公式アカウントからの投稿が始まります

初めて質問します。
 私は9年間国家公務員として働き、今年の1月末に退職しました。その後、4月に出産しました。
共済組合の担当者に確認したら、「公務員は出産手当金はもらえない。」と言われました。
 でも、雑誌やインターネットを読んでいると出産手当金は公務員ももらえるような感じで書いてあります。
 実際のところ、本当にもらえないのでしょうか?
 もし、詳しく分かる方がいらっしゃるなら、教えてください。

A 回答 (2件)

政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)や組合管掌健康保険(健康保険組合の健康保険)について、専門としているものです。

共済組合であっても、1年以上の加入期間があり、退職後6ヶ月以内の出産手当金であれば、支給されるものと思われますよ。

共済組合は、一般的な社会保険(上記の健康保険)とはちょっと異なっていますが、こういった基本的なところは違っていないはずです。

ですので、会社の担当者が間違えたのでは?
共済組合に直接電話して聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
共済組合には、いろいろな人を通さないと聞けないので、少し困っているところです。
出産手当金を支給すると定めている文章があれば良いのですが・・。
もう一度、担当者に確認してもらえるようお願いしてみます。
ありがとうございました。

共済組合の窓口担当者はいい加減なことを言う人が多いです!!知らないと損することがたくさん出てきますから気をつけましょうね。

出産給付金はもらえますよ。以下のURLの短期給付のあらまし、出産のところを見てください(^○^)

参考URL:http://www.naruto-u.ac.jp/kyosai/tankikyuufu2.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました。
 知らないと損ですよね。教職員や地方の公務員さんたちなどはもらえるのにな・・・と思っていました。なんとか給付できることを分かってもらえるように、がんばりたいと思います。
 ありがとうございました。