プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在クアラルンプールに住んでいます。エアアジアなどのLCCを利用すると近隣の東南アジア諸国に5000円以下で行けたりするので、1人でふらっと遊びに行っています。
それこそ、栃木県民が東京に遊びに行くくらいの気持ちで。プチ旅行といいますか。
多くて月3回、だいたい毎月1、2回くらいです。
それで、質問なんですが今度友人とハワイとオーストラリアに行く予定です。
聞くところによるとどちらも入国審査が厳しいとかで、ある友人が入国拒否になりかけた話を聞いてビビっています。
その友人は短期間で複数回アメリカに入国したのが原因のようですが。
私は昨年ハワイに行きましたがそれ以降アメリカには入国していません。複数回入国しているのは東南アジアなので関係ないでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

>複数回入国しているのは東南アジアなので関係ないでしょうか?

国が違うので関係ないと思います。

ちなみにオーストラリアの場合、日本人は自動化ゲートを使えるようになって拍子抜けするほど入国審査が早くなりました。
ハワイの場合、時間帯によっては極東各国からのフライトが集中して大混雑するので、そのほうが問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは自動化ゲートが使用できるのですね。長い入国審査が早くなるのはいいですね。
オーストラリアはテレビで見て審査が厳しそうなイメージがありましたので…国が違えば関係ないとのことで安心しました。ありがとうございます。

短期間で同じ国に何度も出入国を繰り返すと疑われる可能性は高くなりますが、あなたの場合、ハワイは今年になってはじめてですし、オーストラリアは書かれていませんが、多分こちらも今年はじめてですよね?

だったら、全然心配する必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ国に何度もでなければ大丈夫なのですね、安心しました。オーストラリアは最後に訪れてから3年以上は経っています。全然心配する必要はないの言葉に安心しました。ありがとうございます。

入国する国が毎回違えば、問題無いです。

入国拒否になるようなケースとして、ノービザ期間ギリギリまで居て、帰国しすぐに再入国することを繰り返すことでしょうか。
就労とみなされてしまうので、正式なビザを取っていないと入国拒否されます。
    • 0
この回答へのお礼

ノービザで期間ギリギリまで居座ったりするのが入国拒否になるケースなんですね。
東南アジアを転々と短期で訪れて運び屋と間違われたら怖いなと思っていました。
回答ありがとうございます。