dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変お恥ずかしい話なのですが、出来心で盗撮してしまい、罰金刑を受けました。前科ありということになると思うのですが、海外旅行はできるものなのでしょうか?国によっても違うようですが、ハワイなどは特に厳しいみたいですよね?また今持っているパスポートが失効になったりはするのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に大丈夫です。


罰金刑も前科に変わりありませんが、支払ってしまえば、その事件に関しては取り敢えず終わりです。
酒気帯びで捕まった友人がおり、罰金刑を受けましたが、何の問題もなく外国へ出掛けていましたよ。
執行猶予期間や保護観察中であれば、旅行へ行く場合も制限を受けますが、カタが付いているのであれば問題ありません。
勿論、支払済みである事が前提ですので、支払わずに逃げ回っているのでれば、出国の段階でストップを命じられる可能性があります。

余談ですが、それ以外に何も問題はありませんか?
ハワイなどでは、ヤクザの入国を禁止しているらしく、入墨や指がないという事で判断されるらしいです。
例えそれが、指を失った原因が事故であっても、指がないという事だけでヤクザと決め付けれるようです。
勿論、タトゥのようなワンポイントの入墨も駄目です。
それ以外にも、顔付きや身なりなどでも変な疑いを掛けられ、入国を拒否されるまではないにしても、厳しい質問や荷物検査を受ける事もあります。
私の場合、昨年にニュージーランドへ行った際、ヤクの売人か何かと間違われたのか、スーツケースの荷物を全て出され、ひとつひとつチェックされました。
結局、空港到着後、空港から出られたのは2時間半後でした。
パスポートの心配も然る事ながら、上記の点も気をつけた方が良いですよ。
海外に行くのでしたら、いかにも観光客というスタイルで行かれる事を御勧め致します。
    • good
    • 2

多分、問題ないかとは思いますが下記のサイトに同じ悩みを持ってる方々の質問コーナーがありますので、ご参考に・・・



参考URL:http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=s …
    • good
    • 0

少し前に似たようなスレがありました


参考にならば幸いです

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=583049
    • good
    • 0

下記のページをご参考になさってみてください。



参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!