アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前のコロナ禍になる直前のお正月のことです。

知り合いの人の小学校の女の子に変わった宿題が出ました。

それはお正月にお雑煮の写真を撮って学校に提出させるというもので家庭科の教師が出したものです。
しかしお雑煮はプライバシーの侵害ではないでしょうか。

またコロナ禍になる前だったので親戚の家に遊びに行く家族もいるし、
そういう場合、親戚の家でお雑煮の写真を撮ったら失礼になります。

海外旅行に行く人はお雑煮は食べませんし、ねたまれるので海外旅行に行ったことは隠す生徒
もいます。

お正月にお雑煮の写真を撮って学校に提出させるというもので家庭科の教師は
デリカシーに欠けますか。

A 回答 (1件)

欠けていますね。

デリカシーというよりも、視野が狭く想像力に欠けているのでしょう。
日本に住んでいるのなら、みんな同じに正月には雑煮を食べると思っているのです。
いろんな家があり、正月の過ごし方もそれぞれ違っていていい、という発想がないのです。
こういう人は教師として不勉強です。
もっといえば、多様性の認識がないのは教師失格です。
    • 0
この回答へのお礼

>欠けていますね。
>デリカシーというよりも、視野が狭く想像力に欠けているのでしょう。
>。日本に住んでいるのなら、みんな同じに正月には雑煮を食べると思ってい>るのです。

令和の時代に日本にいるからといって皆正月にお雑煮を食べるとは
限りませんね。
それにお正月も(お母さんが)仕事が多忙という人も多いです。