プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らし20代です

今まで生きてきて我が家は下記の四つを正月にしたことが一度もありません

①正月飾りはしたことない
②初詣は行ったことがない
③おせちやお雑煮やおしるこを食べない(いつも通りの食事)
④福袋は買ったことない

そのような事をしない親や祖父母に育てられたせいか社会人になり職場の人にひかれた事もありました

①〜④の事を正月にしない家庭って逆に居ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は①はあまりないのと、④は1度あったかどうか思い出せないくらい少ないです。


これらが正月恒例とならなくても法律違反でもなく、命を落とすわけでもないと考えたらいいのではないですか。それぞれの家庭がしきたりやニーズに沿って独自に家庭ごとにイベントしてるのですから

記載はありませんが、おせち料理を食べるのもなしですか?でも未成年なら誰もが楽しみにするお年玉は貰えたのなら、すごくお正月らしいですよ
    • good
    • 0

何故引かれるか分からない


義務ではないし。
私の母子家庭で、幼少期は毎年祖母の家に行って、年末年始り過ごして居ました。
なので、祖母と初詣に行ったり、おせちも食べてました。
福袋も買ってくれていました。
もし、祖母宅に行っていなければ、、どれも経験はしていなかったと思います。
そういう家庭は、いくらでもあります。
高校時代は、行かなくなり…
正月飾りなんてしてないし、初詣なんて混んでて行ってないし、
食べ物も質素。
福袋なんて無駄です。
何で、皆んなに合わせなきゃいけないんだ?
馬鹿らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそ

お礼日時:2023/01/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!