茶道のとき、出されたお菓子が水っぽくて餅っぽかったりすると、懐紙にひっついちゃって、とれなくなりません?
まえそうなっちゃって、恥ずかしいのをこらえて泣く泣く手で引き離して食べたんですけど、(今思い返しても恥ずかしい!)あれって、ほんと、どうやって食べるんですか?
あと、そういうお菓子って、ずっと下の懐紙まで水が染みちゃったりするんですが、その昔のお菓子の水分が染みた懐紙を使ってしまっても、衛生上問題はないんでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も引きはがして食べてますが、適当なところで止めてます。

そおゆうお菓子の時は専用のぴらぴらの紙(名称忘れました)があるんですよ。デパートとかの売り場で見てくださいね。あれあると特に夏場の茶席には良いかと思います、つっても私はまだ使ったことないですけど。
水が染みた懐紙はどうなんでしょうねえ、私なら気にせず使いますけど。気になるならメモ用紙にでもお使いになったらいかがでしょうか。まあやっぱり上で書いた専用の懐紙をお使いになった方がいいかと思います。おいしいお菓子は最後まで食べたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ。専用の紙があるんですか。びっくりびっくり。へーっ。用心して、これから2、3枚いれておきます。
染みた紙、実は私も使っちゃってたんですけどね。でもある日、いつのまにか違う人のと、間違えてとっかえっこになっちゃったみたいで、懐紙の量は減っちゃったんですが、何回か、あの人は、過去水が染みた懐紙を使うことになったはず・・・。ごめんなさいーっ。ってかんじです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 07:56

大変でしたね。

想像しちゃいました。(笑)
亭主のお気に入りの生菓子だったのでしょうね。お饅頭系なら楽ですが、
しっとりとした、きんとんなどは懐紙について、アセアセしてしまいますよね。
楊枝で、ひとくち大にした時に少し横にスライドさせて、剥がすようにして
奥から手前に向けて取ると、紙がついててもこっそり小指で押さえられますヨ。

染みてしまった懐紙は思い切って捨てちゃいましょう。
でも、お気に入りの透かし模様入りの等は、適当なところにラップ入れとけば
それ以上染みませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。横にスライドは思いつきませんでした。もう、一生懸命になって、楊枝で上に引き剥がそうとしてましたー。できなかったけどね。
ラップ、いい案ですね。常日頃どこかにラップを敷いておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先端にハッカがついたつま楊枝

 先日、テレビの番組の中で「黒い綿棒」と「ハッカ付のつま楊枝」が出ていました。綿棒は知っていましたが、つま楊枝は知りませんでした。どこで売っているのか(できれば東京横浜地区で)ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ハッカの楊枝は、たぶん
http://www.tanukiya.co.jp/hakka/
の製品だと思います。
実店舗で購入されたい場合は、ここの製品は、よく北海道物産展で見かけますので、
デパートの物産展をチェックされては?
一応通販やってます・・・

参考URL:http://www.tanukiya.co.jp/hakka/

Qはやりの「YOUやっちゃいなよ」「MEやっちゃうよ」の語源

「YOUやっちゃいなよ!」「MEやっちゃうよ!」について。

語源を知ってる方いたら教えてください!!
誰(どこ)の言葉なのでしょうか??

もうブームは過ぎちゃったのか、使い始めなのかまで教えてもらえたら、なおうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんのことばですね。

Q食事後の楊枝

中年になると歯に物が詰まり易いのか楊枝を使う人が多いですよね。
女性の方は口元を手で隠して使用している人が多いのですが、なぜ男性は楊枝が半分くらいまで歯の間に入ってしまうほどグリグリ、それも隠さずにやるのでしょう。

ウチも主人が夕食後にやることが多く、楊枝の先が割れてしまうほどグリグリとやり、特に奥歯などをやる時は見ていて気持ち悪いのです。
あといつまでも楊枝をくわえていたりもします。
人前でやることに抵抗は無いからやっているのでしょうけど不快です。

その他、楊枝を使わない時は下で歯の掃除をするようにチュッチュッと音をさせます。
一度不快である旨を言ったのですが、無意識なのでその回数の多さにあきれます。

そのようなクセがある方や、連れがそのような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

男から見ても不快に感じます。私の場合は人前ではマナー違反と思ってますから、トイレ等でさりげなく済ませます。中には、お茶やお冷やでグチュグチュして飲み込んでしまう人もいますが、これも他人の前では汚ならしく見えるので、洗面所等でウガイをするようにしてます。楊枝は古くから日本の文化のようで、江戸時代の頃は歯ブラシ代わりだったようです。でも、国際的には通用しません。外国人の前では絶対出来ないマナー違反だと言う事を何かの機会に話されたら如何でしょうか?

