プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場の上司(女性)から相談受けてます。
結婚したいらしいのですが、今現在、同棲してる彼氏がなかなか結婚の話題を出さないらしくズルズルになってるみたいで、38という年齢もあるし、将来的には、子供も望んでるみたいです。
上司は、現在は無職で失業手当を受給していましたが、先月に期間が満了したようです。
体調不良を理由に仕事をなかなかしたがらない様子です。
ちなみに過去に12年半同棲していて事実婚になっていた事があるようです。
今は、貯金と彼氏を頼りにしている様子です。
いつも「彼は、結婚してくれるんだろうか?年も年だし・・・。子供も欲しいからねぇ…。こんな体調悪い自分は、きっと負担だし嫌だろうなぁ」などと言ってきます。
僕は、同棲も結婚もしたことないので、適切な答えが見付からないのが、正直なところです。
確実に焦ってる様な感じがするんですが、経済的な面も含めて女性が38で結婚と子供となるとなかなか厳しいんでしょうかね?
僕はちなみに30で結婚はあまり意識した事がないので正直わかりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、上司は自分から「何か仕事があれば教えて欲しい」などと言ってたので、僕は教えてたりしましたが、面接行ったりした話を聞かないし、働く感じがしないので今は、教えたりしてません。

      補足日時:2018/11/14 18:30

A 回答 (8件)

20代で結婚離婚して、37歳で再婚しました。


再婚してから私が不妊症だとわかって子供は諦めましたが、友人は40目前で結婚し(初婚)、健康な子供も産んで今は子育てと義母の介護に奮闘しています。

女性は35歳から高齢出産になります。
それ以降も年々リスク(ダウン症など)が上がっていく。
たまたまですが、私の友人たちの中で子供が二人以上いると、そのうちの一人に発達障害や自閉症があります。
高齢出産ではなくてもです。

また、冒頭の友人のように、40代頃から親の介護が始まることも多いです。
私も両親ともに40代の時に介護と看取りをしました。

なんでもそうですが、段階を踏んでいかないと現実味がわかないものだと思いますが、傍から見ていれば、その先輩さんが結婚や出産だけに集中しているのが心配ですよ。
私は「子供がほしいならそっちの病気(パニック障害)を治してから不妊治療に来い!!」と2人の産婦人科医から怒鳴りつけられました。
その先輩も持病があるのなら、そちらをどうにかするために自ら動くとか、どうにもならない病気なら、現状でのパートナーと話し合うべきだと思うし…あなたとしては、彼のほうが男としてのけじめをつけるべきと考えているような気がするんですが、30後半にもなったいい大人がね、相手の未来にも関わることを言えない時点で結婚相手としては見てもらえなくて当然だと思います。

結局ね、その先輩はな~んにもせずに彼氏に全てを委ねているわけで、自身の本音すら言えない関係しか築いてこなかったという結果がその先輩の今だと思います。
私があなたの立場だったら、「今が良ければそれいいじゃないですか」と言いますね。
その先輩だけでなく、彼氏の人生に対しての責任もとれませんし、取りたくもないし、先輩が勝手に妊娠して結婚に持ち込むことに関しても、その子供への責任だってとれませんから。
20代の頃は結婚に逃げようとした友人に私の意見を言って怒らせましたけど、今は子供(夫と前妻の子)や夫の親や自分の仕事や家事の邪魔になるようなことには極力かかわらず、当たり障りのないようなことしか言わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は結婚したくないんでしょうね。
この上司は実家に帰省したらしいですが、彼はついてこなかったみたいですから、普通なら、相手の親に挨拶位には、行くだろうし、結婚する気があるなら、自ら率先して挨拶しに行くか彼女に聞くはずだし、それすら無いのはもう一人の女性じゃなくて、ただの同居人になってるんだなぁって思いましたがね。悪い言い方すればただの遊び相手なんじゃないですかね?
38なら、結婚は出来ても子供はきついんじゃないかなぁって思いますが。

お礼日時:2018/11/13 14:24

彼がその女性とは結婚したくないんです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でしょうね

お礼日時:2018/11/13 22:23

>本当に好きなら体調悪かろうが、相手の年齢とかも関係なく男から結婚しようというはず。


同棲する二人の生活はすでにあるのだから、本当に好きなら、結婚してもしなくても二人の関係は同じなのですよ。
関係ないなら同棲する前に結婚しちゃえばいいんだし。
男から結婚しようというはず。というのは、結婚する理由ができたときであり、
妊娠したとか、親の介護や相続とか、税金とか扶養とか、世間体とかね。
外的要因で結婚にはメリットがあり、勢いや順序でするもの。

