プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は元日(祝日)が日曜に重なったため、本日は「振替休日」ですけど、そのことを意識する人は多くはありませんか(5~6年に一度は1月2日が振替休日になります)。
 今年に限らず、「1月2日が振替休日でよかった」とか、なにかメリットを感じる方はいますか。

A 回答 (3件)

たいていの人は正月3が日は休みなので、振替休日になっても特にメリットはないですね。


正月3が日の休み中に働く人は時間外(休日)勤務手当が出るか別の日に代休を取得できるのが一般的ですし。

21世紀中の元日が日曜日にあたる年
2006年1月1日(日曜日)前回から11年後
2012年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2017年1月1日(日曜日)前回から 5年後
2023年1月1日(日曜日)前回から 6年後 ← 今年
2034年1月1日(日曜日)前回から11年後
2040年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2045年1月1日(日曜日)前回から 5年後
2051年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2062年1月1日(日曜日)前回から11年後
2068年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2073年1月1日(日曜日)前回から 5年後
2079年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2090年1月1日(日曜日)前回から11年後
2096年1月1日(日曜日)前回から 6年後
2102年1月1日(日曜日)前回から 6年後
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあまり意味はなさそうですね。5~6年サイクルだと思っていましたが、11年空くこともあるのですね。
 どうせ振替休日をつくるのなら、土曜と祝日が重なったときに金曜日にそれを設定してほしいものです。今年などはそういうケースが3回もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 16:10

>11年空くこともあるのですね。



特定の日付の曜日は、6年目・5年目・6年目・11年目に同じ曜日になります。間隔は閏年の回数で決まります。合わせて28年周期(1週7日×4年毎の閏年)で繰り返します。


>土曜と祝日が重なったときに金曜日に

電機連合加盟組合はかなり前から(昭和の終わり頃か平成の初め頃から)、土曜日が祝日と重なったときに前日の金曜日を振替休日としる制度が導入されています。会社の休日なので組合員も管理職(非組合員)も休みです。
会社によっては振替分を飛び石連休の穴埋め(4月30日や5月2日など。5月1日はメーデーでもともと休日)に割り当てたり、個人ごとに都合のよい日を選べる場合もあります。

他産業でも土曜祝日の振替制度を導入する企業がときどき表われてニュースになったりします。

日本は他国に比べると祝日がかなり多いという話はあります。
週休2日と祝日と年次有給休暇を合わせると、労働日は220日前後でしょうか。
    • good
    • 0

今朝、カレンダーを見て気がつきました。


元日が祝日ということからして
あまり意識してなかったです。
「今日(2023年1月2日)は振替休日です」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、正月休みに紛れて「元日」が祝日であることも忘れがち、ましてや振替休日は影が薄いです。
 バレンタインデーにはチョコッと早いですが、ぴょんぴょン喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!