで言ってくれているのか、誰でもいいから今寂しさを紛らわすために言っているのかどちらだと思いますか?

です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の気持ちは、分からないけど、嫌いではないから、付き合って欲しいのでしょう。

お互いに未だ未知数なのです。そういう場合は、自分の気持ちで決めるしかありません。
    • 0

・女子はそんなに好きでない相手でも寂しかったり出会いがなければ付き合いますか?

その様な女子は意外と多いと思いますよ。
特にメンヘラさんはそうですね。
本人は好きなつもりでいますが、実は寂しさを埋めてもらいたい、構ってもらいたいが第1で、相手の気持ちは二の次と言う人です。

私の周りの友人達も彼がいて、彼に不満は沢山あるのに、この先出会いがない、別れたら1人は寂しいから、不満がある彼でも振れないと言ってます。(依存です)

恋愛についての知識としては

自分の得や利益のための行動→執着(依存にも近いです)
例えば、自分が第一優先で、寂しさを埋めたい、束縛をする、相手への気遣いがない、などの行動をする人は愛情ではなく執着です。

相手のための行動→愛情
例えば、好きな人が忙しいからしつこくしない、好きな人のペースに合わせる、相手の嫌がる事はしない、と常に好きな人を第一優先に考えて気遣える行動が愛情です。

と考えると彼女の付き合いたいは、恐らく前者で依存を求めてるんだろうなと思います。
この大事な受験期であっても、あなたなら寂しさを埋めてくれるだろうと、今はあなたが抜擢されて、あなたに拒否をされたら、さぁ次の寂しさを埋めてくれる人を探すぞ!と次の人に乗り換えて行く、多分彼女の恋愛観はそんな感じだと思います。

この手の彼女と付き合うと、異性の制限、束縛嫉妬等もあり、重くなると思います。
別れる時は大変かもしれません。

人肌恋しい→エッチもすごいと思います。笑

絶対に彼女がこれに該当をする訳ではないですが、何となくその気はあるのかなと思います。

今重くなられたら、受験の失敗もあり得ますし、彼女が執着であるならば、両想いではないので、結構辛いかも…
    • 0

いま頼りにしたい人がアナタって事でしょう。

身近にいた頼れそうな人がアナタ。

>女子はそんなに好きでない相手で
そうとう恋愛スキル高めですね。
アラサーの恋愛に疲れた女性ならいそう。

>今回のこのケースだと
好きは好きだけど、自分の気持ちもよく分かっていないのでは。
そんなことにうつつを抜かしている時ではないって。

『おおおれも余裕ねえどけ彼氏やったるわwたかくつくぜ』
くらいの気持ちでもいいんじゃないかなって思います。

「ん-ならいい、ありがとね」って引いていくかも知れませんけど。
彼女がいたほうが頑張れるならなんとかしてつなぎ留めたいかもしれないけれど、いらん問題が起きそうなら回避したほうがいいでしょうね。
    • 0

考えられるのは、

・付き合ってる人がいる。というステータス欲しさ
・本当に人肌恋しく、質問者さんしかいないと思った。

また、好きじゃないと付き合ったらいけないんでしょうか?って思います。
付き合ってから気づく恋もあると思います。

めんどくさい。友達のままでいい。勉強に集中したいから不要。と思うのであれば、お断りするべきだと思います。
1週間の間で相手の感情も変わるため、早い決断をおすすめします
    • 0