恋愛の始まりに理由はなく、恋愛の終わりには必ず理由がある。
結婚ってのは二人の恋愛の終わりで、新しい生活のはじまりなのです。
同棲のはじまりにも理由はあまりなかったりしますが、同棲から結婚するには理由がいる。
結婚に本気とか冷めてるとかあまり関係ないのです。

子供が欲しいのだって、避妊してるからならできないのは当たり前で、作ろうと思えば自分で画策して避妊失敗することだってできるのです。同棲してたらはばかりなくセックスできるのですから。
それを他人に子供欲しいって発言するってことは、二人はセックスをしていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故、子供欲しいとか他人に言うかがわかりません。

お礼日時:2018/11/13 12:07

まあ結婚は無理な状況だね。


無職女を男が招き入れたならまだしも、長年連れ添って再就職から逃げたいだけで寄生してる中年女を娶ろうと男は覚悟しないし、
その状況で子供が欲しいって願望は、同棲相手とセックスレスってことか、どちらか不妊で自然妊娠しないってことだから。
できちゃった婚ってのは、基本できなきゃ結婚しない(できない)カップルなのです。

38歳で結婚と子供がもてる女性は、38歳に見合った自立した社会人経験と生活能力を持ち、未婚で女手一つでも子供を育てる覚悟と社会性があり、あまつさえ同棲しているなら男を養うくらい働く気概がないと。
無職で不安定だから結婚したい中年女は、相手男性にとって完全にお荷物になっちゃてる。

うちも内縁関係20年超えで子供はいませんが、
結婚した周囲はみんな離婚しちゃったか新婚ばかりで、一番長く連れ添っている状態なので、
安定した連れがいること、結婚しないこと、男勝りに働き、二馬力で倍以上の世帯収入と自分に自由な金と生活があることが、未婚中年女性としての自信と誇りになっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に好きなら体調悪かろうが、相手の年齢とかも関係なく男から結婚しようというはず。
でも、言わないのは冷めてるんでしょうね。

お礼日時:2018/11/13 11:35

私だったら、「子供が欲しいなら、妊娠しちゃえば?」ってアドバイスしますよ。



恐らくそれで、結婚となる可能性も高く、いわゆる「一挙両得」と言うヤツです。
逆に、それでも結婚したがらないとか、中絶を望む様な相手なら、サッサと別れた方が良いですし。

あるいは「出来たかも?」くらいで、感触を探ってみても良いですね。
それで「結婚」と言う言葉が出て来るかどうか?で。
一度でも出て来たら、その後は結婚や子作りに関する会話もしやすくなるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で結婚したいなら、何かしら行動起こすはずですがね。

お礼日時:2018/11/13 11:36

>僕はちなみに30で結婚はあまり意識した事がないので正直わかりません。


これは元部下のあなたに発信している救ってほしい声に思えますが...

女性の38歳といえば崖っぷち...結婚、出産ができるかどうかで人生が大きく変わる年齢に思えます

子供を作るのを前提に同棲するのが合理的なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も救う手立てはしましたがね。

お礼日時:2018/11/13 11:36

そりゃ、簡単じゃないよね。

彼には、何も告げずにしばらく実家に戻ってみるとか。それで、彼が何か行動に出れば、進むかもしれないけど、何もなければお別れするのも考えた方がいいでしょうね。結局責任をとりたくないだけの男ってことですからね。結婚してなかっただけ、書類上は、離婚にもならないしね。本当に分かれる時は、財産分与ということで、自分の必要なものは、持っていけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しないで、ずっとズルズルでいるか、年下探して自分の為に働いてくれる男を探すしかないと思いますけど

お礼日時:2018/11/13 11:44

異性の先輩の相談は聞き役に徹するに限ります。


下手に他の家庭、夫婦関係に自分の思い、考えを言って
しまって、相手を不快にさせることもありますからね。
なので、当たり障りのない、相手を不快にさせないぐらいの
自分の思いを伝えて、ただただ聞き役に徹することが良いかと
思います。
先輩だとなかなか相談されても困難ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。いつも彼いないと寂しいとか言ってますよ。

お礼日時:2018/11/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!