Q大阪のお菓子

今月末に大阪へ行きます。
娘にお土産買ってきてね~って
言われたのですが 全く思いつきません。
京都なら 八つ橋
名古屋なら ういろうやせんなり?
みたいに 大阪にも代表的なお菓子とか
これはおいしいよ!っていうお菓子があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堂島ロール
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003602/

Q桃太郎の桃のように、絵に描かれた桃は、先っぽが尖がっているものがありま

桃太郎の桃のように、絵に描かれた桃は、先っぽが尖がっているものがありますが、
本物の桃は、人間のお尻のように先っぽは丸くなっています。

図鑑やウェブで探しても、先っぽの尖った桃を見たことがないのですが、
何故、描く時は桃の先っぽが尖がっているのでしょうか。

先っぽの尖った桃は実在するのですが?品種改良で、先っぽがお尻のように
丸くなったのでしょうか。

長年の疑問で、どうしても分かりません。
どなたか、その辺のこと詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

丸いのと尖ったのと、どちらが先なのかわかりませんが、ネクタリン系と呼ばれている尖った桃があるみたいです。

検索したらこれが出てきました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/45874.html

Q25年くらい前のお菓子ですが、知っていますか?

私が5才くらいの頃、大好きなお菓子がありました。
それは、EPレコード盤のチョコレートで、真ん中直径3センチくらいがホワイトチョコになってます。
チョコレートはまるで本物のレコードそのもので、ちゃんと溝もあり、ビニール袋に入っていました。
チョコレートの外装も、本物のレコードのジャケットみたいでした。
当時子供ながらにセンスの良いチョコレートだと思いながらちょくちょく食べていたのですが、いつの間にかなくなってしまい、余りにも残念でしばらく夢に出るほどでした。

現在ではもちろん販売していないですが、このセンスの良いチョコレートを覚えている方はおりますか?
友達に聞いても誰も知らなくて、しまいには「本当に夢をみていたのではないか?」と言われてしまう始末です。

絶対にあったはずです。
どなたかご存知の方がおりましたら、チョコレートのタイトルなどを教えてください。
食べたことがある方でも結構です。
絶対にあったはずなのに誰も信じてくれなくてとても悔しい思いです。

Aベストアンサー

食べたことありますので夢ではありません。
明治マイレコードチョコレートですね。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page642211.htm

Q楊枝が歯ブラシに駆逐されてしまった理由

江戸時代までは歯ブラシではなく楊枝(房楊枝と爪楊枝)が歯の清掃に使われていたと思いますが、明治になってはブラシに取って代わられた経緯について教えてください。

Aベストアンサー

・明治以降の学校教育
・日本軍の生活教育

取って代わったというよりも、ブラシによる歯磨きという習慣が奨励されたことで、定着しました。

学校教育と軍隊による教育は、日本人に西洋式の清潔概念(ハブラシや洗顔等々。従来日本人は清潔だったが、それとは別の清潔概念)のほか、時計にしたがって行動する(時間を守る)という概念や、一日三食が国民全体に定着したのも、これらの影響とされています。

Q20年位前のお菓子のおまけでキラキラしているカードの名前

子供の頃、お菓子などを買うと付いてきたキラキラしていて、そのカードを動かすと、そこに書いてある絵が動いているように見えるカードがあったのですが、そのカードは何と言う名前だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ホログラムとは違いますか?
http://katani.co.jp/com/kyoto.html

ご参考までに

Q糸楊枝は毎日必要?

糸楊枝の使用は毎日必要でしょうか?
毎日やるとかなり手間がかかり、歯垢が楊枝についていないことも多いのでついてまを省きたくなりますが、
毎日必要かどうか根拠つきで教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶりです。良い歯医者さんみつかりましたか?

フロスは毎日やるのが理想ではありますが、確かに大変ですよね。
オーラルケアの3大アイテムを使用優先順に書くと、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスですね。
フロスがあたる部分や、他の部分に大きな虫歯がなければ、成人の場合急速に新しく虫歯ができて進行する事は滅多にないので、毎日はしなくてもいいと思います。フロス屋に怒られそうですが。
歯周病のケアの視点から考えても、歯周が安定している状況であれば、歯垢が石灰化して歯石になってしまう前に除去できればいいので、3~7日に一回程度のフロッシングで大丈夫だと思います。
ただし、自己判断する前に、自分がどのぐらいブラッシングが上手いか歯科医師なり歯科衛生士さんなりに判定してもらいましょう。
歯ブラシと歯間ブラシで歯茎の周りの歯垢をかなり落とせる人であれば、フロスはたまにでいいですよ。

Q百恵ちゃ~ん

昔、ベートーベンが「百恵ちゃ~ん…」と、絶句するCFがありましたが、どこのメーカーだったですか。もう一度、投稿動画などで見たいのですが。

Aベストアンサー

ソニーだったような気がしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報